プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。妊娠希望です!結婚して一年八カ月です。私も主人も早く子供を授かりたくて本格的に子作りを開始し私は春に仕事も退社して6月に初めて妊娠したのですが初期に流産してしまいました。
心と身体が元気に戻り、主人の実家の近くに一ヶ月前越してきたばかりでパートを始めようとしていたら、二週間前から体調が悪い日が続き、お腹もチクチク痛んだりムカムカしたり家事の間油断すると気づくと眠ってしまっていたり…ある日主人にも『もしかしてじゃない?!』と言われて…でもまたガッカリするのが怖くて違う!と思っていました。
でもやっぱり期待して身体を冷やさないようにしていたのです。
生理予定日三日前に数時間ピーンと下っ腹が筋肉痛のように痛いというか異常に張っているというか…その時にやっぱり前回妊娠した時と症状が似てる!!と確信してしまいました。
生理予定日を三日過ぎたとき我慢できなくて検査薬を試してみたら、真っ白。
そっかぁ…勘違いか、っと思っていたら数時間後捨てる前にもう一度見たらうっっっすら見えるのです!!嬉しような微妙な気持ちで主人にも見てもらったら『見えるけど、又ガッカリするお前みたくないから期待はするのやめよう』と、、。
それから毎日にらめっこ!!
姉にも見てもらったら『見えなくもないし見えないといえば見えない』と言われ、、やっぱり幻か!?と悩みながら予定日1週間後に病院へ行きました!!
どちらにしても生理が遅れてるなら原因を知りたいし、一度不妊のことなど相談したかったので。
ドキドキしましたが、エコーで見てもらっても赤ちゃんの芽はなく、だからといって子宮も卵巣も見た目は異常なしらしく、生理が来る気配もない。
スッキリしない結果となりました。
尿検査も陰性。ほんとに陽性出たの?!と聞かれてしまいました。
でも、先生から『今回は引っ越しなどで環境が変わって調子が悪かったって印象だね。とりあえず、黄体ホルモンを注射しましょ。今回は早くリセットしてあげた方がいい気がするから、ただ赤ちゃんの可能性がなくなったわけではないので、まだ見えないだけかもしれないしね。後1週間で生理が来るはずです。それでも来なければ又病院来てください』と注射して帰ってきました!!
もしかしたらもしかするのか?!と未だ期待してしまっていて、下っ腹のチクチクは続いており、ただ昨夜お腹を下してから右だけズキズキとしたり生理前の痛みに似た感じはあるのですが、、日にちが経つにつれモヤモヤがまして希望や期待が増えるばかりです。
来週の月曜日で1週間経ちます。
赤ちゃん帰ってきてくれたのでしょうか…皆さんのうすい検査薬の反応を見ると私より濃いので自信がなくなったり。
皆さんの意見や体験談が聞きたくて書き込みさせていただきました!!
画像も載せますので線が見えるか教えても頂きたいです!こんな現状でも可能性はあるのでしょうか!?
長文読んでいただいてありがとうございました!!

「妊娠検査薬で極うすい陽性、でも病院では陰」の質問画像

A 回答 (2件)

蒸発線って、聞いたことないですか?

妊娠検査薬には、蒸発線といって、
尿が蒸発するときにうっすら線が現れることがあるので、
取り扱い説明書に記載されている検査時間を大幅に超えての検査は無効です。

私自身も、結婚後に、引っ越しやらなにやらで、生理が1ヶ月以上遅れ、
また、体調を崩したことから、吐き気や微熱も続き、妊娠したのでは?と思い込んだことがありましたが、
環境の変化で、排卵が遅れる事は、珍しいことではないといわれました。

妊娠した(受精卵が子宮に着床)した瞬間から、
尿中にhCGホルモンが分泌され始めますが、
このhCGホルモンは、着床の2~3日後には、市販の妊娠検査薬に反応するだけの量が分泌されています。
時系列がいまいちわかりにくかったのですが、
引っ越し後の体調不足が妊娠による物であるならば、数日後には、検査薬で陽性反応が出るはずなので、
生理予定3日後の検査で、画像のような薄さなら、妊娠ではなく、蒸発線ではないかと思われます。

もし気になるようなら、再度検査薬を試してみては?
    • 21
この回答へのお礼

大変返事が遅くなってしまいました。申し訳ありませんm(__)m

でもとても返事いただけたことが一人でモヤモヤしていたから嬉しく、客観的に見てもらえて納得しました。

あれからやはり体調を少し崩してしまい…そのまま生理が来ました。

今回は残念な結果になってしまいましたが、、、落ち込んで嫌になってしまいそうなこともあるけどまだまだめげないで頑張りたいと思います!!
いつか来てくれると信じて!!

ありがとうございました。

すみません、私には陽性のラインが見えないです。

数時間たった後に出るラインは蒸発線の可能性が高いと思います。
検査薬は生理予定日より後に使用したのですよね?
そうしたら、妊娠していればもう少し濃いラインが出てくると思います。
病院でのエコーや尿検査も陰性なんですよね?
期待は薄いような気がします。
基礎体温は測っていますか?
もし、測っていなければ、まずは基礎体温を付けることから始めた方がよろしいかと思います。

ただ、先生ももう少ししたら見えるかもとおっしゃっていたので、妊娠しているといいですね。
あと、必要な情報が少ないので回答がしにくいと思います。
前回の生理開始日、生理周期、生理予定日、また、仲良しした日の情報は必須だと思いますよ。
そうしたらもう少し回答しやすいと思います。
    • 16
この回答へのお礼

返事、お礼が遅くなり申し訳ありません!!

回答がしにくいと教えていただいてありがとうございましたm(__)m初めての質問だったので教えていただいて勉強になりました。
基礎体温も計っているので次回からは記載するようにしたいと思います!!

今回はやはり残念な結果だったのですが…又諦めずに頑張りたいと思います!!