プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を英訳するとcomic comics cartoon(コミック・カトゥーン)
となると思うのだが、フランスでは古く(3代目マジンガー)から
日本のアニメに親しみが有り、マンガという言葉は日本のアニメ
という認識があった様だが、ここに来て大ブレークを辿る日本の
アニメマンガが映像や書物を席巻しつつある事などからアニメ
雑誌を海外・特に欧州ではMANGAという言葉が定着・認識度を
強めていると言う事のようです!!

だが、ご存じパクリ大国 ざ・小中華
いつも日本の2番戦術を張り、いつの間にか、起源説を唱える
中国地方都市/大韓民国県が、黙っちゃ~いない!!

韓国「マンファ」売り込み…日本漫画ライバル視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00001 … 引用先(読売新聞)

韓国が「マンファ(韓国語で漫画の意味)」を世界に普及させようと振興策を打ち出している。
 インターネットで漫画を配信する企業を支援し、漫画の英訳に補助金も出すなどして輸出の促進を目指す。政府の担当者は「日本の『マンガ』ではなく、韓国の『マンファ』を世界のブランドにしていきたい」と力を込める。
 韓国政府は、韓国の漫画を世界に売り出そうと狙う国内の出版社に対し、世界各地で開催される書籍見本市などへの参加を積極的に支援している。出展の費用に加え、関係者の渡航費を補助する制度も設けた。
 ドイツ西部フランクフルトで10月中旬に開かれた欧州最大規模の見本市では、各国の漫画やアニメ関連の展示が並ぶ中で、韓国の出版社や代理店が共同ブースを設置した。

どうも日本語が世界共通語になるのが
お気に召さない様だ!!
また、日本アニメの下請けという地位が
気に入らないのか!?
更に寒流ドラマが世界に受け入れ難い
と分かれば、漫画に方向転換。
儲かれば、何でもする慰安婦国家。
日本では嫌韓流・ヘタリアという漫画しか
政治的意図のある
(ホンマの事なんだろうけど)
韓国人にはバカにされたという意識がある
ようだが、何分、反日国家のすること
漫画という楽しいコンテンツを使い日本を
落とし入れる漫画を嘘歴史に乗っ取って
世界に売り込まないだろうかと心配です。。。

それに寄って世界の漫画ブームが下火になる
ような事はないでしょうか?

国家的バックアップで、まんふぁ が,
受け入れられる時がくるでしょうか?

その内『ツッナミ~』も韓国語でなんて
発音するのか知らんが、いつの間にか
韓国語のキャンペーンが張られ日本海
同様、世界各国の図書館に入り勝手に
日本語記述を韓国語記述のラベルに
貼り換えていくのだろうか?

A 回答 (3件)

良し悪しは置いといて、まあ気に入らないが、あの国の国内映画や漫画への国をあげてのバックアップ態勢などは日本でも参考にしないと、本当にやられちゃうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう  
やはり政府のバックアップでの事業拡大は
脅威ですか!

お礼日時:2013/11/30 20:34

韓国発のアニメや漫画がメジャーになるなど言う事は、先ず余程の奇跡でも起らない限り有り得ません。



何故なら、日本のアニメや漫画は日本国内に巨大な市場が有り、先ずそれを対象に作られたモノで、端から得体の知れない世界等をターゲットにしたものではないと言う事です。それなのに何故日本のアニメや漫画が世界で評価されているのか言うと、それは国内向けに発表されるコンテンツの数が半端なく、その中の極一部がたまたま世界の人々の好みに合致したと言うだけの話です。そして日本のアニメや漫画に魅力を感じた人達の一部が更なる作品を求め探求した結果日本には独自で高質なコンテンツがある事を知り、今度はその人々が発信者となって魅力ある新たな作品を周囲に伝えた事で徐々に現在の状況となっていったと言う経緯です。

確かに韓国は、その優れたパクリ精神で韓流ブームを創りだす事に成功しました。しかしそれは、一応大きなトレンドが存在するドラマや音楽の世界だから成功したのであって、アニメや漫画と言ったオリジナリティーを伴うモノには通用しません。

歌の世界は、例えば80年代ポップスと言う括りで総括される様に、ある意味類似性を持った楽曲が集中的にヒットする傾向があります。又ドラマもその傾向は同じで、一本の大ヒット作品やその時々の人気俳優それに当時の流行スタイルといったモノに影響を受け、結果OOドラマと称される括りが出来上がる様になります。

確かに、韓国の様に国内市場の小さい国が何か文化コンテンツを得ようとするなら、その方法論の綺麗汚いは別にして世界的な若しくは地域的なトレンドをパクリ、それに類似した作品を作る意外ないと言う事情は分かりますし、又そうしないと文化的に飲み込まれてしまうと言う事も分かります。しかし韓国の様に国を上げて今が狙いのアイドルを大量育成しても、もしダンス音楽ブームが去ってしまえばあとには何も残りません。

音楽でも、日本にはその時々の流行に関係なくその独自の世界観をもって活動しているアーティストが沢山います。そしてそう言った人々の存在が重層的な日本の音楽シーンを形作っている訳ですが、それでも音楽で食べていけないとなれば国内にアーティストもいなくなってしまいます。

アニメや漫画に関して言えば、多少はトレンド的なモノも存在しますが、多くの場合二番煎じはたいてい排除され、より新しい画風やストーリーが求められる世界で、多くの新人が台頭する代わりに読者に飽きられたベテラン作家が淘汰される厳しい世界でもあります。しかしそれでも作家を食わせる事の出来る市場があるから作家も活動出来、又そうして作られた膨大な作品群の中からほんの一握りのヒット作が生まれ、更にその中で厳選された作品だけが海外に売られて世界的な名声を得る事が出来る訳です。

なので韓国の様に国内市場が小さな国では、ヒットする確率も低ければ、仮に何かの幸運でヒットしたとしても後に続く作品など無いに等しいので、幾ら韓国が国を上げて後押ししても世界的普及などが出来る訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画をバカにするつもりは無いが
低年齢から受け入れやすいコンテンツの
漫画・アニメ 

慰安婦でもお馴染み嘘を胸を張って
自信満々に訴える姿勢でマンガを
使い新たな反日活動を行いはしないだろうか?

ありがとう

お礼日時:2013/11/30 20:39

こう言った事で大事なのは『発祥元』ではなく、その利用者が声を大にして浸透する事です



別に日本だってMANGAを世界に向けてアピールした訳じゃなく
世界が日本の漫画を利用している内にMANGAが一般的になった訳で
それを(自称)発祥元がゴリ押しするのは違う気がします
(余談ですが、『日本海』って名前を付けたのも日本人じゃなくて、外国人なんですがね)

まあ、放置しておいて良いのではないでしょうか
結局はそれを決めるのは、ファンの方で、ファンが受け入れなければ、それまでですし
受け入れられたら、日本のMANGAのレベルはそれほどの実力だったって事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌韓流のカウンター作品を作って、
慰安婦の様に大々的に広告を打って
やこね~だろうかと、心配だ・・・
ありがとう

お礼日時:2013/11/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!