アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡に住んでいる、今七ヶ月半になる乳児の母親です。子供が九ヶ月半になる頃、私が友人の結婚式で大阪に一泊で行く予定があり、できれば子供も連れて行きたいと思っています。しかし、これまで子供を連れて遠出をしたことがなく、自宅以外に泊まったことも、離乳食を開始してからは外食に行ったこともなく、一泊旅行に対して不安がつきません。人見知り・場所見知りをするので、ホテルで寝てくれるだろうか、食事は瓶づめのをいくつか持っていけばいいのか、それとも大人が食べるものを細かくしてあげればいいのだろうか、など、色々と悩んでます。小さいお子さんを連れて旅行に行かれた経験のある方、もしよろしければ色々とお教えくださいませ。
特にお教えいただきたいのは、交通手段(新幹線がいいのか自家用車がいいのか)と食事のことです。あと、「これは持っていったほうがいい!」というものがあればお教えください。あと、(長くなってすいません)いきなり一泊旅行に行くまえに、何回か遠出をして慣らしたほうがいいのでしょうか?買い物には連れていくので、三時間くらいの外出なら平気なのですが・・・。
 つまらない質問でごめんなさい。お時間がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

全然つまらない質問じゃないですよ~。
我が子を思う証です。ほほえましく拝見いたしました。

まずお伺いしたいのは、付き添いの人がいるのかということです。子供と普段接する機会が多い方なら、それほど心配することもないと思うのですが。ホテルの予約時に「小さい子がいるのですが」と言えば配慮してくれる場合もあります。

交通手段についてですが、どこにお泊りになるのか、結婚式は大阪のどこなのかにもよると思います。大阪の地理は詳しいですか?かなり渋滞しますし、運転の仕方も違いますヨ。駅近くであるなら新幹線をお勧めしますが、一度電車に乗って赤ちゃんの反応を見られてはいかがでしょうか。(我が子は電車大好きです)

家の子は9ヶ月の時に東京から大阪に移動しました。新幹線を利用したのですが、困ったのは授乳中だったのですが、多目的室が自分の乗っている車両から9両先にあったことですね。混雑している時期でデッキには人がいっぱいで多目的室までたどりつけませんでした。あと子連れの荷物ってたとえ1泊でも多くなるんですよね。結婚式ならなおさら。新幹線を選択された場合は、帰りの荷物は宅配で送るとかすればよいと思います。ホテルには早めに到着して、ゆっくりと過ごしてください。

ぬれティッシュ、お湯の入った水筒、ちょっとした赤ちゃんのおやつやお気に入りのおもちゃは必需品です。あとベビーカーを持っていけば結婚式の間付き添いの人にお散歩してもらえたり、新幹線の中でぐずった場合もデッキにでやすいのですが荷物にはなります。

食事については今からの時節ですと、食中毒が心配なので、缶詰や、お湯を注ぐだけの離乳食のほうがいいのでは・・・スプーンはプリンを買ったときについてくるものが便利だと思います。思い切ってミルクのみにするのもテかも。

車について記載しませんでしたが、「時間にゆとりをもって、1時間ごとに休憩を入れる」と育児書には書いてあります。付き添いの方が運転をして、結婚式当日子供の面倒もみるのであれば結構大変ですね。体力勝負ってところでしょうか。以上思いついたことを書いてみました。

せっかくの結婚式楽しんできてください。普段のママ生活から女性にへんし~ん。羨ましいです。誰か結婚しないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!とても色々なことを教えていただき、大変参考になりました!
主人が一緒に行ってくれることになっているので、式の間にぐずることがあれば主人に託すつもりでおります(^0^)式場はりんくうのほうなので、車のほうが便利かなと思ったのですが、ご指摘いただいとおり、大阪の地理に疎いんですよ・・・。(車でいくとしたら主人が運転なんですが、主人は大阪に行ったことがなく、私も電車で二度行ったことがあるだけで)やはり、運転の仕方も違うんですね・・・。うーん・・・。とりあえず、お教えいただいたように、一度電車に乗って反応を見てみます。他にも、ご自身の体験談や食事の話など、ほんとうにたくさん教えていただいてありがとうございました!

ウチの子はただ今10ヶ月です。

先日片道5~6時間掛けて旅行に行きました。行く時はまあ良かったのですが、付いてから普段布団で寝る我が子ですがベットだった為落ちないか心配しベット位置を変えて(壁にくっつけて)寝せました。
落ちなくては良かったのですが、赤ちゃんも初めての遠出になれない場所にやっぱりその晩は愚図ってなかなか寝てくれませんでした。
次の日の帰りは行きより大変で、車の狭い所に居るのもストレスになったのかイライラしっぱなし・・・
気分転換に外の空気を何回吸わせた事か・・・

ですから新幹線で愚図られまわりの方が気になるのでしたら車の方が宜しいですよ♪
食事もその頃には親の取り分けで十分です。(ちなみに私はウドンを外出した時はいつもそうします)
あとはお菓子(赤ちゃん用)や麦茶(水分補給)や玩具(赤ちゃんのお気に入り) もしそれでも飽きた時は頑張ったご褒美に一つプレゼントされたら赤ちゃんも新しい玩具に夢中になりますよ♪

後最後に子供は飽きると赤ちゃんでも小学生でも愚図るのは同じです。 周りに「ごめんなさいね」の一言配慮があるだけで回りも「お幾つなの? あらもう離乳食は3回くらい?このお菓子食べれる?」なんて優しい言葉掛けてくれますよ♪
赤ちゃんは特に母親の気持ちが伝わりやすく 神経質になると赤ちゃんも神経質になり過敏に反応します。 ですから「泣いてもいいよ~ 疲れたね~ 気分転換にお外でお花見ようか? またもう少し車で走ってもいい?」なんてコミニュケーションとりリラックスした気持ちで楽しんで来た方がいいですよ。
泣いても愚図っても赤ちゃんの場所見知りや人見知りは成長の証です! いい事と考えるも困ったと考えるもお母さんの気持ち次第。 楽しく気楽に行きましょう~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!うちも、普段畳の部屋にお布団で寝ているので、ホテルのベッドで寝てくれるのか心配で・・・。でも、教えていただいたベッドをくっつける技は使えますね!うちの子すごく寝相が悪いので・・・(90度回転はいつものことで、しょっちゅう布団から落ちて畳の跡がほっぺについてます)まだ車か新幹線かは決めておりませんが、新幹線で行く場合はお教えいただいたように、周りへの気遣いを忘れないようにします!ほんとうにありがとうございました!

うちの場合は一歳の頃飛行機移動で結婚式に行きました。

食事は瓶ではなくプラスチックパックの物を持って行きました。
食べ残したらもったいないですが置いていく覚悟でそうしました。
帰りの荷物は少ない方がよいので・・・・
あとホテルでしたら頼めばパンを出してもらえる所もあります。
行く前に確認してみてはどうですか?

気になるのは移動の間の汗と体温上昇ですね。
飛行機の場合だっこで着席しましたが子供と自分の間に相当の汗をかいていました。
身体の間にタオルを挟む事で処理しましたが子供の顔は真っ赤でしたね。
何度か抱き方を変える必要がありますね。
やはりと言うか子供はぐずって欲しくない時に必ずぐずりますよね新幹線を予約する時に子供がいる事を申告しておけば空いている場合隣の席に予約を入れないで置いてくれるかもしれません。
これは絶対ではありませんが言ってみると良いかもしれません。

車での移動もやはり室内温度と乾燥ですね。
窓際にいると日射などで体温が上がりますので簡単に取り付けられるネットは必須です。
エアコンのクーラーを使うと乾燥しやすいのでマメに水分を与えてあげるのも重要です。
ベビーシートにタオルを敷いてあげて何度か取り替えてあげるのも汗疹防止に良いです。
最近は高速道路のサービスエリアに遊技場が用意しているところもあるのでそこで暫く遊ばせてあげるのも良いかと思います。
いざと言うとき車を止めて発散させてあげられるのが車のメリットですね、荷物も詰めますし。
ただし移動時間が長いのが辛そうです。
好きなCDや絵本などがあれば持って行きましょう。
チャイルドシートに取り付けるおもちゃも初めから付けておかないでぐずり始めたら付けるようにすると間を持たせられます。

絶対持っていったほうが良いのはタオルです。
多い方が良いですね。
汗を拭いてあげたり寒ければ毛布代わりになります。
邪魔になるようであれば100円ショップにも売っているので捨てる覚悟の物を用意しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。車で行くか新幹線で行くかはまだ決めておりませんが、やはりどちらも一長一短ですね・・・。移動時間と地理に疎いことを考えると新幹線&地下鉄のほうがいいような気がしますが、荷物の多さやぐずることを考えると車のほうがいいような・・・。どちらにしても、教えていただいたように、オモチャやタオルはたくさん持っていくことにします。本当にありがとうございました!

けっこう大丈夫じゃないかな?

最近はどこに行ってもベビールームがあるし、最近のおむつは吸収力がすごいから、オムツ交換の心配はあんまりないし、夜は慣れない環境につかれてホテルでも寝てくれると思いますよ。
大阪はおうどんがおいしいし、どこに行ってもうどん屋さんがあります。9ヶ月ならおうどんを短くきってあげたら十分食べられますよね。
ミルクですか?ホテルならお湯を用意してくれるだろうし、大阪の駅前の百貨店のベビールームにももちろん調乳用のお湯が用意してあるとおもいます。
新幹線もいいんじゃないかなー?
食べやすいおやつをポケットにいれていたら、ぐずり始めた時もなんとかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!そうですよね、大阪はおうどんの本場ですもんね。あとはミルクを足せば大丈夫そうですね。旅行することについて、なんだか勇気が出てきました(^0^)おやつをポケットに入れておく技は普段でもつかえそうなので、早速使わせていただきますね。
ありがとうございました!