アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクショップに、「たまにはハイオクを1Lで良いから、入れてください」と言われました。洗浄のためだそうですが実際はこれって効果ありますか?原付は、ホンダtodayとアドレスV125Gです、また皆さんもこういう事されていますか。

A 回答 (9件)

私も以前知人から似たようなこと言われて、ホンダのレギュラーガソリン車でハイオクとレギュラーを半々で入れたことがありますが、素人にも点火のタイミングが合ってないというのがアクセルを踏んでてわかりました。



そもそもエンジンに合ったガソリンにしないと、点火時期のズレがあるので燃費的には無駄だとは思いますが、その原付に長ーく乗るつもりであり、質の良いガソリンを混ぜることで洗浄になるなら、一度やってみても良いんじゃないでしょうか。

エンジンの調子が悪くなってオーバーホールするか、買い換えたほうがバイクショップは儲かるはずなのに、エンジン洗浄になることを勧めてるわけですから、それなりに効果はあるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味ないですか・・・じゃ止めときます、なぜショップの方が新車購入時言われたか・・?

お礼日時:2013/11/30 01:10

>「たまにはハイオクを1Lで良いから、入れてください」



そういう店員やショップは、あまり信用しないほうがいいです。
ハイオクは、その程度では何も変わらないです。
どちらかと言えば、少し調子が悪いエンジンや改造・ボアアップ
古いかある程度乗った特定の車種がマシになったり・・・。
数万キロ継続的に給油すればそれなりの清浄効果はあります。
また、若干ですが燃費も伸びます。(点火時期遅らせれば)
ただ、ノックセンサーがない、各種電子制御ができないバイクでは
多少のリスクもあり、メーカーも推奨ガソリンを勧めています。

それよりは、適度に回してオイル管理を徹底するほうがいいです。
バルブ周りにカーボン噛んでいるとかなら、専用のケミカル使うか
バラして清掃するか、エンジン交換や買い替えです。
    • good
    • 4

走行状況によりハイオクの洗浄力が有るのは確かです。



でも、たまに1L入れた程度では、全く効果は無いです。

トイレのタンクに入れる洗浄剤みたいな感じですね!?

使い続ければ少し効果が有る。程度です。

公道では難しいかもしれませんが、レギュラーでも連続全開走行をすればマフラーの出口までキレイになりますよ。

あっ!結論的にはハイオクを入れる意味は無いです。
    • good
    • 3

私のはアドレスv125sですが、新車で買ってからエンジンを改造(排気量は変更してない)してる現在でもレギュラーデス。


ウチのv125sはレギュラーで若干ノッキング音がしてハイオクにすると調子が良さそうだけど、高いからレギュラーです。

私はエンジンも自分でやっちゃうのでバラして掃除しますね。ついでに磨いてあげたりして綺麗にして組むと気分が良いです。
    • good
    • 2

と、言う事は、裏を返せば、「エンジンがカブり気味」とも取れます。


だから、「洗浄目的」という文言を付けて、「バイクを労(いたわ)ってくれ」、という意味じゃないの?
    • good
    • 4

妙な燃料添加剤を入れるよりはマシ。


しかし洗浄効果の上乗せなど無いに等しいので、レギュラーで十分。
ときどきフルスロットルにしてあげたほうが効果があるでしょう。

ガソリン自体は、結構な洗浄効果があるのです、たしか。
    • good
    • 4

無意味と思って下さい。


レギュラーガソリンとの差はあくまでオクタン価の違い程度です。
先様が書かれてますが、レギュラー仕様なら点火のタイミングが有ります。
ハイオク仕様なら、上死点近くで爆発できますが、レギュラーではそのタイミングで爆発させたらノッキングさせます。
差は、その程度と思って下さい。
ガソリンメーカーのサイトなどでは、ハイオクを売りたいので良いように書いてるだけです。
レギュラーガソリンにもしっかりと添加剤は入ってますので入れる必要のない事です。
そんな事するなら、良いオイルを入れる方がよっぽど合理的にエンジンを綺麗にしてくれます。
    • good
    • 1

バイクにとっては、意味有りません。



ガソリンスタンドのキャンペーンか、なにかでしょう。
ハイオクの売り上げ競争じゃないでしょうか?。

近所のスタンドなら、1L位入れてあげても良いんじゃないですかね?。
1Lだと、めんどくさい気もしますけれど。

「じゃあ、満タンにして下さい」で、喜ばれるかもしれませんよ?

ご近所付き合いで、パンクとか、エアーとかね。
    • good
    • 2

ほとんど無意味だと思いますね。



バイクでそんなこと言われた記憶もないし、
車でもディーラーで言われたことはありません。
ちなみに車はレギュラーガソリンエンジン車です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています