アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて家賃滞納してしまいそうなのですが理由はちゃんとあって10日ほど振り込みが遅れてしまうって内容なのですが大家さんにその折りを電話すればいいんですかね?初めての経験でテンパってます。

あと仮に電話して待ってもらうことになっても催促の手紙とか電話が来たりするものなんですかね?詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 『保証会社』の保証がついているかどうかで大きく変わります。

 『保証会社』の保証の場合、『10日ほど振り込みが遅れてしまう』を待つことはできないでしょう。大抵の『保証会社』には『事故連絡』の期限があってその期限を過ぎると『免責』(大家が『保証会社』の代位支払いを受けられなくなる)になってしまうので大家の個人的な判断で『待つ』ことはできないのです。善きにつけ、悪しきにつけ、極めて“事務的”です。

 『保証会社』の保証ではない場合は、とりあえず『管理会社』に電話して経緯を説明し謝罪することです。それが大家に伝わって大家がどう判断するかです。大家によっては『催促の手紙とか電話』を『管理会社』からさせる場合もあります。それは後になって「請求もなかったから・・・・」なんて言い出す借主も多いからです。兎に角最近では、このサイトを見ていても、ちょっと便宜を図るとそれに付け込んだり、それを逆手に取ってくるような借主もこのサイトでは多く見かけます。大家も警戒せざるを得ないのです。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。保証会社が関係してる場合は大家さんとその保証会社にも電話した方がいいんでしょうか?今日電話するつもりなので確認したいです。

補足日時:2013/11/30 11:37
    • good
    • 0

>10日ほど振り込みが遅れてしまうって内容なのですが大家さんにその折りを電話すればいいんですかね?



すぐに大家さんに電話する。「これこれこういう理由により、家賃の振り込みが遅れる。」と伝える。

家賃は決められた日にちに払わなければいけない。もしそれがむずかしいなら、早目早目に大家に自分のおかれている状況(すなわち、すぐに家賃を払えない状況)を伝えて理解を求めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。早めに電話しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 11:39

管理会社や不動産会社が大家さんの代行、という場合はまずその業者です。


大家さんと直ならば大家さんですね。

とりあえず電話なのですが、「振込が10日ほど遅れる」ということをどれだけ信用してもらえるかです。
仮にその日に振込がなかった場合どうしますか?

契約書には支払いの期日が記載されているはずで、それを承知で契約しているはずです。
それが支払えないということは、契約を守れないということですから、信用できないと思われます。

まあ、電話してみて、でしょうが、相手方の指示に従うしかありません。
もし待ってくれるようなら、その間は催促の手紙や電話はありませんが、決めた期日に支払えないとどうなるかは分かりません。
脅迫や強要にならないような、色々な形での催促はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。まずは早々に電話して大家さんに電話して謝罪をし指示を受けようと思います。

お礼日時:2013/11/30 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!