プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのか?
動く子供は動作予測が難しく昼間でも上手く撮れればラッキーなのに

さらに条件の悪い室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのでしょう。
夜更かしさせずに早く寝かせて、公園や野原で遊ぶ子供を撮る方が確実と思うのですが。

A 回答 (9件)

おはようございます。

んー。別に暗い中で写真を撮りたいというわけではなく、ただ撮り
たい瞬間が来るのが(昼間も当然来ますが)夜でも来るというだけ
だと思うのです。

そしてカメラを趣味にする人間ならわかると思いますが、その夜に
撮りたい画像の多くは翌日の昼間に撮れるわけではなく、その瞬間
しか撮れないと考えている人が多いということでしょう。誕生日
のろうそくの炎がきれいなのは周りが暗い時だと思うのです。

子供の写真なんて、小さい頃はそれこそいつ何時でもカメラを離せ
ない親バカな人もいると思うのです(そしてカメラの性能と子供の
動きの関係で、残念な写真がとられていると思うのですが)。

以下雑談
それでもうちのアルバムをみると昼間の方が多いですね。昼の方が
イベントが多いので当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆さんがおっしゃるとおりです。
動き回る我が子を暗い部屋でも綺麗に撮れるカメラがあれば欲しいのは人情ですね。

おっしゃるように公園や野原で撮るほうが楽ですし、絵になる写真が撮りやすいです。

でも、子供の成長記録として撮るんですから、必ずしも絵になるような写真ばかりじゃなくてもいいんです。
多少ブレていても、ピン甘になっても、構図がへたっぴでも、かけがえのない一瞬っていうのがあるわけです。
親としてはそういうのも残しておきたいんですよね。

子供写真のブログなんかを見ると、「○○フォトコンテストで入賞しました」とか自慢げに書いていますが、そんな人たちは皆判で押したようにバックを思いっきりボカした、いわゆる「作品」としての写真を撮ることだけに力を入れていますね。
やらせみたいな不自然な写真もよく見かけますし、他人の目ばかり気にしているように感じます。

室内で自然に遊んでいる様子は親としては押さえておきたいものですし、バックもあんまりボケボケにするんじゃなく、「このときはこんなのがあったんだな」とわかるくらいのほうが、後から見ると懐かしく思えていいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動き回る我が子を暗い部屋でも綺麗に撮れるカメラがあれば欲しいのは人情ですね。

あ~…これは残念な質問ですね。

写真のことは分かっているだけに非常に残念。
これが所謂「木を見て森を見ず」ってぇ状態なんでしょうなぁ。

>何故、室内で動く子供撮りたいと考える人が多いのか?

コレ↑は考え方のベクトルというか視点を誤っちゃったんですね。
正しくは「何故、室内で動く子供を撮りたいという旨の質問が多いのか?」と考えるべきでした。多いのは「人」じゃなくって「質問」であることに気づきましょう。

さて、ココはQ&Aサイトであって、自己解決できない問題を他人様の知恵を借りてどうにかしようってぇ趣旨のサイトである訳です。
そしていみじくも質問者様が仰るように日中屋外の撮影であればカメラ任せでも概ね満足のいく写真が撮れる訳であり、であるなら日中屋外の撮影に関しては強いて質問する必要なんか無いんですね。
一方、低照度下での撮影となればどーしたって撮影者のスキルが必要になってくる訳で。(初心者は自分の目に見えているものはその通りに写るものだという根本的な勘違いをしがちです。人間の視力というのがいかに優れたものであるか全く理解していません。)
結果として質問として投稿されるのは低照度下での撮影に関する内容が多くなるのはもはや自明の理というものではありませんかな?
どうか質問者様におかれましては質問として投稿されたものだけが「撮りたい」の全てではないという極めて当たり前な事実を正しく認識していただきますようお願い申し上げます。

ついでとして、このテのサイトを利用する上での心構えに関するアドバイス。
「画面の向こう側の誰かに手前勝手な幻想や期待を押し付けてはいけませんw」
ってこと(笑)
こんなトコで質問する人間ですよ?
 ・知らない
 ・調べない
 ・考えない
 ・行動しない
 ・でも結果だけはいっちょ前に欲しがる
そんな感じw
    • 0
この回答へのお礼

しかし、こんなトコで質問する人間ですよ?
 ・知らない
 ・調べない
 ・考えない
 ・行動しない
 ・でも結果だけはいっちょ前に欲しがる
なかなか厳しい回答です。

まぁ、「室内で動く子供が誰でも簡単に綺麗に撮れるカメラは何ですか?」という質問は、いくら何でもあまりだとは思います。

でも、室内で動く子供が綺麗に撮りたいというのは、まっとうな発想だと思います。昼間に公園で遊ぶ子供が格好の被写体で部屋にいる子供は可愛くない・・・なんて事はあるはずがないですよね。どのシーンの子供だって可愛いんですから。
 問題は、昼間の公園なら、それこそカメラ任せで撮れても、室内の子供は一筋縄ではいかない。単純に難易度が高いだけの話です。(質問文に挑むなら、豆球にした部屋で寝ている子供を被写体にしたこともありますよ。ある程度の結果を出すのにはかなり苦労しましたけど。でも、「そんなの撮ろうなんておかしいじゃないか」とは思いませんでした。(さすがに、この機材では無理なのか?とは何度も思いましたが(笑)))

「どうして、暗い室内の舞台だのライブハウスだのが撮りたいと思うのだろう?野外ステージでとればいいじゃん。」とか、「どうして、ディズニーの夜のパレードなんて写真が撮りたいのだろう?昼間に撮りゃいいのに・・・」とか言い直してみたら、ナンセンスですよね。

ただ、室内の難易度の高さって、意外と見落とされるというか。基本を正しく理解していれば、工夫の道もわかりそうなものだというのは、思うことが多いです。所詮、趣味の世界なんだから、失敗したら何故失敗したか?次はどうすれば良いかを考えて工夫するのが筋道だとおもうのですが・・・何故か、全部機材のせいにされて(ある程度は当たりですが)、理由も考えずに、ちゃんと撮れる機材はどれだ?という話になるのが、気に入らないと言えば気に入らない系統の質問ではあります。(理由を調べて曲がりなりにも理解して、そして、頑張ってみた痕跡がちゃんと見える質問って、ほんとに激レアですよね。)
 室内の子供・夜のディズニー・室内の舞台・・・後、結婚式の披露宴と並べれば、この手の質問の大半を占めるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

単に、今までいろいろなシチュエーションで写真を撮ってきて、暗い室内で撮った写真が「真っ黒で」「ピンぼけして」「手ぶれしまくり」て、そして己のスキルの無さを棚に上げて腹を立てて”室内で撮れるカメラってなんですか!!”って過去ログ読めよ的な質問が繰り返されるのでしょう。

暗い室内で撮りたいのではなく、暗い室内でも外と同じようにソコソコな写真が撮りたいだけだと思います。
個人的にはこんな用途の場合、まともなカメラを使っても撮影者のスキルが全く追いついていないので、iPhoneのカメラアプリでも使えば良いのにと思います。
あっちは光学系はプアですが、それ以上に有り余るCPUパワーで綺麗に見える写真を作り出してくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneのカメラアプリにそれ程の能力があるとは知りませんでした。

撮りたい写真を撮る。

これは当然のことです。そして、いろんな場面でより確実に撮りたいと思うのは、”子供の写真”という条件を外せば、あらゆる写真家(プロに限定しているわけではありません)に当てはまることではないですか?  

私は、室内で動く子供を撮るのは条件が悪く難しいことは良くわかっています。ですから、それをより確実に撮るための工夫をします。もちろん失敗もします。より確実な、全く違う撮りやすい条件で撮るのも発想としてはあると思いますよ。ですが、あきらめてしまうような考えは私は全く持っていませんし、室内で撮りたいと思う人も同じでしょう。実際には、結果として思うような写真が撮れないことはよくあることですけど。

ここであよく見られる質問は、室内でより確実に写真を撮るためのものでしょう。昼間撮らないわけではないでしょう。”夜更かしさせずに”というのは発想が飛躍していると感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるととおりですね。
回答ありがとうございます。

多くの人は、思いついた時に写真をとってます。

外に出る時は、デジカメを持っていかなかったり、スマホもポケットの中だったり。
 ベビーカーなど荷物もありますし、子供もワガママですから、(一人だったら)写真を撮る余裕なんてないのでは。

部屋だと、「カワイイ」と思った瞬間に撮れますから、結果的に部屋の写真が多くなるのだと。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、親心としては、しごく当然だと思うので、その事自体、否定は致しません。

ただ、私は、その手の質問に対し、ミレーレス一眼はダメ。最低、エントリークラスでも良いので、「一眼レフ+単焦点レンズ」をと回答しますが、大抵は、ミラーレス一眼を薦めた人に良回答が付きます。

その後、どうなったか知る由もありませんが、室内で動く子供を撮る事の難しさを知らされる。
それも、勉強だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふと、室内で動く子供を撮ることに特化したデジカメを開発できたら・・・・。

#1さんの雑談を見て思ったのですが、生活スタイルや子育て環境の変化もあると思います。

まず、子供が外で遊ぶことが少なくなった。
共働きで家族揃って出かけることも少なくなった。
子供を遊ばせられる野原が少なくなった。
子供を狙った犯罪の増加・・・等など

撮影という視点だけでは捉えられない要因が多々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昭和30年代を知らない世代も昭和30年代を懐かしむのはその辺でしょうか?

小学校低学年までは帰宅時には母親はいてあげて欲しいものです。