プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近京都に嫁いだのですが、12月上旬に親戚が遊びにきます。年齢は50~60代で 6人ほどです。
京都を案内しようと思うのですが、あまり私も京都の観光地に詳しくなく、悩んでいます。

親戚のリクエストとしては、紅葉が見れたら嬉しい、とのことです。
あと年齢のこともあるので、あまりたくさん歩かずに何ヵ所か回れるほうがよいと思います。
あと京都駅で待ち合わせをしていますので、京都駅から向かいやすい所が助かります。

半日くらい観光ができて 美味しいものも食べられる、なおかつ紅葉も少し残っていそうな所、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

京都市内在住です


金閣寺付近、天龍寺付近、嵐山もまだ紅葉みれます。
下賀茂神社が一番遅い感じでした。
京都駅からなら、前の人も言っているように、タクシーか奈良線で東福寺かいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下鴨神社に行かせて頂きました!まだ紅葉も残っていて、のんびりできました♪
個人的には今日金閣寺に行ってきましたが、苔の上に落葉していて、緑と赤が本当にきれいでした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:42

さっき京都から帰って来たばかりです^^;



東福寺・泉涌寺・伏見・祇園・東山五条辺りを

まわりましたが今週末ぐらいまでは持つと思います。

しかしながら凄い人出です(><)

歩くのが大丈夫ならいいんですが・・・・・・

祇園は昨日から南座が初日なんでしばらくごった返すでしょう。

タクシーで運転手さんと相談されて動くのもいいですが

なんせ混んでいます。

穴場としては大原三千院とか鞍馬がいいと思いますよ。

東福寺はJR奈良線で1駅なんで行き易いですし

京阪本線が相互乗り入れしているんで乗り換えて伏見で

酒蔵周りもいいですよ。

京都は基本歩くところですからそれがおっくうならタクシー貸切で

移動された方が時間はかかりますがいいと思いますよ。

お昼は京都駅ビル併設のホテルグランヴィアに吉兆などそこそこの

老舗料亭の支店がありますんでこの時期なんで問い合わせして

出来れば予約をされた方がいいです。

伊勢丹のレストラン街は凄い人なんで。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回直前で、親戚が電車ではなく車で来ることになり、車で回りやすい所に変更となってしまいました。
個人的には東福寺から酒造巡りなんて魅力的ですね~♪
個人的に次回行ってみたいと思います!!

お礼日時:2013/12/08 17:39

京都駅待ち合わせ・半日程度となると、京都駅から歩ける場所。


(1) 東寺 (2) 東本願寺 が徒歩圏。
電車で15分程度では、嵐山・伏見稲荷・東福寺・などですね。
どこも紅葉が残っていると思います。
京都駅の近くでの食事では、京懐石の美濃吉がホテル京阪・新阪急ホテル内に。
たん熊がリーガロイヤルホテル内に。駅ビルの11階には和久傳などがあります。
夜だと一万円を越えますが昼だと3~4千円で懐石風のお弁当などが有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回直前になって、親戚が電車ではなく車で来ることになり、車で回りやすい所に変更となってしまいました。
また来年以降、紅葉で案内するときは、是非参考にさせて頂きたいと思います!! 食事のできるお店まで教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:36

 下鴨神社は、毎年、12月中旬頃に


紅葉のピークになるので、12月初めなら大丈夫です。

http://kyotoreport.seesaa.net/article/308301814. …
http://miseban-panda.seesaa.net/article/24115535 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回、直前に親戚が電車ではなく車で来ることになり、駐車場もある下鴨神社に行きました!
少し散ってきていましたが、落ち葉がまたきれいでした♪ 人もそれほど多くなく、ゆったりと過ごしてもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:32

南禅寺の天授庵がお勧めです。


http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2013/con_02 …
お昼は、京料理の「六盛(ろくせ)」の手桶弁当が有名です。
http://www.rokusei.co.jp/

天授庵~六盛まで平安神宮経由で、ゆっくり歩いて小一時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

南禅寺は個人的にすごく行ってみたい所でした!
ですが、直前に親戚から 南禅寺は今シーズン1度行ったので外してほしいと言われ…。。
個人的に絶対行きたいと思います!!

お礼日時:2013/12/08 17:28

この土日ならまだまだどこでもOKです。


来週(8・9日)でもずいぶん落葉しているでしょうがきれいなのではないでしょうか。

 京都駅から一番近いのはJR奈良線で一駅の東福寺でしょうね。境内は広大ですが、起伏は少なく歩きやすいです。お隣の泉涌寺や今熊野観音もおすすめなのですが、こちらはちょっと坂道を歩くことになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

東福寺は行ったことがなく、景色もよさそうなので、ここに決定しよう!!と思ったのですが。。
急きょ 電車ではなく車で親戚が来ることになり、人数も増えてしまったので、今回は諦めました。来年以降に紅葉で案内するときは、是非参考にさせて頂きたいと思います!

お礼日時:2013/12/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!