プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アトピーの薬として、フルメタ軟膏を処方されているのですが
具体的にはそのものではなく、エンペシドクリーム1%とフルメタ軟膏0.1%とレスタミンコーワクリーム1%を混ぜた?塗り薬を処方されています。
医師には手足やお腹と伝えたのですが、首にも発疹が出てしまったので少し首に塗ってしまいました。
顔に使うのは駄目とは言われたのですが、首に使うのも問題があるでしょうか?
お薬に詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このサイトの禁止事項ガイドラインによると下記のような記述がありました。

「健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」

ですから、その範囲内でお答えしますね。

以前、フルメタ軟膏 0.1%チューブ入りのものを処方されましたが、それは首と手の湿疹に塗るためのものでした。(首に塗っても良いと言われました。)
エンペシドクリームは、赤ちゃんの首の湿疹にも処方される薬です。

ちなみに、「顔に使うのは駄目」というのは、「目に入ってはいけない」という理由のことが多いです。

※この回答はあくまで参考程度にされて、医師、薬剤師に確認されてください。
    • 0
この回答へのお礼

体験談のある方のアドバイス非常にありがたいです。
チューブ入りのフルメタ軟膏を首に塗って、特に異常が出たことは無かったのですね。
エンペシドクリームは赤ちゃんにも使えるのなら安全そうですね。
言葉足らずですみませんが、顔に使うのは薬が強いので駄目と言われました。(もちろん目に入っても駄目だと思います)
この質問内容は禁止とのことでしたので、後は主治医にも確認を取りたいと思います。
回答ありがとうございました。

首だったら、問題ないと思いますけど。

この類の質問は、ここでは禁止されています。
主治医か、薬剤師に質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禁止とは知らずに質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
首は問題ないということで、ちゃんとした判断は医師に聞いて確かめたいと思います。