アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年ジャンプ連載の「デスノート」をリアルタイムで(週刊を毎号買って)読んでいます。単行本は買っておらず、毎週一回読むだけで読み返してないです。
という読み方をしてるので、疑問がずっとあり、自力では解決しないので詳しい方教えてください。
ちょっと前にレイ・ベンバーの婚約者を死なす時、偽名だとだめで本名じゃないと操れない、というのがありましたよね。
それよりずっと前、L(エル)が登場して間もない頃、テレビでL(エル)を名乗った死刑囚が瞬殺されたことありましたよね。
あの死刑囚が死んだとき、キラはLだと思ってたはずで、本名は知らなかったと思うのです。本名がどーでもLと名乗った人が顔みられて「L死ね」で死んだだけのような。つまり偽名でも殺せた。
矛盾してんじゃん、途中で設定変わった?
そんなこともないと思うので、おそらく私のテレビのLが死んだときの記憶があやふやなせいだと思うので、ここらへんの描写がどうだったか、教えていただけないでしょうか。

以下おまけ。
今週の展開もどうかと。いい手じゃないじゃん。そのうち頃合見てLを事故死させりゃライトに疑いはかかんないと思うのですが。

A 回答 (3件)

あの死刑囚がテレビに出たとき、画面の下に死刑囚の本名が「LIND.L.TAILOR」と書かれていましたし、死刑囚も「私は全世界の警察を動かせる人間、リンド・L・テイラー、通称Lです」と名乗っていました。

• 0
この回答へのお礼

納得できました。
「私は全世界の警察を動かせる人間」「通称Lです」は嘘でもデスノートにはぜんぜん関係ない。
「リンド・L・テイラー」は本当だったので、死んだわけですね。

名前と顔が一致した人なら誰でも殺せるというのがデスノートの設定ですよね。

逆を返せば、同じ名前の人が2人いても、顔が分かっているほうが(あるいは顔が思い浮かぶほうが)死ぬということ。

同姓同名の人が二人いて、両方とも顔を知っていれば、一度に二人死んでしまうのではないでしょうか。
とすると、もし「L」の本名が「流河早樹」なのであるとしたら、月にとってはBINGO!になるわけですが、
偽名であればアイドルのほうが死んでしまう。
本名であっても、アイドルと竜崎の両方が死んでしまうので勧善懲悪を目指す月としては、関係のないアイドルを殺してしまうのは、痛いところ。

テレビの死刑囚についてはNo1さんの述べられているように、名札が映ってました。彼は「L」ですと名乗りましたが、名札は本名が書かれていたので、月はテレビの顔を見て、名前をノートに書いて殺しました。彼が「L」本人であるかどうかはこの場合関係ありません。

Lという略称で殺せるなら、竜崎の顔は知っているわけですから、ノートに「L」を書けばよいこと。しかし、本名という設定があるためにそれができないのでしょう。

ひさびさおもしろい漫画なので、今後の展開が期待されます。
    • 0
この回答へのお礼

おまけのほうへのコメントありがとうございます。
なるほど、今の時点では「L」の本名はわからないので、殺せないわけですね。

本名と顔が一致すればいいんじゃないですか?

偽名なのでレイ・ベンバーの婚約者の顔と一致しなかった。
今回も流河早樹という名前と芸能人の名前が一致するのでその名前を書くとそっちが死んでしまうおそれがあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早樹じゃなくて旱樹ですね。