プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間後に札幌に行きます。

札幌駅のすぐそばのホテルに泊まるのですが、徒歩でいけるおすすめのお店を教えてください。
(過去にもたくさん同様の質問がありましたが、最新の情報をお教えいただきたいです)

食べたいものは「寿司」「ラーメン」「スープカレー」「スイーツ」です。
その他にもこれは食べておくべき!というものがあったら教えていただけると嬉しいです。

あと、初めて冬の札幌に行くのですが、関東住まいの私はどれだけ寒いのだろうとだいぶ不安です。
服装や心構えについても、アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

魚や一丁の札幌駅店、JR札幌駅の東側、道渡って、ガード下です。

安い。メニューにないけど、活毛がにという小さい毛がにのゆでたてがあります。そいのおさしみがあったらいいですね。かじか汁なんかがあったら、ラッキーです。
札幌駅からすすきのまで、地下街を歩いていけるからすすきので、ラーメンやスープカレーを食べたらどうでしょうか。
ジンギスカンも。中華のあんかけ焼きそばもけっこう有名。すすきのの餃子カレー「みよしの」ソールフードです。
味噌らーめんは本場ですが、塩らーめんもあっさりしておいしいです。
札幌駅の大丸デパートのデパ地下もいいですよ、お刺身買ってきてホテルでたべてもいいし、すいーつもあるし。

大通りの丸井今井のデパ地下もいいです、地下街から行けます。
札幌駅からすぐ近くなのに、意外に北大へ観光に行かないんですよね。雪のポプラとかいいんですけど。だれでも入っていっていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までありがとうございました!
大丸でいろいろ買い込み、ホテルでも有意義な時間が過ごせました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 17:02

札幌駅のフードコートやステアプレイス、エスタなどで、飲食の希望は十分果たせます。


 JR駅前から駅前通りを少し進んだところにある日生ビル地下には、まつじんの店があり、ジンギスカンも食べられますし、駅からすすきのまでのびる地下歩行空間を歩くと、吹雪の日でも難なく移動や店探しができます。
 札幌も大通公園のホワイトイルミネーションが点灯したり、ミュンヘンクリスマス市がオープンしたり、積雪もありようやくといった感じで冬の雰囲気が出てきました。
 道内ではマナス14度などと言う地域も多くなって来ましたが、札幌ではそれほどではなく、といっても足元の路面凍結での転倒事故がそろそろ多発期に入りましたので、着るもの以上に履物にも留意してください。(下記URL参照)
 これでは飲食どころの情報が少ないと思いますので、JR札幌駅近くにお泊りでしたら、西コンコースの北口(駅前通りの反対側)に、「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌・小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてあり、自由に持ち出せます。
 その中に飲食店のパンフレットや割引クーポンの付いたFREE誌などもたくさんありますから、ぜひ立ち寄ってみてください。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に駅前の施設はすごかったです~
何でもそろっていてお腹いっぱいになりました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:01

札幌駅に直結する施設で全て回れそうですね。


というか、エスタ10階に全てあります。

でもそれでは寂しいので、やっぱり外に出て食べて欲しいですね。
頑張れば札幌駅から中島公園まで歩いて行けるんですけど、冬はちょっと無理かも。。。
大通公園ぐらいまででしょうかね。。。

ちょうど大通公園でホワイトイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市が開催されております。
ビールやホットワイン、ソーセージやローストアーモンドやスノーボールなどのスイーツになぜかクリスマススペイン料理まで販売されております。
休憩用テントも設置しております。
http://www.sapporo-christmas.com/


寒さは関東に住む親戚が言うにはそちらの真冬ほど寒さは感じないそうです。
ただ、風が痛い時があるとのこと。
滑りやすいので歩き方を気をつければ大丈夫だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪も積もっておらず、そこまで冷えてなかったのでよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:00

私は、札幌で市場からサッポロビール園、すすきの、駅近くのホテル・・・と、一日10キロ位歩きまわりました。



で、すすきのから徒歩で戻ったのですが、札幌って巨大な地下通路があるんです。
ですから、寒くない状態で歩きまわることが出来るんですよ。
こちら、地下の歩行空間ですが、商店街だけでなくすすきので歩いて行けるんですから、すすきののラーメン横丁もいかがでしょうか。

おすすめは、「白樺山荘」と、
http://www.shirakaba-sansou.com/
ラーメン横丁ではないけど「すみれ」。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

スープカレーも、すすきのならGARAKUもありますし。
http://www.s-garaku.com/s/index.php


まあ、そこまでの歩きまわりはしないということで・・・。

サッポロファクトリーって、いってみるとよいですよ。
エレベーターは缶ビールの様なデザインです。
札幌の歴史を感じます。
そこには、いろいろなお店があります。
もちろん、ビールやジンギスカンがおすすめです。
http://sapporofactory.jp/

サッポロビール園でのジンギスカンもおすすめ。
建物を見るだけでも観光になります。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

市場からホテルまでは無料で送迎してくれる食堂がありましたので、利用しました。
ヤン衆料理 北の漁場、海鮮丼がおいしかったです。
http://www.e-ichiba.jp/www/bus/

スイーツは、やはり雪印パーラーは行っておきましょ。
http://www.snowbrand-p.co.jp/shop/01_honten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪印パーラー行きました!非常に美味しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!