アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいカメラマンなに撮ってんだよ

こっちはプレ-してるんだよ

なんて声が聞こえましたが あれって選手の声ですか?

A 回答 (5件)

私もTVを観ていて不快な気分になりました。

レギュラーツアーでは、選手の声を拾わないようにしていると思いますが、昨日は本当によく聞こえました。シニアツアーでは、打った後の一言が面白いのですが。

池田プロは、小田孔明プロのショット時のシャッター音に怒りを覚え、選手会長として小田プロを気遣って大声で叫んだと思います。自分が次に打つ番ですから、心に波風を作りたくはなかったでしょうが。しかし、その発した言葉がプロスポーツマンのそれではなかったのが残念でした。これでファンを相当失ったでしょう。

しかし、もっと残念だったのは、TV中継のアナウンサーや解説プロがフォローをしなかったこと。誰が悪いかは、マナー違反のカメラマンが悪いのであって、池田プロが悪い訳ではないのですから。番組の冒頭でも、今大会ではギャラリーのマナー向上を採り上げていたのですから、とっさに機転を利かせてフォローをしても良かったのではないかと思いました。

石川遼プロも国内ツアーでは、カメラマンのシャッター音に随分泣かされていました。ギャラリーを引き連れてプレーをする人気プロは皆そうだと思います。昨日の池田プロの言動は好ましくなかったとは思いますが、これがギャラリーのマナー向上への警鐘となってくれればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数人の行為。

あの威圧的な言葉で どれだけの人に不快感をあたえたでしょう

テレビを見ている人にまでよく聞こえました。

注意するのに(こっちプレーしてんのに何撮ってんだよ? 周り見ろよ!』)

そのへんのチンピラかと思いました。

ましてプロカメラマンならあの場であんないいかたする必要ない

です 協議終了後正式に 抗議すれば。

私は、テレビ中継を見ていて、直感的に「さすが選手会長の池田プロ!」と感じました。

業界は違うとは言え、同じプロの世界で生きているカメラマンの皆さんも、最低限のマナー、モラルは守るべきだと思います。いま、人気者の松山プロの写真を是が非でも撮っておきたいと気持ちも分かりますが、お互い生活の糧である本業のフィールドでは最大限尊重するべきだと思います。もし確信犯的にシャッターを押したのであれば、それはそれでまたある種のプロフェッショナルかもしれませんが、その行いに対して、怒声を浴びても、出入り禁止になっても文句は言えないでしょう。多少言葉は不穏当だったかもしれませんが、私は池田選手会長を無条件で支持します。
    • 0

さるゴルフ場で理事をしています。

この発言は池田勇太選手のものだったようですね。確かに言葉使いはよくない。プロは人気商売ですからファンはもちろん、報道してくれるメディアにも細やかな対応をすべきです。まして中継中ならその声は全国に流れ、不穏当な発言はネットを通じて拡散、保存されてしまいます。この状況をプロ達もしっかり理解してもらいたいですね。

ただし、ですが、熟練プロカメラマンのシャッターはスイング直後、正確にはインパクト直前に押されるものです。ですからどんな大選手、人気選手のショット写真でも新聞写真では申し合わせたようにフィニッシュの姿だけなのは、その結果なんです。未熟なカメラマン、ギャラリーのファンはそんな訓練が出来ていませんから、スイングの早さに何とか合わせようと、テークバックでクラブが上に上がった瞬間に一斉にシャッターを押すのです。

これは選手達にとってはいやなものですよ。集中力が殺がれます。ボールのライと距離の確認、クラブ選択、スタンス取り、アドレス、テークバック、スイング・・・。これ、途切れのない一連の動作でしてね、選手が一番真剣になる時間です。そのピークになる瞬間はギャラリーもシンとして注視しますよ。その瞬間、シャッターが押されたらいやでも耳に入ります。

よい成績を残して賞金を稼ぐのが彼らの仕事。声援も大事ですが、彼らの生命を絶つようなカメラマンの無作法なシャッター音に敏感になるのは選手として当たり前のことです。野球の打席で言えば、まさしく投手の腕からボールが放たれる瞬間に、キャッチャーが「タイム!」と立ち上がるようなものです。

同伴選手のことを思いやって、池田選手が多少荒い言葉を掛けたのは自分のためでもあります。
    • 0

会場はカメラ持ち込み禁止です。

写真を撮っていたのは特定のプロカメラマンです。
池田プロは、プロカメラマンに対して苦情を言ったのです。
ギャラリーのシャッター音ならあんな大声を出すことはないでしょう。
プロが仕事をしに来ているのに、撮影対象のゴルファーに
十分な気遣いをしなかったことへの怒りの声です。
    • 0

池田勇太 の声、

『おーい、カメラマン! こっちプレーしてんのに何撮ってんだよ? 周り見ろよ!』
http://www.jgto.org/pc/TourTopicsDetail.do?year= …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 言い方ひどいですね なに撮ってんだよとかって

まるで暴力団みたいな言い方。

選手会長ですよね。

びっくりしました。