アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、auで購入したiphoneがあります。
これに、ocn(ドコモ回線)などの料金が安いsimと契約して
使用したいと思っています。

ネットで、auとドコモは、通信形式が違うので、
「auで使用していたiphoneはドコモ回線のsimは使用できない」
的な内容を見る一方、
「simロックを解除するとできる」
という記載もあります。

そこで、下記を質問させてください。
(1)(シンプルに)auのiphoneは、ドコモ回線のsimで使用できるか
 否か教えてください。
 ※(1)では、「できる」「できない」でお願いします。
(2)(1)で、もし「できる」なら、方法を教えてください。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

書き逃げするなと言う事ですので。



改造しようが違法行為を使用が使えるのか?と言う事であれば、使えるとなるでしょう。
ただ、ここでは、違法行為の質問や違法行為を助長する回答は利用規約違反です。

携帯電話やスマホは、電波法と言う日本国に規定している無線機になり、本来使用する人には、無線従事者免許、使用する無線機に対しては、無線局免許状が必要になります。
携帯電話は、技術適合認定と言うのを行って、免許がない人でも使用可能にしたものです。
技術適合認定は、無線機のメーカーが個別に総務省に申請して取得されます。
その認定条件には、メーカーの届け出て打居る内容以外の使用方法や付加機器の装着、メーカーが認めていないプログラムの改造や、メーカーが認めていない部分のケースの解放(ケースを開けると言う行為)なども、禁止行為になって居ます。
電波法での刑事罰があります。

ですので、SIMロック解除アダプタは、技術適合から外れる付加装置の装着と判断も出来ますんで、違法行為と判断されやすい物です。
まぁ、そんなアダプタも、OSがバージョンアップ(小さい物)でも使用不可になります。
新しい物が出てくるまで使えなくなりますし、必ず新しい物が出てくると言う保証もありませんし、本体を壊す可能性もあります。

また、SIMカードをそれに使うとしても、切断しなければなりません。
SIMカードは、電話会社の貸与物ですので、それを勝手に切断する事は器物損壊罪になります。
刑事罰が付いて居る違法行為です。

脱獄も、電波法による刑事罰があります。


改造しようが何しようが使えるのか?と言うのなら、そんなもの聞くだけナンセンスな話です。
アンドロイドでiPhoneのアプリが動くのか?と聞かれれば、貴方の論理で行けば動くでしょう。となりますからね。
(実際に、世界的にはアンドロイドで動いているiOSのアプリが動くものがありますので。)

そんなものを動くと、私は判断しませんけどね。
勿論、法律に違反してまで使うと言う物も、動くとは言えませんので。

それだけの話です。

ですので、改造しようが何仕様が動くかどうかというのなら、ガラケーでもiPhoneのアプリも動くと言えるでしょうねw

これ以上は意味がないので、回答は控えますね。

この回答への補足

申し訳ございません。

長すぎて、全く意味がわかりませんでした。

まずは、下記のどれかを答えた上で回答を
お願いします。
(1)「物理的にできる」
(2)「物理的にできない」
(3)「知識がなくてわからない」

>これ以上は意味がないので、回答は控えますね。
上記の(1)~(3)のどれかを答えて頂いた上で
回答を控えて頂ければと思います。

書いた者の責任として、
書き逃げはやめてくださいね。

繰り返しなりますが、
(1)~(3)でよろしくお願いします。

補足日時:2013/12/01 21:04
    • good
    • 21
この回答へのお礼

・質問に対する明確な答え
・文章の簡潔力
・自分の書き込みに対する責任感

すべてにおいて、群を抜いていました!!!

ベストアンサーです!!!!

お礼日時:2013/12/02 17:50

>本当に


>「auのIPhoneとdocomoのIphoneは、内部的に一緒」
>でしょうか?

Appleの発表している、LTEモデルの一覧です。

http://www.apple.com/iphone/LTE/

日本での、iPhone 5c(モデルA1456) および iPhone 5s(モデルA1453) は、どのキャリアでも同一モデル番号となりますので、ハードウェア的には、docomo・au・Softbank、どこのキャリアの物も同一と思われます。

その他のモデル名や対応している通信方式の一覧は、こちら。

>Apple: iPhone モデルの特定
http://support.apple.com/kb/HT3939?viewlocale=ja …

(5s 以前の機種も、写真の下の小さい●をクリックすることで表示できます。)
(iPhone4 では、モデル名だけでなく、SIMトレーが無いなど明確な違いがありました。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/02 17:48

>「auのIPhoneとdocomoのIphoneは、内部的に一緒」でしょうか?


>※「auのIPhoneとdocomoのIphoneは、内部的に違う!」
> 可能性はないでしょうか?

ご質問者の要望に沿った回答をすると、「はい」です。内部的に異なります。

でも、SoftBank版やdocomo版にauの電波を掴ませようという話ではないですよね。そして、docomoのすべての周波数帯を使いたいとも書いていなかったですよね。
先にも書きましたが、使えるかどうかと、docomo版やSIMフリー版とまったく同じに使えるかは、異なります。今、この問いをされるのであれば、最初からNoと回答された方々が正しいとなります。

繰り返しますが、この辺のことは、iPhoneを持っていない単なるiPod touchユーザーの私にもある知識なので、ご質問者さんは手を出さない方がいいです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

>でも、SoftBank版やdocomo版にauの電波を掴ませようという話ではないですよね。そして、
>docomoのすべての周波数帯を使いたいとも書いていなかったですよね。
はい、記載していませんし、したいとも思っていません。

>先にも書きましたが、使えるかどうかと、docomo版やSIMフリー版とまったく同じに使え
>かは、異なります。今、この問いをされるのであれば、最初からNoと回答された方々が正
>しいとなります。
すみません。記載している意味が全く分かりませんでした。

>繰り返しますが、この辺のことは、iPhoneを持っていない単なるiPod touchユーザーの私
>にもある知識なので、ご質問者さんは手を出さない方がいいです。
すみません。全く意味がわかりませんでした。
知識のないと今回の作業はできないのでしょうか??

単純に、「simロック解除の機器を購入→作業」で目的が
達成するのでしたら、知識のあるなしは関係ないと思います。

何がおっしゃりたいのか、全く分かりませんでした。。。

補足日時:2013/12/01 21:09
    • good
    • 8

「できる」「できない」両方の発言があるわけですが、確かにどちらとも言えるんです。



●正規の方法では、「できません」。
ハードウェア的には、どこのキャリアから出ているiPhoneも同一なので、通信方式の違いという点ではクリアされます。
しかし、au販売のiPhoneにはSIMロックがかかっているので、他社のSIMでは通信できません。
auはSIMロック解除サービスもやっていないので、他社のSIMを使う道は閉ざされてしまっています。

※iPhone4までは、UTMS(W-CDMA)版とCDMA(CDMA2000)版の別モデルがあり、外国でCDMA2000版のiPhoneを買ってしまうと、ドコモSIMで使えない、ということが実際にありました。

●非正規の方法では、「できます」。
脱獄後、SIMロックを解除する手段があったり、SIMにゲタを履かせてiPhone本体を騙すような方法で、他社のSIMを使用することができます。

しかし、脱獄も、SIMロック解除ゲタも、Appleおよび販売キャリアは認めていません。
そのような行為があった本体は、保証対象外となります。
ゲタつきのSIMを入れてSIMリーダー部を破損したとか、脱獄により本体が起動できなくなった、起動しても動作がおかしい、というような故障をさせてしまうこともあります。
でもそうなったとき、もうどこもサポートしません。修理に出しても、「修理不可」と返送されるだけです。
壊れたら、捨てるしかありません。
SIMゲタを売っているところも、脱獄方法を解説しているページ著者も、一切責任をとりません。
そのような改造行為は、自己責任で、壊れたら諦められる人が、やる、ということです。

また、改造した携帯電話を使うことは、電波法違反でもあります。
きちんと改造できるとしても、とてもオススメできるものではありません。

----

「できる」「できない」両方の発言があるのは、そういう理由です。
また、このような公の質問の場では、「正規の方法で」という前提があるので、基本的には「できない」という回答になりますし、そもそも、携帯本体の改造に関する質問および回答は、規約違反ともなってしまいます。
(ですので、この回答でも具体的な改造方法(質問2)には言及しません。そのようなことを書けば、運営に回答を削除されてしまう可能性が非常に高くなりますので。)

この回答への補足

>ハードウェア的には、どこのキャリアから出ているiPhoneも同一なので、通信方式の違いと
>いう点ではクリアされます。
そうなんですか??
auとdocomoは採用している通信形式が違うと、ネットで記載があり
その結果、内部の構造が違う旨記載がありました。。。

それも含めて、混乱している状況です。

本当に
「auのIPhoneとdocomoのIphoneは、内部的に一緒」
でしょうか?
※「auのIPhoneとdocomoのIphoneは、内部的に違う!」
 可能性はないでしょうか?

補足日時:2013/12/01 01:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>●正規の方法では、「できません」。
>●非正規の方法では、「できます」。
ありがとうございます!!!

物理的に可能と認識しました!!!!!

お礼日時:2013/12/01 01:42

回答としては、「できる」でいいんじゃない?


脱獄のような本体改造かも?というのと違い、日本ではSIMロック解除だけだと違法じゃない気がします。解除コードがあるわけですから。
アメリカにある法律が日本にはないので。アメリカも今年法律ができたばかりのようです。

ここで聞いているということは、AppleのOSのバージョンアップの度に右往左往するハメになるので、あまりオススメできません。iPhoneユーザーでない私ですら、カンタンにネットで方法が見つかるので、ご自身で探された方が良いかと。
 iphone4s simロック解除 で結構見つかります。
あと、5cは、プラチナバンドが使えるわけで、それ以前の機種のままで使うのは持ったいない気がします。iPhoneもSIMフリー機がAppleStoreで発売されているので、高いですが、検討はされてみては?

とはいえ、私自身、iPod touchユーザーでしたが、今月初めに発売されたネクサス5を手に入れて、OCNの月980円のSIMを使いはじめてから、めっきりiPod touchを使わなくなったので、なんとなくお気持ちは分かります。圏外に出る方が難しいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>回答としては、「できる」でいいんじゃない?
ありがとうございます。

>なるので、あまりオススメできません。iPhoneユーザーでない私ですら、カンタンにネッ
>トで方法が見つかるので、ご自身で探された方が良いかと。
> iphone4s simロック解除 で結構見つかります。
探したうえで、
「できる」
「できない」
の2つの意見が出てきたのです。。。
※8368337は「できる」だけヒットしたでしょうか。。。

購入したら、突き進むしかないので、その前の確認です。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/12/01 00:21

出来ません。



書かれているSIMアンロックのアダプタは、アップル、auともに認めていないものです。

細かなOSのバージョンによっても対応でき無い物ですし、これを使用して壊れても一切の保証もないものです。
iOSも細かなバージョンアップが度々行われており、その度に使えなくなるようなものが、使用出来るとは、私には言えません。

iPhoneのSIMロックは、本体だけて行われているものではなく、アクティベーションで行われるものですので、簡単に完全解除出来るものでは無いんですよ。

なので、出来ないという回答になります。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

>とは、私には言えません。
主観的な考えは置いておいて、

auのiphone4sの端末を使用して、ドコモ回線は使うことが
「物理的にできる」のか?
という質問に代えさせてください。

もし、知識がなくて、わからないのなら、
「わからない」という回答お願いします。

←嫌味ではなく、私が知識がないので、
おっしゃっている内容が
「(物理的に)できない」
「(責任をもてないので)できないと答える」
のどちらかわかないのです。
(1)「物理的にできる」
(2)「物理的にできない」
(3)「知識がなくてわからない」
のどれでしょうか?

(1)~(3)でお答えください。
※不安になるので、書き逃げはやめてください。

補足日時:2013/12/01 00:17
    • good
    • 0

現在、販売中の中で当てはまるのはこの下駄だけです。


http://www.amazon.co.jp/Kingmobile-%E3%80%90SIM% …
他にもファクトリーアンロックというものも有ります。
http://xiaolongchakan.com/tag/SIM%E4%B8%8B%E9%A7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
(1)auのiphoneでもドコモ回線のsimは使える
 →はい
という認識でよろしいでしょうか?

本当にすみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/30 23:33

できません。



AUはSimロック解除サービスもしていません。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

下記の商品で、可能な旨レビューありますが、
「できません」の回答と矛盾すると思います。

ご説明願いたいのでよろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/Kingmobile-%E3%80%90SIM% …

補足日時:2013/11/30 23:06
    • good
    • 3

そのiPhoneは4s,5,5s,5cのどれです?


そしてiOSのバージョンは?

私は詳しくないんですが、機種とOSバージョンによってできるできないが分かれてると聞きます。少なくともそこのところの補足は必須かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。
おっしゃる通りでした。

・auのiphone
・iphone4s
・ios 7

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!