プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、
 スリープ復帰後固まる→電源長押し強制終了→再起動→
 立ち上げ直後の林檎マークが出ている際、ぐるぐるの途中で止まる
という不具合が今月2回起きて、SMCリセットをしては症状が改善するのですが…
これはパソコン的には壊れ初めているなど、そういう状況なのでしょうか?

それ以外の…普段使うソフトの動作が重い等は特に感じません。
とはいえ、パソコン買い替えの検討をする為にも教えて頂けたら幸いです。

※購入したのは4年前、用途は基本ネットのみ。
 MB417J/A・現在のverは10.6.8です。

A 回答 (1件)

強制終了の方が有害です


SMCのリセットはAppleでも情報提供しているので安全です
記載の文書から判断しますとSMCのリセット&PRAMのクリアは必要でしょう
AHTとディスクの検証も行ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AHTなる存在を初めて知り全てのチェックを実行、
更にディスクの検証もやりましたが問題無しという結果でした。
前回のSMCリセットの際、PRAMクリアもしていて今回もやってみましたが…
強制終了ばかりは何も反応無くなるので避け難いので何ともです。
とりあえず様子を見てみます。

この度は貴重なお時間を割いての回答ありがとうございました。
新たな方法を知ることができて良かったです。

お礼日時:2013/12/01 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!