アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮ったRGBの写真のデータを印刷所に出時に、CMYK変換しているのですが、
CMYK変換をするタイミングを教えてください。
画像処理を行う前に変換する方がよいのか、処理を終わった後にする方がよいのか、
または、CMYK変換をしないでおいた方がよいのか。。。
知識をお持ちの方よろしくおねがい致します。

A 回答 (5件)

レタッチが終わった時点で元データをRGBで保存して


その後にトリミング、リサイズをして最後にCMYKに変換して「別名で保存」が一般的です。
もしその後に修正が出た場合は元のRGBデータで行います。
つまりCMYKデータは原稿毎の使い捨てだと思っておくほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/03 15:49

まともな印刷会社であれば、CMYK変換は製版時の色調整の段階でやってくれます。


ただ、素人向けに年賀状印刷なんかをやっている激安短納期が売りの印刷会社だと、CMYK変換は客側で行い入稿するルールとなっているケースもあるようですので、まずはご利用の印刷会社に確認した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/03 15:49

DTP作業して印刷所に印刷を依頼する、という前提で回答します。



どのタイミングで、というのは、仕事のワークフローの中で決定されているべき項目で、「一番良い方法」という絶対正解は存在しません。
印刷所・DTPオペレータ・編集責任者・カメラマンなど関係者が、「全プロセスの中のここでCMYKに変換することにしましょう」と、合意している事が大事です。カラーマネジメントポリシーの一環です。これがないと、誰かが勝手にCMYKに変換し、次の工程で「やりにくいから」とまたRGBに再変換し…みたいな画質劣化と無駄作業が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/03 15:49

私のやり方ですが・・・(正式な方法は知りません)


画像処理の方法次第でしょう。
CMYKモードにしてしまっては出来ない処理もあります。
単純にトリミングなどであれば、先にCMYKに変換しておいた方がやり直しする場合、手順が省けるでしょう。
    
> CMYK変換をしないでおいた方がよいのか。。。
これは印刷屋さん次第でしょう。入稿する印刷屋さんに聞いた方が確実です。
私が出しているところはCMYKを要求していますし、多くの印刷屋さんは、CMYKでの入稿を求めると思います。
    • good
    • 0

デジカメの画像だと量販店などでそのままプリントアウト出来るので利用したらどうでしようか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!