アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
実にアバウトな質問になってしまいますが、ぜひご助言をお願いします。
東京大田区の蒲田近辺で約30坪の土地に2世帯住宅を建てようと思っています。
木造3階建てで駐車場ありを希望しています。
設計料込みでどのくらいの金額がかかるでしょうか。
もちろんピンキリなのはわかっておりますが、
例えば建材をギリギリまで抑えれば1000万円でもなんとかなるとか、大体この条件だと平均いくらくらいだよとか、そんな感じで教えていただけると参考になります。
大体、いまどきの一軒家で坪単価(または平米単価)はどのくらいが相場なんでしょうか?
本当に漠然とした質問で申し訳ありません。
または、こういったことを調べられる(シミュレーションができる)サイトなどがもしあれば教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

全部の費用込み(ただし諸費用は除く)で考えると、30坪位の一軒家で、安いと1500万位でしょう。


平均的には1800万~2000万位ですね。ちょっと欲を出すとすぐ2500万になります。
二世帯にすると割高になりますが、どこまで分離するかです。完全分離だと二軒分の価格と比較すれば割安だけど、、、という程度です。最低でも2500万位は覚悟が必要です。

ご質問の条件で、2世帯、しかも完全分離と考えると、どんなに安くても2500万~3500万を見た方が良いと思います。

ものすごく大雑把な回答になりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2世帯で2.5千万円~3.5千万円でいける、ということでしょうか?
1軒分で2~2.5千万かかるところをみると、2世帯で3.5千万なら割安感はありますね。
漠然とした質問に回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/22 02:09

>2世帯で2.5千万円~3.5千万円でいける、ということでしょうか?


そうですね。
設計士に依頼して延べ床45坪位の2階立て完全二世帯を作り、3000万だったという例があります。(関東)
3階建てというのを考えると、3500万位になるでしょうから、あとは如何に工夫して安く上がるようにするかでしょう。特に設備はピンきりで、これが値段に大きく反映します。全部×2ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設備は本当にピンきりですよね。何にお金をかけるか、どこで妥協するか、良く考えたいと思います。

No.1~5の回答いただいた皆さんにほんとうに感謝します。
皆さんの意見を参考に、納得の行く価格でいいものが作れればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:59

私も家を建てる計画をしていた時に(実際は親が建てました)


坪単価の目安は60万円で計算するアドバイスがありました。
うちは3社から見積もりを取りましたが、高いところだと90万位に
なりましたね。
それだけ設備もいいのでしょうけど、1000万円は厳しいかな、と
思います。

我が家はヘーベルさんに見積もりを取る時に、予算を2000万円だと
言ったら「そんなに小さな家を建てるのですか?!」と驚かれ
ましたよ(^^;
別に小さな家を建てる気はなかったのですが、2000万円では
大きな家は建たないということでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談を聞かせていただきありがとうございます。
私が1000万円、と書いたのは以前「1000万円で建てる注文住宅」という本を読んだことがあり(今は手元にないのですが)最低これくらいでなんとかなるのかな?と思ったためなんですが、現実にはやっぱり厳しいですよね。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 02:04

坪単価は住んでいる土地にもよりますが、普通の土地で2階建てでも、50万、普通で60万、高くすると70万。


東京都市部で3階建てともなると柱もしっかりしたものになり、30坪に駐車スペースとなると、ビルトインタイプになるので80万以上はかかると思います。

しかし、坪単価は本体価格を坪で割った額です。

実際家を建てようとすると、本体価格の他に数百万~1000万はかかります。
本体価格というのは家そのもの、屋根、基礎、柱梁、外壁、内装、階段、風呂、洗面、流し台コンロ換気扇、簡単なクローゼット、1階部分シャッター、廊下などの照明器具、内部配線配管、などです。
その他にかかるものは、
・外溝(塀、門扉、玄関アプローチ、駐車場、)
・地盤改良(地盤によって)
・解体費(前に家があれば坪3万~)
・ローン諸経費
・登記費用

また、その他にも、エアコン、居室の照明器具、カーテン、作りつけ食器棚、引越し、ガス配管増設、シャッター増設。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/calc.cfm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。予定よりも大幅に費用がオーバーしていくものなんでしょうね。
こういうのも見積もりに入れていかないと後で泣く羽目になりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 02:00

こんにちは。


参考にあげたサイトで見てみたら坪単価が60万円ぐらいになりました。
30坪の土地に木造3階建てだと、ざっと延べ床面積で45坪ぐらいですか?
だとすると2700万円以上ということになりますね。
地方でも、坪単価が30万円を切ると「激安」と広告にでているぐらいですから、1000万円はつらいかもしれませんね。
設計費ですが、ハウジングメーカーで建設するのか、設計士に依頼して完全なオリジナルをつくるのかで違ってきます。

もし設計士に依頼するとしたら、総工事費の数パーセントを支払うことになると思います。
これは友人の設計士から聞いた話ですが、設計士のプライドをかけて設計し、間違いなく満足のいく住宅を造ろうと思ったら10パーセントは欲しいところだ、ということでした。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも見てみました。
やはり60万円辺りが平均値(というよりも底値に近い?)みたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!