プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでる地域は、2ヶ月分の水道代を支払いします。
今回5月分請求額が¥9050でした!!3月分は、¥9600だったので、かなり反省してシャワーで流しっぱなしよりは、と思い(私が長風呂なので)風呂を溜め、風呂水を洗濯、トイレのタンク水に使ったりして、また、家での飲み水は、スーパーの会員特典の水を頂いています。なので、頑張ったつもりで¥550しか変わらないなんてショックでした。私たち夫婦は、この地域に親戚なども居ないので、一般家庭の光熱費がわかりません。夫婦二人でも、この金額は普通なのでしょうか??

A 回答 (7件)

東京都23区用の早見表ありましたので確認してください。


ちなみにこのお値段は下水道込みの費用ですか??

それにしても30m3以上ですね。
漏水してませんか??

一度一切水を使わない状態で水道メーターが
回っていないか確認された方がいいと思いますよ。

水道局にお願いすると確認してくれるかもしれません。
相談した方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_haya …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
東京都の早見表参考になりました。
下水道込みなので、30m3以上使うと、一緒位の金額になりました。
ちなみに隣町は、夫婦二人で3000円位だそうです。。。

お礼日時:2004/05/10 18:16

うちも#6さんのところと同じくらいですね。

夫婦2人暮らしで6~7千円/2ヶ月です。

以前テレビで、引っ越したらいきなり水道料金が高くなり、節水に取り組んでも成果は上がらず、業者をよんで調べたりしても原因がわからず、5年間節水に悩まされた主婦の投稿がありました。

結局マンションの工事ミスで、隣の家の水道使用量まで自分の家のメーターに接続されていたそうです。(料金は帰ってきたそうですが、5年間の心労はお金に返られないですよね。)

そんな事はめったにないと思いますが、皆さんがおっしゃっているようなことを調べてもおかしいと思うようでしたらそんな可能性も調べてみてはいかがでしょうか。

その主婦はお産で家にほとんどいなかった月も料金がほとんど変わらなかったのでメーターを見に行ったら、夫婦二人とも家にいないのにメーターが回りだし、隣を見ると回っていなかったので隣に行くとお風呂にお湯を入れていたところだったので気づいたそうです。

テレビを見た内容を書いたものですのでご参考まで。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そのテレビは見たことがある気がします。
さすがに新築ですので、そこまではまだ疑えませんね。
今月から新たな作戦で節水月間に挑みます!!
返事がかなり遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 18:58

ご参考までに・・・


私は夫婦2人暮らしで、シャワーもたくさん使い、
お風呂も毎日貯め、風呂水を洗濯に使わず、
トイレの水も節水せず・・・と特に気にせず
お水を使っておりますが、2ヶ月分の水道代の平均は
5000円~7000円です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

返事が大変遅くなましたが、ありがとうございます。
今月からさらに作戦を練って節水にはげみます。
市内の様子も、調べてみます。

お礼日時:2004/05/10 18:52

価格は地区によってかなり大幅に異なるので.


下水道の設計における水深は
200リットル/にち・人
です。対数で0.5ぐらい異なるのですが.価格ではなくて.何立法メートルの水を使ったか.示してください。多いか少ないかわかりませんから。

違う理由としては.私の場合基本料金が1000円で.10立方メートルまでは基本料金に含まれます。が.この10立方メートルを消費するのが極めて困難で.大体3-5立方しか使えません。というのは.自家水道を持っているからです。
他の回答の方とかなり価格が異なるでしょう。自家水道分を考えると.月50立方は最低でも使っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

家の水の使用量は、30m3以上使っています。口径は20mmでした。口径の大きさでも、料金が変わるのですね。
変わるかどうかはしらないですが、水道管の元栓みたいのを半分閉めてみました。
また、二ヵ月後様子をみてみます。
後遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:43

各地域(地区行政)によって、上下水道の料金はかなり違うと思います。



通常、水道料金は水道管の口径に対する基本料金と従量料金とからなっています。

まず、基本料金がどれくらいか、従量料金(何?あたりいくらか)がどれくらいかを調べてみたほうがいいと思います。

それによって今月は何?つかったので、料金がいくらだったということが納得いくと思います。また、使った量を正確に把握できます。

ちなみに我が家は家族3人で、5千円/月くらいです。
妻にいわれて何かと節約はしていますが・・・

2ヶ月で9千円位だと、4500円/月位だから我が家とほとんど変わりませんね。

いくら節約しても基本料金は変わりませんので、節約できるのは従量の分だけです。

例えば、家族が多くて、月に2万円も使っていれば、基本料2000円、従量分18000となります。つまり従量分の割合が大きいので節約の効果が出やすいのです。

しかし、夫婦2人でもとの使用量が少ない場合、例えば月5000円の支出で、その内訳が基本料2000円、従量分3000円とすると、節約できる従量分の割合が小さいためがんばってもあまり節約効果が現れないということでしょう。

参考になりましたか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。
考え方ひとつで、違う見方ができるんですね。それもまた勉強になります。
でも、水道代聞いてみんなびっくりするので、不安ですね。
もう少し市内の下水道なども調べるつもりです。

お礼日時:2004/05/10 18:34

どれくらい使われているのでしょうか?



我が家も2人暮らしですけど、毎月25立方メートルほどで、5000円代です。
私が住んでいる地域は周辺の市より若干水道料金が高めなんですけど。

うちは、風呂水は使い終わったら全部流していますし、主人はシャワー流しっぱなしなんですけど、6000円はいったことないですね。

他の方も書かれていますが、地域差があると思うので一概になんとも言えませんが、ただ高いような気がします。

お住まいの地域は水道料金が高い地域なのでしょうか?!
下記は埼玉県の県内の他市との水道料金比較表です。
これを見ると、同じ県内でも倍ほどの価格格差があるようですね。
お住まいの地域でもこういう比較表を見れるHPがあると比べやすいのですけど。

参考URL:http://www.tokorozawa-city-waterworks.com/ryouki …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。
うちの市はこの辺の近隣地域でも、かなり高いですね。
まだ市内の人には聞いてはいませんが隣町は、うちらに比べるとかなり安いみたいで・・・
もう少し市内の方を調べてみます。

お礼日時:2004/05/10 18:27

水道料金は地域差が大きいので,


使用水量を示した方が比較しやすいと思いますよ。

我が家は神奈川県の海沿い,夫婦ふたりに犬一頭で
2か月に33立方mで7000円
(上水道4000円,下水道3000円)程度です。
犬がいない頃は
25立方mで5000円程度でしたが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく静岡のわが町の
水道料金表をみてみます。

お礼日時:2004/04/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!