アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月17日から4泊6日で車椅子の祖父、祖母、母、私の4人でハワイ旅行に行くことになりました。
航空券とホテルを単独でオンラインで予約しているため、
滞在の中身を何も考えていません。

ハワイに言ったことのある友人に聞くと、
「オプショナルツアー等がなくても、のんびりするだけで十分楽しめる」
と言う意見が多いのですが、
4人ともハワイは初めてで、
祖父は最初で最後になるかも。。。と言われています。

とりあえず到着日の翌日に、車椅子可のガイドチャーターを予約し、
島内観光ができるようにしました。
ホテルがヒルトンなので、金曜日は花火を見たいと思っています。

スターオブホノルルのクルーズも予約しようと思いましたが、
タイミング悪くメンテナンスの関係で出航しないようです。。。。

そこで、
1、滞在中のモデルコースとしては、どのような感じになるのでしょうか?王道の滞在コースを考えていますが、車椅子の1人いるため、通常王道となる→天国の海やクアロア・イルカ・買い物・食事・ショー等、どこまでが可能でどこまでを準備しなくていいのか全く見当が付きません。。。
2、観光プランは予め予約しておいた方がいいのでしょうか?
3、今回の旅行について、航空券、ホテル、観光以外に予め手配した方がいい事は他にありますか?


手配は私がしていますが、母から祖父へのプレゼント旅行なので、
あまり適当なこともできず。。。。

他アドバイスなど些細なことでも結構ですので、
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

ハワイの楽しみ方には 行動・体験型 買い物型 見学・観光型 のんびり型など様々です。


しかし、残念ながら 車椅子の方には行動・体験型は無理でしょう。例えば、天国の海には 港までバスで行き 小型船に乗り換え 目的地の浅瀬に着岸し 浅瀬(水深は大人の膝上くらい)に降り そこから海の中を少し歩いて砂浜(日によっては浮き出ている日と多少水没とている日があります)に行きます、車椅子では絶対に無理です。クアロア牧場は行動型だけですから アクティビティに参加できなければ車椅子に乗って待っているだけになり お金を払って出かける価値はありません。
見学・観光型なら オアフ島一周観光 イルカショー ポリネシア文化センター ディナークルーズ(2社ありますから他社は催行しているかも) マジックショウなどがあります。ただし、送迎なりに観光バス利用のツアーですと観光バスには車椅子対応はなかったような・・・ 車椅子専用のツアーを探す必要はあります。
ノンピリ型なら 車椅子でビーチに連れていき木陰でゆっくりしたり(ワイキキのはずれのクヒオビーチには木陰があります) 無料フラダンスショウ見学 他の公園をゆっくりと散策でしょう それはそれで良い思い出になりますが
ヒルトンですか・・・ 広い敷地内にいろいろな施設があり ノンビリ型なら それなりに楽しめますが、ワイキキ中心部への車椅子での移動には 少し苦労しますね。トロリーにも中ほどに車椅子のスペースがあったような記憶はありますが、いつも混んでいる関係もあり、実際に利用されていた方の記憶はありません。車椅子を押して行くのは距離的に厳しいでしょう。
少し冷たいような回答になりましたが 現地の事情を正確に伝える趣旨ですので あしからず
    • good
    • 0

自分を振り返ってみますと、ハワイに何度も行くのは、あの空気や気候とのんびりした雰囲気を味わうためだなと改めて思います。


初めてだと、色々ご覧になりたいと思うのは当然ですが、エメラルドグリーンやブルーの海を見たり、風に吹かれたり、夕日を見たりするだけでも随分楽しい思い出になるはずです。
癒されるとよく言いますが、まさしくそれで、おじいさん、おばあさんには特にそうした癒しは喜ばれるのではないかと思います。
到着翌日に観光を組み込んでいるのなら、他の日はワイキキ周辺、ヒルトンのラグーンの周辺や海辺でも車椅子でも通れる場所を散歩できますね。
ヒルトンから少し遠く感じるかもしれませんが、カピオラニ公園まで足を延ばせば、ダイヤモンドヘッドも間近に見えます。
その往復で目に付いた、あるいは予め調べたお店で食事やお茶をするのもいいと思います。
天国の海やクアロアは確かに魅力的かもしれませんが、決して王道ではないと思います。
ショーは、ワイキキ周辺でも、例えばシェラトン・プリンセスカイウラニホテル内のポリネシアンショーとか、ホリデーイン・ビーチコマーのポリネシアンとイリュージョンが合わさったショーなどがあります。
ホテルのレストランで食事を楽しみながら見るショーもありますし、無料のショーもクヒオビーチとかロイヤルハワイアン周辺で夕方やっています。
レストランや有料のショーは予め予約しておけば良いでしょう。日本よりアメリカの方が障害者用の設備や配慮は整っていますから参加も問題ありません。
バスだって車椅子で乗れますよ。
    • good
    • 2

直接の回答になりませんが、情報収集でしたら、



バリアフリー ハワイ

でネット検索すると情報があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でももっと頑張って調べてみます。

お礼日時:2013/12/02 11:29

旅行プラン云々の前に、まず、ご高齢のお祖父様・お祖母様の体調を第一に考えてください。



初めてだと、時差がきついと感じられるはずです。

高齢になればなるほど・・です。

それから、観光関係は、お祖父様・お祖母様メインですよね?

でしたら、公園や文化施設の観光はどうでしょうか?

のんびり、お花や樹木をみるのもいいですよ。

また、体験実習みたいなクラスもありますので、手芸とかがお得意なら、参加されるのもよしでしょう。

ショーは、どこのホテルでもやっているので、その場で申し込んでも大丈夫。

あまり、ぎゅーぎゅープランを詰め込むと、疲れます。

のんびり過ごす・・これがハワイの最高の過ごし方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
早速のご教授感謝いたします。

やはりハワイはゆっくり、のんびりが基本なのですね♪

車いすの人との旅行は初めてだったので、大変不安でしたが、
とても安心しました。

本当にありがとうございます。

観光するだけが旅行ではないのかな、と思いました。
現地で直接ショーなど鑑賞してみたいと思います☆

頑張ります!

お礼日時:2013/12/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!