プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女の子たちがちょうちんブルマを穿いていた時代に青春時代を過ごした還暦過ぎの男性です。
私たちの世代のちょっと後に、ちょうちんブルマからショーツタイプブルマに変わっています。
その頃に私のまわりの両方とも経験している年下の女の子にどちらが良いか訊くと
断然ショーツタイプブルマが良いという答えでした。ちょうちんブルマはダサイ。ショーツタイプブルマは
かっこいいし運動しやすいというのがその理由でした。
そこで質問です。
私のまわりにいた女の子は上記の答えでしたが、同じようにちょうちんブルマとショーツタイプブルマ
を経験された女性の方、どちらが良かったですか、あるいはどちらも良かったですか
それともどちらも良くなかったですか?
もうひとつ質問です。上記のように私のまわりの女の子はショーツタイプブルマはとても歓迎されて
いましたし、私はショーツタイプブルマになったあと教師になったんですが、ショーツタイプブルマを
好きな女の子はいても嫌という子や保護者はいなかったんですが、今は絶滅しています。
その頃の女の子の意識とブルマが嫌という女の子の意識はどう違うのでしょうか、また何故変わって
しまったのでしょうか?この質問は男性でも女性でも年齢問わずわかる方教えてください。
私はショーツタイプブルマが歓迎された時期を知っているのでいまでも不可解なんです

A 回答 (6件)

ああ、それは失礼ながら、根本的にオシャレ心というものを理解しておられないとしか言いようがありません。

女子中高生にとって、何よりも大事なのは(少なくとも建前上は)オシャレであることです。男子中高生にとっても、ある程度は同じなはずなのですが。

んん、「古臭い」って、かなりみっともないんですよね。逆に新しすぎても受け入れられない場合がありますし。例えば、ルーズソックスも今履いたら、かなりみっともないです。でもルーズソックスが流行っていた頃は、一部の厳しい学校を除いては、それを履いていないと、かなり浮いてしまっていました。温かいとか、機能性とか、違う世代がどう見るかとかは関係ないんです。

例えば、大人の男性が、会社の運動会や家族のピクニックに礼服用の黒いスーツを着ていったらどうでしょう。何かのついでとかではなく、その運動会やピクニックだけのためにです。あるいは、男性銀行員が会社に行くのに、スーツに女性用の大きなブローチをしていったとします。規則以前に、失笑を買うのではないでしょうか。

しかし時代が違えば、ルネッサンスの欧州では、男性の役人がひらひらのレースにブローチを付けるのが当たり前でした。そういうことに似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答有難うございます。
オシャレ心が根本的なことなんですね。
そして、そのオシャレは時代によって違うと
いうことでしょうか。
だから、ミニスカートは今のオシャレだから
例え、ミニスカートの中の下着が見えても穿くし
ブルマは今オシャレではないから穿かないという
ことでしょうか。

お礼日時:2013/12/16 05:11

あ、たびたびすみません。

主な理由が流行であるのは変わらないので、今さらこんなことを書くと、かえって混乱なさるかもしれませんが、露出度の高いピタリとした体操着自体は「絶滅」は全然していませんよね? 「バレー部」「体操部」「チアリーダー」などで画像検索してみてください。

上記で言えば、唯一変わったのはバレー部のユニフォームの形状です。あとは変わっていません。バレー部がなぜ変わったのかは知りませんが、以前にも申しましたように、新素材が開発された今、わざわざももを目いっぱい露出しなくても、動きやすいというのはあるのではないかと思います。一方で、少しでもももにかぶる部分があれば、余計な露出を気にせずに心置きなくプレイに集中できます。

また、昨今の短いスカートは、むしろ、今のバレー部に似ています。完全に脚の付け根を露出しているわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。
現在の女子高生のミニスカートは下着が見えてもよいという感覚
では穿いてはいないということですね。太股はぎりぎりまで見せたいけど、下着はみえないように注意しているということですね。
だから、貴女がいわれるように、、階段や坂道では、スカートの後ろに手を当てているんですね。少し現代の女子高生のオシャレ感覚がわかったような気がしますが、そこまできわどいことを
しても今の女子高生はオアシレが大事で今はミニスカートが
オシャレなんですね。
私たちの青春時代とは隔世の感がしますね。
そのころの女の子は男の子の前で油断すれば下着がみえるような
服装は絶対しなかったし、もちろんスカートは長くて、
ちょうちんブルマ姿で太股がみえるのも恥ずかしがっていましたから。

お礼日時:2013/12/18 02:48

#3にいただいたレスポンスを拝見しましたが、はい、そのとおりです。



ただ、余談ではありますが、今の女子高生も「ミニスカートの中の下着が見えても穿く」というわけではありません。彼らはギリギリまで「もも」を見せたいだけで、下着は見えないように細心の注意を払っています(つもりです)。現に、階段や坂道では、スカートの後ろに手を当てていますから。私の世代からいたしますと、「だったら、下にブルマを履けよ」とも突っ込みたくなり。。。
    • good
    • 0

ちょうちんブルマ、大嫌いでした。

ゴムが足の根元に食い込むのです。

かと言ってショーツタイプも開脚になるとナプキンを使っている子はちょっと覗く。

半ズボンを兄から譲り受けて後ろにデカデカと名前が書かれたまま「洗濯中で代替えに」という理由で身につけていた時だけが楽でした。

ジャージができたのはずっと後の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴女はどちらもよくなかったんですね。
今ブルマは女子中学生・高校生に極度に嫌われて
絶滅してしまいましたが、
今女子高生のスカートは昔に比べて極端に短くなっています
ちょっとした仕草や風が吹けば、中に着ている下着が丸見えです
それなのにどうしてミニスカートはよくてブルマは嫌なのかが
いまいちわかりません

お礼日時:2013/12/16 05:03

>ショーツタイプブルマを歓迎した女の子の感受性と


>ブルマは嫌だという感受性、同じ女の子なのにどうして違うんでしょう。

レスポンスをありがとうございました。ご質問で、そこがよく理解できなかったのですが、わかりませんか? 前回の回答でその違いを説明したつもりだったのですが。どのあたりがわかりにくいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき有難うございます。
ファッションとして古臭い、新素材ができた、時代は
ユニセックスというのはわかります。
でもショーツタイプブルマを歓迎したのは、当時の
女子中学生・高校生です。時代が違うと言えばそれまでですが
ブルマを極度に嫌がったのも女子中学生・高校生です。
昔の女の子の感受性と今の女の子の感受性がどう違うのか
まだよくわかりません。
特に今女子高生のスカートは昔に比べて極端に短くなっています
ちょっとした仕草や風が吹けば、中に着ている下着が丸見えです
それなのにどうしてミニスカートはよくてブルマは嫌なのかが
いまいちわかりません

お礼日時:2013/12/15 04:56

どの学校でもピタリとしたブルマを採用していた時代に、ブカッとしたちょうちんもどきブルマ(中学)と、本格的にひだのあるちょうちんブルマ(高校)を履かされていた珍しい女性です。



はい、どちらも極めて不評でした。カッコ悪い(「ダサい」という言葉はまだ流通していなかった)し、動きにくいから、というのが生徒たちが主張する、たった2つの理由でした。ちなみに、中学では部活動のブルマは体育の授業でも容認されていて、短いショートパンツ型のものや、レオタードの下半分のような型のものを、皆はうらやんだものです。

しかし、私は内心、デカブルマで安心していました。なぜなら、今だから言えますが、体の線が出にくいし、生理中にも安心して履けたからです。けれども、若かったので、そんなことは恥ずかしくて言えませんでした。それに、私は体育が嫌いで、運動も苦手だった(と思い込んでいた)ので、動きやすいほうがいいとも思っていませんでしたし、そもそも動きがにぶかったので、不自由を感じませんでした。また、思春期のご多聞にもれず、どのみち自分はカッコ悪いと諦めていましたし。

で、今、ショーツタイプが絶滅しているのは、他でもない、ファッション的に古臭くなったからでしょう。私服でも、ブカッとしたボトムズが流行っていますし、今は新素材も開発されたので、それがかえって動きやすく、洗濯や乾燥や携帯にも問題ありません。それで思春期の体の線も隠せるなら、一石何鳥にもなりますよね。また、今のものはユニセックスですから、お下がりとして活用できるなど、何かと融通が利いて、保護者も助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみませんでした。
周りはショーツタイプブルマの中で、中学校はちょうちんもどき
ブルマで高校は本格的なひだのあるちょうちんブルマという貴重な経験をされた女性の方のご意見が聞けて嬉しく思います。
やはり、あの頃はショーツタイプブルマは歓迎されていた
んですね。それが絶滅したのはファッション的に古臭くなった
のと、時代がユニセックスになったからなんですね。
でも1つだけ疑問は残ります。ショーツタイプブルマを歓迎した女の子の感受性とブルマは嫌だという感受性、同じ女の子なのにどうして違うんでしょう。

お礼日時:2013/12/14 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!