アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である「日本製紙クリネックススタジアム宮城(略称Kスタ宮城)」が、命名権を取得していた日本製紙が来年以降の契約更新をしないという。
来季の球場名はどうなるのだろうか?

A 回答 (3件)

県営宮城球場に戻しては?それは冗談として(昨季日本一球場の本拠地が県営~では確かに格好は付かない)、楽天自身が命名権をどうにかするという方向にならないものでしょうかね。

とはいえ楽天はそもそもそれほど大企業でもありませんし、グループ企業にイメージリード出来るだけのビッグネームもありません。観客席増設さえ仮設で対応する程度の企業ですし、球場のネーミングライツで負荷負担をかけるのは確かに避けたいはず。
※あの観客席の対応から見て、未来永劫宮城球場を本拠地にするつもりは更々なさそうですし。

本当に命名権なしでシーズンに入ってしまうなら、宮城球場の名称でシーズンを迎えるしかないでしょうね。ただあの名前を実況やスポーツ報道で聞くと、黎明期のお荷物楽天(清々しいまでの負けっぷり)時代を思い出す野球ファンも多くいるのでは?という懸念もあります。間違いなく初代監督の顔とダブってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ来季の命名権契約は決まっていないようです。

どうも、ここはネーミングライツが上手く機能してないんですよね

フルキャストの時は略称がフルキャスだったんで、まだ良かったですけど、クリネックスは「K」で纏められてしまいましたからねぇ
酷い人になると「クリネックス」というネーミングがつけられているこそ知らなかったりで、まったく宣伝効果がない

東北方面は未だ復興の途中、おいそれと簡単に広告費を捻出することのできる企業は少ないでしょうね
楽天か、傘下のグループ企業が面倒見られなければ、「宮城球場」でいくしかないでしょう
古い野球ファンはジプシー・ロッテを思い出すかもしれませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Kスタという事で、ケーズデンキ(K′S)と間違えられる事が多かったようで、日本製紙には宣伝効果は低かったようです。

もし決まらなければ 楽天スタジアム宮城 らしいです

しかし今年日本一になった球団の本拠地ですからね
知名度は上がりました 収支に見合っていると判断すればどこぞの企業が名乗りを上げると思います
    • 0
この回答へのお礼

まだ来季の命名権契約は決まっていないようです。