アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

件名の通り、nとmの発音の区別がつきません。
単語の頭などで母音がついていれば、当然わかるのですが
最後に子音のみで出てきた時がわからなくなります。
たとえば、ranとramなどです。
なんど聞いてもわかりません。
聞き取るとき、意識すべき内容などがありましたら
ご教授いただけますか。

A 回答 (2件)

微妙なとこまで聞き取りたいというのであれば、自分でその音を正確に出してみて、どういう音の違いがあるのかを自分で確かめるのが一番です

nとmの響きはどちらも鼻音ですし微妙なので、それだけを聞いて判別するのは難しいことですし、時間のかかることです(比較すれば容易にわかりますが、単体で発音してどの音だと判断するのは非常に難しいと思います)

当然響きは違うのですが、ranとramの違いで言えば、ramの方がややもったりして深みがあるというような表現しかできません(唇を閉じるので、/m/の方が/n/よりも長く感じるかも 測ったことがないからわかりませんが)

rangのngの/ŋ/も当然違う音ですが、それ単体ではやはり微妙です
ただ/g/に近い音が含まれるので、ちょっと固い感じの音がまざります
鼻音も強いです(息が鼻を通る間も有声の振動が混じる感じ)

/n/が一番素直な鼻音といえばいいでしょうか(息だけ鼻を通るような感じ)

次に来る音によって音が変わりますので、それをあてにするというのが自然だと思います
次に母音が来れば、各々の音ははっきりします

例えば、次にtheが来た場合、theの発音に影響されて/n//m//ŋ/は少しわかりやすくなるかと思います

ただ正直に言うと、大体は話しの流れでどの音なのかは判断できるのでよっぽどわかりづらい場合があれば別ですが、音で区別できなくてもたぶんあまり会話などに支障になることはないと思います
実際、単体(もしくは単語単体)で区別できても得になることはあまりないような気がします(発音は練習すべきですが)
そもそも、語尾の子音はほとんどきれいに発音されませんので

ま、具体的な例があればそれに対して回答はできますので、文の中で支障になるケースがあれば教えてもらえると助かります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nとmの違いはわかりました。
ranとramは発音の参考書で、
聞き取りのチェック問題で出題されたものです。
チェック問題だから確実に聞き取れないといけないと思ったのです。
会話での支障は今のところありません。

例えば《アハ~ン》というときの語尾はnであって、

《ウフ~ン》の場合にはmになるという違いです。
    • 1
この回答へのお礼

わかるようで、ちょっとわかりづらいです。
ありがとうございました。