プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院議員には、タレントや元スポーツ選手がいますが、

魅力は、何になるのでしょうか?

お相撲さんの旭道山は、現役中に力士を辞めて参議院議員になったと思います。

そこまでなりたい職種でしょうか?

地位、収入この辺りが1番の理由でしょうか?

誰か詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

”参議院議員の魅力は? ”


    ↑
各界で成功をおさめた人が、次はどうするか、というと
名誉を欲しがるそうです。
例えば、米国大統領をやった人は次になにを欲しがるか、
といえば、歴史に名を残すことだそうです。
ニクソン大統領はそれをやろうとして、ウオーターゲート
事件を起こし、見事不名誉な名を残しました。

ま、議員になる動機は、人それぞれでしょうが、
名誉というのは魅力的なものだと思われます。
何しろ、国民の代表であり、日本を動かせる地位に
あるのですから。
本当は日本など動かせませんが、それを可能にする
地位であることは確かです。

収入は公務員ですから、減る場合が多いでしょう。
だから、一線で活躍している時は、立候補しません。
ビートたけしなどは、そう明言しています。

落ち目になると立候補します。
名は売れるし、名誉も安定した収入も入ります。

山本氏は、原発反対運動で仕事がなくなり
それでは、ということで原発運動を逆手にとって議員に
なったのだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名になり、尊敬される生き方を目指すのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 10:14

 誰かさんみたいに、ろくに憲法の精神を知らなくても、園遊会に招かれたりするじゃないですか。

天皇陛下はテレビを見せてもらえない、あるいはニュースを見ないほどレベル低い人間で、「実情を知らないから、俺が手紙を直接渡して教えてやらないといけない」というとんでもない勘違い使命感に燃えている程度の人間でも。

 ああいう一般人なら行けない場所に招かれたり、一般人なら知らせてもらえない秘密を教えてもらう会合に招かれたりする、会合に出れば「先生、先生」と敬意を示して上座に座らせてもらえたり、というようなザックリいうと「特権意識」は、なかなか魅力的なものですよ、人間にとっては。

 例えば「十把一絡げのひな壇芸人か」と下に見られていた芸人が、議員になって放送を担当する委員会の委員になり、テレビ局へ行くと、局長や副局長が対応しますよ。運良く副大臣にでもなれれば、社長が対応します。

 オリンピックに出たことがない元選手でも、何個も金メダルを取ったような雲の上の元選手が挨拶しに走って来ます。選手時代は口も利いてもらえなかった、あこがれの有名人が、ヘイコラします。

 どこへ行くにしても、タクシーなんて拾わない。ハイヤーが待っていて、白手袋黒服の運転手が直接ドアを開け閉めしてくれる。

 魅力的ではないですか?自分も、なれるならなりたいと思いません?

 収入は、逆に半減・・・ どころか、5分の1くらいになるタレントもいるようです。もちろん、去年まではフリーターなんて人は何倍にもなるでしょうが、今時、お金が目当てで議員をめざすケースは、あまりないように思います。

 (たまたま付け足しで候補者名簿に載せたら当選してしまったなんて場合以外)議員になるまではもちろん、候補者になるまでにとんでもない費用がかかる場合が多いですから。

 あ、もちろん、日本をよくしたいという使命感に燃えて議員をめざす人も、いるカモです。ていうか、そう思いたいですよね?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!