プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

A 回答 (5件)

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。



かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう個人所有車では困難なようで…残念!

お礼日時:2013/12/16 21:03

8ナンバー乗ってます


2600ccガソリンで税金2万円です

車検書の記載は広報宣伝車です

現在8ナンバー登録は出来ないみたいなので8ナンバー付きの車を買うしかないと思います
「ナンバーを「8ナンバー」にするメリットは」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに税金は安いですねぇ。
私も8ナンバーを取得したいが、今は困難…残念!

お礼日時:2013/12/16 20:56

今は全然安くなりません、自動車税も変更され、下手をすると昔の低い税率の時の倍以上に上がったりしています。



変更するのなら、キャンピングカー等になりますが、しっかりと変更されている事を確認の上でやっと8ナンバーとなりますので、その後に元に戻して使用は到底難しいです。

書類上でなんて一切できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はもう“旨味”はなくなったんですねぇ。

お礼日時:2013/12/16 20:58

逆に損をします。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

それを言っちゃあおしまいよ。

お礼日時:2013/12/16 20:58

えー残念ながら『安くなるから』と無茶をする方が一杯いたので現在では金銭的なメリットは無いです。

(むしろ割高)

また8ナンバーは乗用でも貨物でもない車です。
節税目的では放送宣伝車やキャンピングカーとして登録されたケースが多かったですが、不正改造が横行したため
そのハードルも極端に上がってしまいました。

ご質問者様は車体そのままで書類を何枚か書けば節約になる、とかイメージしていそうですが・・・・
端的に言えば原型をとどめないレベルまで改造しないと難しい、となります。

車体を改造する予定で乗用登録や貨物登録の枠を超えてしまいそうなら検討する・・・といったものになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう個人所有車では困難なようで…残念!

お礼日時:2013/12/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!