プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。帽子についての質問です。

余談・・・ハンターキャス(ハンチングとキャスケットのハイブリッド)と言う形の帽子もあるらしいですね?

ここから質問です。

画像のハンチングを衝動買いしてしまいました。普段はCA4LAのワークキャップをよくかぶってる(ヘアスタイルを気にしなくていいため今では癖になってる)のですが、考えたら私の街ではハンチングって結構年配の方がよくかぶってる気もするのですが30歳代男性がかぶってたら変なのでしょうか?20歳代は?

普段はタイトな感じのテーラードJKやニット・シャツ・パンツというスタイルです。

ハンチングを買ったのが初めてで自信がありません。詳しい方、辛口回答大歓迎・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

「ハンチング(帽子)の年齢層ってあるの?」の質問画像

A 回答 (3件)

素敵なハンチングですね(^^)

アラサー女子ですが、ハンチングはかれこれ10年以上かぶってます。
元々流行を気にせず着たい服を着ます。テーラードジャケットやフェイクレザージャケットに合わせます(いつもパンツスタイルなので)彼氏からは『芸人みたい』と言われます(゜_゜;)でも好きなのでかぶります。
質問者様はタイトな服に合わせるということですが、服装が若ければおじさんぼくは見えないと思います。おじさんはゆったりしたパンツやジャケットを着ているので…全体的に土色のイメージです…。
私はハンチングが似合う男性は素敵だと思いますよ。飲食店の制服でも、キャップよりハンチングの方がおしゃれだと思います。
若い人の感覚はわかりませんけれども(中折れ帽とか好きそう)
自分の年齢によって素材や柄を変えていけば、ずっとかぶれる帽子だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうです。
お店でがぶった時、グレーのローゲージショールカラーカーデにブラックのテーパードのパンツだったのですが自分的にいいかな~と思って買ってしまいました。いつもはベースボールやワークキャップだったので・・・・今のトレンドではないですがTPOにあわせてかぶろうかと思ってます。
経験にもとずいた貴重なご意見ありがとうございました。
彼氏とお幸せに・・・・・

こんにちは。

ファッション関係の仕事をしているアラサーです。
えー、No1の回答者さんと真逆の話になってしまうのですが
今の被り物のトレンドで行くとニットキャップ>ベースボールキャップ>ハットといった感じで
その中にハンチングは入っていないんですよね。
正直街中でハンチングを被っているのは少し歳を召された方が多いような印象を受けます。
CA4LAは自分もよく行きますがあそこは被り物専門店なので
それなりにラインナップがあるからハンチングの取り扱いもありますが
同じ被り物専門店でもoverrideではあまり見かけません。
またSHIPSやBEAMSをはじめとする各ショップでも
ベースボールキャップやニットキャップは必ず置いてありますがハンチングは見たことありません。
雑誌の特集や街角のおしゃれさんのスナップを見てもハンチングを被っている人はいないし
渋谷原宿もよく行きますがおしゃれな人でハンチングっていう人は見ないですね。

ファッションとしてアリかなしかというとそれぞれの好みがありますのでなんともいえませんが
トレンドとしておしゃれかどうかと聞かれるとそれはナシになってしまいます。
トレンドとか関係ない!自分のいいと思うものを身に着けるんだっていうならいいと思います。
そうでなくトレンドを意識しておしゃれだと思われたくて被るのは・・・って感じです。

はっきり言うと若向けのアイテムではありません。これだけははっきりしてます。
年配の方が被るというイメージの方が強いです。
ただ今後はやりがどう変わるかはわかりませんからそのうちハンチングが流行る時が来るかもしれません。
その時は若向けのアイテムということになるのですが今は違います。

自分は意識してトレンドを取り込むようにしています。
そんな自分の中の選択肢にハンチングはありません。ハンチングならハットですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。
ファッション関係の仕事をしている方の生々しいアドバイス感謝感激です。確かにトレンドとしては自分もないかな~と思ってます。なるべくダサいアラサーに見られたくないので質問させていただきました。貴重な現場のご意見ありがとうございました。

自分はそういう印象は無いですよ。

年輩の方も確かにいますが、若い方(といっても成人男性以上ですが)が被っているのもよく見ます。
現に、明らかに30代以下がターゲットのカジュアル店のような所でも、大抵ハンチングは取り扱ってます。

年輩者だと結構オシャレな人じゃないといかにも「オジサンアイテム」っぽくなっている人が多い気もしますが、若い人だとどんなに渋い格好でハンチングを被ったところで、そういうことはまず無いです。まぁ元が若いですから。
あ、でも若い人は細身の格好にハンチングを合わせる人が多いかもしれません。それも「オジサン」っぽくならないポイントかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。
自分がかぶったらオジサンぽくなるかもです(汗)まぁ実際オヤジだから仕方はないですが・・・なんとなくオジサンアイテムとは思ってましたが頑張ってみます。
ありがとうございました。