アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にどんな手続きが必要なんでしょうか?

近々、実家を出て友達と一緒に住もうと思っています。
すぐに家を出たいのですが、借りるアパートがまだ決まらないので、
とりあえずその友達の家に居候させてもらってから
一緒に引っ越そうかと思っています。

で、その居候させてもらうのは長くても2ヶ月くらいとして考えてます。

こういう時って、住所変更の手続きはどうすればいいのでしょう?

友達の家に住まわせてもらう時も、役所とか会社とかに
手続きしてもらったほうがいいのでしょうか。
それとも、その何ヶ月かはそのままで、友達と新しい部屋に
引っ越すときに、手続きすべきなのでしょうか。

今まで自分で住所変更の手続きをしたことがないので、
なにをどうすればいいのかわかりません。

できるだけ詳しく教えてきただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

2ヶ月ほどなら住所変更は友達の家から引っ越してからでいいと思います。


会社には担当の方にその旨伝えればいいと思います。
(最終的に引っ越してからまた担当の方に新しい住所を伝えて。)

社会保険、年金、住民税が給料引き落としなら…
・住民票移動
・郵便物転送
・免許証の住所書き換え

国民健康保険、国民年金、住民税を自分で払っているなら…上記+
・国民健康保険の住所変更
・国民年金の住所変更


あとは個人的に契約しているものの住所変更…
・携帯会社
・クレジット会社
・生命保険会社
・車の保険会社
他、人それぞれですね。

だいたいこれくらいかと思います。
不安な場合は住民票移動する時に窓口で聞くと詳しく教えてくれますよ。
同じ市内なら手続きも楽です。

免許証の書き換えに新しい住所が記載されたものが必要なので、住民票移動したら住民票1枚取った方がいいです。
警察署で出して返してくれるので、それを会社に提出すればいいですし。
(たぶん会社から提出をお願いされると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

うわー、やることいっぱいですね…。
とりあえず新しく引っ越してからで大丈夫そうですし、
その間に自分でもいろいろ調べてみます。

こういうの自分でやるのってホント大変ですよねw
親に改めて感謝ですよw

お礼日時:2013/12/02 18:31

引越し先が一時的な気持ちで無く、半永久的な気持ちの引越しならば、住所変更の手続きをしましょう。



一時的な気持ちとは、引越し先にしばらく居て、またいつか、実家に戻る気があるかと言うことです。
半永久的な気持ちとは、もう実家に戻る気は無いという引越しです。

一時的な気持ちか、半永久的な気持ちかは、megurinetyuu さんの考えであり、回答者には分かりません。

半永久的な気持ちでの引越しならば、「住所変更 手続き 一覧」で検索しました。
この中から、megurinetyuu さんが分かりやすいサイトで、必要な住所変更をピックアップして下さい。
https://www.google.co.jp/#q=%E4%BD%8F%E6%89%80%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と一緒に新しい部屋に引っ越した後は、
実家に戻るつもりはありません。

なので、ちゃんと手続きしないとですねw

リンクありがとうございます!
自分でもちゃんと調べます(^-^)

お礼日時:2013/12/02 16:41

公的な連絡があっても実家がありますし


アパート決まってからでいいんじゃないでしょうかね
別荘暮らしとか 生活の拠点が実家で大学の近くに下宿とか
の理屈はOKですから。
選挙の投票とか実家の住所での扱いでよければ。

会社の方は会社で相談してください(就業規則とか見直しなど含め)
通勤中の事故も労災の範囲です 友人宅へ遊びに行く途中はNGです
交通費の支給額をどうするかもあります
実家かそうでないかで住宅手当が変わってくる会社もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパート決めてからでいいんですかね?

実家も遠くないんで、何かあったら家族に
連絡貰えばいいかーと思ってはいたので。

会社は…そっか、住所変更だけじゃなくて、
通勤手当とかいろいろありますもんね。
ちょっと担当者と相談してきますw

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 16:37

一時的に友達の所に居候するだけなら、住所変更の手続きは絶対条件ではないと思います。



例えば、実家とその友達の家がかなり離れていて、公的手続(例えば銀行の手続きとか、自動車免許の更新とか)や住民票とかの証明が必要な何かをその二か月の間にしなければならないことがあるのであれば、住所変更をしないと不便なことが出てくるかもしれませんが、そうでないのであれば正式に引っ越した時に住民票を移す形でいいのではないでしょうか。
転居するときは、別の町にでるのでしたら元の役場での転出届と転出先での転入届が必要になります。
同一市内などの場合は、住所変更の手続きですね。


お友達の家に居候中に郵便物などの転送が必要なのでしたら、郵便局に転居届を出せば新しい住所に届けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
別に絶対しなければならないというわけでも
ないんですね。

なんか二度手間だよなーと思っていたので、
これを聞いて安心しましたw

実家も友達の家も同じ市内ですし、
新しい部屋も市内で探してますので、そのあたり
自分でもよく調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!