プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIV検査の陰性、陽性が分かるのが行為があった3ヶ月後と
よく言われています。

行為があった1ヶ月くらいで分かる検査法などはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

第四世代のHIV検査は抗原検査もはいっていますから、一か月で大丈夫です。

保険が効きます。
普通に病院を受診すれば一時間ほどで結果がでます。

保健所で検査する人が減ってきており、検査法を第四世代に変えてくれと機会がある度に言っていますが、疑わしい行為から一か月でもとりあえずは検査していますから...という訳のわからない言い訳で逃げられています。はやくこんな古い検査法は止めてほしいですね。

とはいえ、すべての病院でできるとは限りませんが、エイズ拠点病院なら確実です。
    • good
    • 5

今のHIV検査は、HIV抗体を測定しています。

体内である程度ウイルスが増えないと抗体はできませんから、感染との間に間隔があきます。ではウイルスを超高感度で測ればよいかというと、そうでもないんですね。ウイルスが体内に入った場合でも感染が成立する可能性は高くないと考えられていますが、本気で感染を予防しようと思うと、2時間以内に抗HIV薬を開始しなければなりません。詳しいことはHIV+針刺し事故で検索してみてください。3カ月後ではなく1か月後に解ったとしても、治療法もかわりませんし、意味がないです。また、相手に対する感染力についてもいたいした情報は得られません。くれぐれも申し上げますが、診断のために献血をするのは無意味ですから止めましょう。
    • good
    • 1

感染後、ある程度までウイルスが増えないと、陰性陽性の判断が出来ません。



検査で反応が出るくらいまでウィルスの量が増えるのに、最低でも3ヶ月はかかります。

>行為があった1ヶ月くらいで分かる検査法などはないのでしょうか?

貴方の性器を切除して、感染したと思われる部位の粘膜組織を事細かに調べれば、1ヶ月くらいで判るかも知れません。

ちょん切る勇気があるなら「貴重な研究材料として研究所に提供」すると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!