アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付ですが、雪国ではないのですが、冬対策用としてスタッドレスは必要でしょうか?原付でなくても2輪に乗っておられるライダーは冬はどうされていますか?

4輪だと少しすべっても安定していますが、2輪だと危ないと家族の者は「乗るな」と言います。命は惜しくないと皆には言っていますが、本能的には惜しんでいるかなとも思います。4輪自動車→自転車→原付と足が変化しています。4輪はもう自分のものはやめて売りました。お金がもったいないと思ったからです。今、最高リッター84km行きました。普通は75km前後です。

A 回答 (7件)

車は走る凶器バイクは走る棺おけ


口癖か知りませんが二輪教習の教官の人皆さんそう言いますね^-^
スパイクタイヤチョイスしてみたら?
法律で原付に限りOKですしカブのサイズにはあった筈です
雪国の郵便バイクや新聞配達で需要あるのでしょうね

高いかも知れないけど命にかえられないと思うしスパイクならアイスバーンであろうが急ブレーキ急発進気にせずガンガン走れますよ

この回答への補足

「スパイク」ですか?「スタッドレス」では駄目でしょうか?
『バイクは走る棺おけ』気に入りました。座右の銘にします。

補足日時:2013/12/02 14:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「走る棺桶」ありがたいお言葉でした。ネットで原付の走り方を調べていたところ、「原付で死なないために」という動画がありました。何だ?と思いましたが、乗り始めの頃、その意味がすぐ分かりました。2輪の不安定さをつくづく考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:59

原付バイクで転倒経験があるものです。


時速30キロぐらいしか出していない状態での
転倒でしたが、手足血だらけで、救急車一歩手前ぐらいの
怪我をしました。

痛いし、原付は破損するしいいことは一つもありません。

質問者様に乗るなとは、無理強いはしませんが、
転倒した時のリスクや痛みは
想像以上のものであることはお伝えしておきます。

乗るなら乗るで、スタッドレスタイヤ含めて
万全の体制で乗られる事をオススメします。
くれぐれもご自愛くださいませ。

参考URL:http://www.xn--1-2cu8cybxkv97v.net

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か自分が原付でこけて道路に血だらけになって投げ出された自分の姿が焼き付きました。親身になってご心配していただきありがとうございました。まだ買ったばかりのリトルカブですので、今年は雪の時は乗らずに、タイヤもじっくり考えて考えたいと思いました。親身に心配して頂いて感謝致します。

お礼日時:2013/12/02 21:43

まず命は惜しんで下さい。

バイクで死んだらダメです。バイク好きなら尚更。

スタッドレスでは無くスパイクタイヤの入手は出来ませんか。
(お住まいの地域の条例で125cc未満スパイク使用可の場合ですが)
リトルカブなら適合サイズがメーカーから供給されている可能性があります。バイク屋に問い合わせてみて下さい。(ただしスパイクタイヤの生産は、夏に受注して冬前に納品、という受注生産ですから、今から入手出来るかは運次第)
スタッドレスは、新雪ですと結構噛みますが、圧雪路や凍結路では厳しいです。スパイクならいくらかマシです。
またどんなタイヤを履いても、夏のようにスムーズには走れません。こちらですと、のろのろ低速で、足を出しながら、轍やシャーベットにフロントを取られ、半分転んだ状態で、なんとかハンドルにぶら下がって進んでいる…と言う感じになります(積雪量や路面状態にも依りますが)。四輪とは併走出来ませんから、轍から出られず、あおられたり、後ろからプレッシャー感じたり精神的にもきついと思います。
水たまりで四輪に泥水を頭からかけられたり、悪路で、乗っているより押している時間の方が長かったり…。


雪国ライダーです。
以前は積雪期もスクーターやCD125Tで通勤していました。

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、だんだん怖くなってきました。スタッドレスなども簡単にすぐ買えるというわけではないんですね。普通の状態でも後や横に自動車がいると結構プレッシャーを感じています。今年はじっくり考えてみます。雪の道路の状態もよく観察してみます。バイクでは痛そうなので死なないように気をつけます。親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:46

学生とか社会人、独身と妻帯者、交通手段の有無で


必須か任意かはかな~り違います。
お金がもったいないし、リトルカブしかないなら、対策して
死ぬ気で雪道も乗るか、安全を優先するなら雪の時だけ
車や公共交通機関を使うしかないです。

スタッドレスやタイヤチェーンもいいけど
ファミバイ特約や任意保険は必ず、ね。
そこ、ケチったらあきまへん~。

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は少し様子を見てみます。命は惜しくないとは言いましたが、死ぬ気でというほど根性はありません。ただけちなだけでリトルカブに乗っています。保険のことまで考えていませんでした。危険を前提ならそこまで考えないといけなかったですね。雪の時だけ車や公共交通機関を利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:48

雪国ではないが雪は降るし積もるとゆうことでしょうか。



以前所有していたカブにスタッドレスをつけて雪の日に乗ったことがあります。

走れますが滑ります。

転んだところを車に轢かれたら死ぬ鴨と思って一度だけ会社に通勤で乗って
雪の日は車にしました。

私の住んでいる地域では雪が降ると道路の雪を除雪すると歩道が雪で通れなくなるので
自転車は車道を走っていますので

そうゆう意味ではスタッドレスをつけて乗る価値?はあるのかもしれません。

私、個人の意見としてはやはり危ないと思いますが

車がナイ以上、移動手段として必要であればアリなのかもしれませんが

雪が降る地域であればボロイ軽自動車でも所有すべきかと思います。

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転んで、頭をトラックにひかれて・・・、考えるだけで痛そうという状態を超えていますね。2輪という不安定な状態はやはりタイヤを変えても危ないことが分かりました。ご親切なご意見感謝致します。自動車の有り難みは最近徐々に分かっては来ましたが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:52

>雪国ではないのですが、冬対策用としてスタッドレスは必要でしょうか?



質問者さまが住んでいる地域の「最低・最高気温次第」です。
積雪よりも路面凍結・ぬかるみの方が、よく滑ります。
サバンナの八木さん。オカマスの岡田さんよりも、確実に滑ります。^^;
日陰では、日中凍結している道路もあります。

>原付でなくても2輪に乗っておられるライダーは冬はどうされていますか?

私の場合(250cc)、タイヤチェーンを装着していました。(添付画像参照)
※最近は、冬場のツーリングは寒さが堪えるので止めています。
原付は、新潟に転勤していた時は「スタッドレスタイヤ」に替えていましたよ。
近所の郵便局で「冬の配達は、どうしてるの?」と相談して、お店を紹介して貰いました。
確か、工賃込みで7000円(後輪)でした。前輪は、5000円程度だったと思います。

>2輪だと危ないと家族の者は「乗るな」と言います。

まぁ、ノーマルタイヤだと自殺行為でしようね。
が、前後スタッドレスタイヤ装着だと最高速を守っていれば安全です。

>お金がもったいないと思ったからです。

原発停止で、(需要供給の関係で)石油価格が上昇していますからね。
原発廃止派の方は、電気代が2倍になっても+ガソリン価格が3倍になっても気にしないようですが・・・。
庶民の私としては、1円でも価格は安い方が良いです。
自然エネルギーなんか、100%成功しませんからね。
昔流行したバイオエネルギー推進で、反対に小麦・とうもろこし価格が上昇+森林破壊となっています。
太陽光・風力発電でも、電気を溜める技術が世界的に存在しません。
※乾電池・バッテリーとは、全く中身が異なります。
東電事故も「人的操作ミスが原因(自然災害でなく人的災害)」と、政府・東電が公表すれば反対派も考えを改めます。^^;
※発電所従業員(制御盤担当者)は、誰もが知っています。
代替エネルギーが確実に稼動するまでは、原発に頼るしかありません。
新潟県知事・福井県知事など原発立地県知事なども、「原発反対」を唱えていても「原発補助金は、1円も要らない」とは言いません。
反対に、「原発停止中でも、地方税を課す」と条例を新たに作っています。
福井県では、この新たな条例で毎年60億円の収入確保に成功。
関西電力エリアの契約者が、電気代値上げ分として支払っています。

>今、最高リッター84km行きました。普通は75km前後です。

すごいですね。
私が今乗っているDioは、25キロ程度ですね。
近所のおっさんが乗っているトヨタ・アクオスよりも、燃費が悪いです。
「「リトルカブ」にスタッドレス?」の回答画像3

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2輪に慣れておられるのですね。私の場合は2輪はこのリトルカブが初めてです。日本製ということで、足の短い私にぴったりと思い購入しました。今年は少し様子を見てみようと思います。庶民の苦しさは解消していないのに、逆の効果をもたらす政策ばかり採っていますね。燃費だけは今年で一番いいことでした。タイヤチェーンの写真ありがとうございました。「サバンナの八木さん。オカマスの岡田さんよりも、確実に滑ります」という言葉が一番身に応えました。

お礼日時:2013/12/02 21:54

「車は走る凶器バイクは走る棺おけ」って、逆じゃない?


「命は惜しくないと皆には言っていますが」そんなこと言うべきではない。いったい何様のつもりだ?

さて回答。
私は首都圏なので根雪もアイスバーンもほとんどありませんが、降雪時の乗車はゆっくり走ってさえいればそれほど問題はない。
怖いのは溶け残った雪がアイスバーン化したものがまだらに残った状態。でもまぁそれも良く路面を注意していれば避けることはできる。

雪国なら冬場の郵便・新聞カブはスタッドレス(スノータイヤ)を履いているでしょう。
スパイクタイヤもあります(リトル用は無いかも)。
http://www.monotaro.com/p/3879/6082/

でも雪国でないのならタイヤチェーンを持っているだけで済むことの方が多いのではないかと思います。

http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/1_115_15_1008 …
http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …

この回答への補足

こんなに多くの方がからご意見をお聞かせ頂けるとは思っていませんでした。皆さん親身に考えて頂き本当にありがとうございました。ほんの少しですけど涙が浮かびました。BAは悩みまして、BAなしで閉じようとも思いましたが、このような時は最初の回答者の方にBAということに致しました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2013/12/02 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい活を入れられました。命は惜しくないと言いつつ、病院通い(血圧やら何やら)は家族で一番多く恥ずかしい限りです。一応雪は降りますが大きな道路では早くから道路公団のトラックか何かが薬をまいたりしてくれて、大雪にはなりません。時々凍結はしています。おかげでいろいろなことが分かりました。今年は様子を見て来季にはどうするかよく勉強しておくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!