プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
18才女子です。
現在、自宅にXPのパソコンが2台あり、
もうすぐ、XPのサービスが終了との事で
セキュリティーの事を考えると
新しいパソコンに買い換えないといけないと
急いでいます。

そこで、出来れば、低コストで
長く使いたいのですが、
使い方は
1F設置のノートパソコン1台がメインでして、
ネットショッピングとネットバンキングと
メール・デジカメで撮った画像を
JTrimというソフトで
ちょこっとだけ修正して
スカイドラブへ保管する位です。

もう1台は、2F設置のデスクトップパソコンで、
プリンタの横に置いて使用しています。
使い方は、1年に1回、筆まめを入れて
年賀状をする事と、
(12月~1月が終わったら、またソフトをアンストします)

1Fと2Fのパソコンは
ネットワークに繋げて、データを共有していまして
たまに、1Fでデータを集めた
画像を2Fのパソコンで開いて、
2Fのパソコンだけに入っている
エクセルで表などを作成して、プリントアウトする位です。
ちなみに、オフィスは2013ワードとエクセルのみを入れてます。

1Fのノートは1日、1回開いて、1~3時間程使用しますが、
2Fのパソコンは滅多に利用しません。

また、2Fのパソコンはセカンド的に使用していまして、
重いソフトは、オフィス位だけが入っているのみで
立ち上げも、ネットも早いので
十分に満足して利用していました。
(この機械は、姉用だったのですが、結婚して
 置き土産状態です)

しかし、来年のサービスの終了という事もあり、
なくなく、2台のパソコンを買い替えなければ
ならないので、大変残念です。
・・日本人のもったいない感情大です(泣笑)

そこで、贅沢な話しですが、
XPが十数年、壊れる事もなく、長く利用できたので、
使い方に慣れていたXPの後継者として
WIN7のパソコンを2台、購入を考えています。
WIN8に関しては、私の上に姉2人がいるのですが、
2人とも、派遣社員でして、特にその1人は、
短期専門で、数え切れない程、沢山の会社に配属しまして、
その多くの会社は、当時はXPのパソコンばかりで、
現在は、7に移行している会社が多く、8に関しては、まだ少ないし、
女性の事務的作業には使いにくいと言っていたので、
出来れば、私が後、数年で会社へ就職する事を考えれば
WIN7に慣れていた方が良いというアドバイスを受けました。

そこで、出来れば、低コストでPC2台を購入したいと思います。
そこで、1Fのノートパソコンと2Fのデスクトップパソコンの
最低スペックを教えて頂けないでしょうか?
あともう1つ、オススメ メーカーを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

※長文で申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

結論だけいいますと、Windows7を買えばいいです。



Windows8はまだまだ不具合も多くXPや7で使えていたソフトが8では使えないものも多いですし、シャットダウンをするだけにも数回あちこちでクリックしないといけないので使いづらいです。
さらに高速起動とうたっていますがただスリープ状態がデフォルトなだけで従来の速度と比べると逆に遅いかと思います。

タブレットであれば8でいいですが普通のPCで8にするメリットがあるのであれば知りたいです。
そもそもPCの選び方がわからないという事ならこちらも参考になるかと思います

参考URL:http://pcyasui.ma-jide.com/
    • good
    • 0

uuuuu8u8888uuu です。

二度目の かいとうです。

私の説明不足のせいで悩ませてしまったようです。申し訳ありません。「責任を取る」というのも大げさですが、説明不足だった箇所を詳細に説明させていただきます。

あなたの疑問は「Windows XP のサポートが終了すれば、ぜい弱性の リスクが上昇するのではないか?」 です。それに対して私は「単なる ぜい弱性詐欺であり問題ない」と簡潔に回答しました。改めて結論を言えば「リスクは変化しない」なんです。不思議でしょうが、事実です。真実なのです。

この真偽を確認したければ、とても簡単な方法が存在します。「過去にサポートの終了した OS は、今どうなっているか」を確認すればいいだけなのです。たとえば Windows 95, Windows 98, Windows Me, Windows 2000, などは、全部サポートが終了していますよね。本当に「サポート終了済みの OS が きけん」であれば、これらの OS の被害がインターネット上で数多く報道されているはずです。確認してみましょう。

まず、検索文字列「Windows95 脆弱性」で検索してみます。なぜか「ぜい弱性の被害」の表示件数は 0件です。不自然すぎます。「サポートが終了した直後から ぜい弱性が上昇して、大規模な被害を受ける!」 のでは なかったのでしょうか? しかも、ぜい弱性に関する記事は、どれも「今後、Windows 95 のサポートが終了するから きけんだ! 早く OS を乗り換えろ! 早く わが社のセキュリティ ツールを購入しろ!」 という内容ばかりです。被害は 0件なのに、「被害が起きるぞ」と あおる記事ばかりがヒットします。これが「ぜい弱性詐欺」の しょうたいです。さらに、「【Windows 95は危険なのか】(執筆:office)(http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2000/12/28 …)」というサイトにいたっては、「むしろ、サポートが終了した OS のほうが安心」と記述されています。理由は「不具合が出尽くした OS だから」です。説得力のある説明です。むしろ、だからこそ、マイクロソフトはサポートを終了するのですから。マイクロソフトも ばかでは ありません。世界中に普及した Windows XP がセキュリティ ホールだらけなのにサポートを終了したりは しません。

上記の検索は Windows 95 でしたが、ほかの OS の名前でも同様の結果でした。確認したければ、自分で試してください。もちろん、死ぬきで探せば 1件くらい「サポート終了が原因による ぜい弱性被害」が存在するかもしれません。しかし、この「万が一」は「隕石や宝くじが当たる かくりつ」程度の万が一です。こんな低い確率を気にするくらいなら、「年間死亡者数1万人の交通事故」に あわないように気をつけたほうが はるかに ましです。ちなみに、サイト「まだまだ現役? Windows 2000 セキュリティ対策(http://workjournal.jp/blog/?p=1274)」では「Windows 2000 は現役で活躍中、何の問題もない」と堂々と告白しています。これでは官民一体で実施している「ぜい弱性詐欺」が台無しですね。

あと、言うまでもない初歩的なことですが、以下の説明を追記しておきます。
・私が OSのメーカーなら、買い替えのために きけんをあおり、恐怖と不安を植えつけます。
・私がセキュリティ ソフト会社なら、自社製品の購入のため、恐怖と不安をあおります。さらに、万が一の損害賠償などを回避するために、OS を買い換えるように全力で警告します。ちなみに、セキュリティ ソフトはハードウェアや OS ごとに買い換える必要のある場合も多く、OSの買い替え需要は新しいセキュリティツールの需要にも直結します。

もちろん、上記のとおり、ネット社会では検索一発で これらの脅迫が「ぜい弱性詐欺」であることが論理的かつ客観的に証明されてしまいます。検索もせず、「営利企業の脅し文句」につられて OS を買い換えるのは、いまどき「情報弱者」だけです。

いじょうです。そうめいな shinshihuku さんは「振り込め詐欺」や「ぜい弱性詐欺」に だまされることなく、まっとうな人生を過ごされることを期待しています。
    • good
    • 0

2台入れ替える前に、一台だけ入れ替えるという考え方もあるかもしれません。



XP機にMS Office2013が入っているのであれば
そもそも、そのPCが新しいものか、あるいは
MS OfficeがOEM版ではなく、通常版になっていると考えることができます。

前者であれば、そのPCはWindows7で動くと考えられますし
後者であれば、XP時代のMS OfficeのOEM版を
アップグレード版に移行することで、通常版のライセンスに切り替わっています。

たぶん、後者なんだと思いますが…
リビング用に新しいPCを購入して
2階のPCのMS Officeの所有権を、ご両親か、家に残る人に譲渡した上で
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
リビングのPCに導入することができます。


プリンターが二階にあると思いますが
二階のパソコンにXubuntu12.04LTSなどのLinux系OSを入れて
プリンターサーバー機能を有効にすれば
リビングのPCから印刷することもできるようになります。

Linux系OSでは、MS Officeが動きませんし
年賀状の文化は日本特有なこともあって
はがき印刷のために特化したソフトも一般化していません。
(やってやれないことは無いとも言われますが)


LibreOfficeやGIMPなどのオープンソースソフトウェアを使って
Linux系OSで作業することもできますし
インターネットの利用も、ほとんどのことはできます。

プリンター共有は、現在ではNAS製品やルーター製品の
おまけ機能として提供されることもありますが
そういった機能は、Linux系OSによって実現されたものが多々あります。


ただ、実際の作業は、かなり大仕事になってしまうので
予算の余裕があるなら、2台買い替えるほうが簡単だろうとは思います。
    • good
    • 0

CPUの大まかな性能比較サイトです。

選択したCPUをクリックしていけばより詳細なデータが見れます。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
特にモバイル用途の必要性が無い場合は、極端な省電力タイプは選ばない方が良いです。
http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepag …
海外メーカー品等は確かに安い!けど、品質の安定とサポートでは国内大手系が安心かな?。
http://kakaku.com/pc/  http://www.coneco.net/top_pchard.html

MSOfficeとの完全な互換性が不要なら、Lubure等の無料ソフトでもそこそこに使えます。
http://matome.naver.jp/odai/2131799268037486901
IntelCPUなら下記のバッテリー管理ソフトも使えます
http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20130806/137577 …
win8.1もデスクトップモードに入ってしまえば、操作的には7と大差ないです。
但しネットバンキング等のIE対応等が問題かも…。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-678 …

XP機は、LinuxOSやx86AndroidOS機としての再利用も出来ます。うまくいけばプリンタも使える。
    • good
    • 0

怪答がつらつらと並んでいますが、OSの脆弱性は相当危険ですよ。


実際にWindows95や98はえらい事になっていますし。
今回の話は就職後のPCの扱いで7に慣れておく、という目的を含みますから、XPがどうあれ7機に買い換える路線は変更無いでしょうが。

一応言っておきますが、OSの脆弱性はセキュリティソフトがタッチ出来ない部分。
サポート終了後は待ってましたと言わんばかりに野放しになったOSの脆弱性を突かれる点にありますから、そこを守れないセキュリティソフトを導入して「これで安心」という理屈は全く持っておかしな話。
Officeなども脆弱性を利用してハッキング被害に遭う事例が出ていますから、とにかくサポートが一切無くなったプログラムを利用し続ける危険性というものは決して低くないと理解して頂きたい。
「マニアw」じゃない人が嘘八百並べていますので注意を。

閑話休題。
会社でメーカーオリジナルの機能を駆使するなんて事はまず無いでしょうから、普通にWindowsの基本操作やOfficeの扱いに慣れておけばメーカーにこだわる必要も無いとは思いますが、国内メーカーで法人のシェアトップは富士通。
次いで東芝ですが、NECとLenovoはPC部門が合併したも同然の提携状態ですから、そこを含めるならNECがトップ。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
安く使えればどうでも良いならアウトレットで。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2010 …
XP機は下取りに。

ネットに繋いで動画を見たりOfficeを扱ったりといった軽負荷用途のみなら、CPUはCeleronでもAMDのAシリーズでも結構。
Celeronで十分な用途にCoreiなど上位のCPU持ってきても何も変わりませんので。
ただし、1GHz辺りの極端な低クロック品は性能がガタ落ちしますから、避けます様に。
メモリは4GBもあれば余裕。
HDDが最低どれくらい欲しいかは、今のPCの状況を見れば判断が付くはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。現在、富士通を使用しています。
今使用している物は、WEB MARTで購入しました。
もう1度、サイトへアクセスして
考えてみます!
AMDもいいかな・・と、
以前は購入条件の中に入っていました。
回答者様よると、その中でも
AシリーズでもOKとの事ですね。

ここまでの意見で、沢山の回答者様の
意見を見させてもらいましたが、
購入できる条件の幅が広がりました。
とても助かっています。( ´∀`)

お礼日時:2013/12/03 00:42

回答者さん1の書いてる通りで、絶対大丈夫とは言えないけど、セキュリティソフトさえしっかりして置けばまあ大丈夫でしょう。

今スグ慌てて買う必要は有りません。

でもやっぱりと言う場合ですが、今あるPCに7を入れるのはお勧めしません。わざわざ7を買って入れてもPC自体がいつ故障するか判りませんし、ドライバやメモリの点で問題が出るかも知ず、「費用対効果」の面でお勧めしません。
言葉は悪いですが、後であなたが困らないようにはっきり書きますと、このような質問をする程度のスキルなら、リスキーなので辞めといた方が良いと思います。
別にあなたがPCに特別疎いとは思いません、マニアwじゃなきゃ普通だと思います。

新しく買う場合も、2階のPCはまあそのままでも別に良いでしょう。ノートだけ新しく買えばいいと思います。
必要なCPU性能目安は、ネット閲覧や軽いオフィス作業程度ならセレロン1000M程度あれば十分で、i3なら余裕です。 OSは64bitでメモリは4G有った方が良いです。 その辺は用途を書けばアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。費用効果の面ですね。
結果、
2階PC現状維持。
1F PC購入
オススメCPUは、
Celeron1000M程度
i3
64bit
メモリ4G推しですね。

回答ありがとうございます。
いいえ、決して、言葉は悪く思いません。
本当、初心者な質問でして、
回答して頂けるだけでもありがたいです!

お礼日時:2013/12/03 00:29

大丈夫だって意見が多いけど、それを鵜呑みにするのは危険です。


ちゃんとした対策を取っていれば大丈夫、というかリスクはサポートのあるものと変わらない程度に下げることが出来る、と思いますけど。

MSの見解
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
↑は、脅しが多分に入っている。
未だにXPユーザーの方は、セキュリティ対策どころかWindows Updateすらしていないような人が多い。
マルウェア感染しているのは、そういう無防備な状態で使っている人に多いだけ。

セキュリティソフトの会社の見解
http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products …
ある程度はセキュリティソフト側でサポートするけど、万全じゃないから、速く移行してねってこと。
こんなこと言われているのに、セキュリティソフトがあれば安全というのはちょっとおかしいね。

使い続けるには
http://copains.idns.jp/mini3/xp_end.html
上では、リターニルを推していますが、他にも仮想化ソフトが有ります。
それらを使って、毎回の起動をリカバリ状態にするってことで、ウィルス感染してもシャットダウンまで。次回の起動時には取り除かれているって状態にする。


>XPが十数年、壊れる事もなく、長く利用できた
もう十分に働いたと思いますよ。
HDDがいつ壊れてもおかしくないので、写真の保管庫にも出来ないでしょうね。
スタンドアロンで出来る作業で余生を送らせてあげましょうよ。

十数年使われたということは、当初はSPなしのXPで、メモリもさほど積んではいないのでしょう。
CPUも初期のPentium4(2~2.4GHz)やPentiumMでしょうね。
Win7 32bitに入れ替えても、非力で使いものにならないと思われます。

ネット、OFFICE、JTrim、Sky Driveの利用でしたら、OSは64bitでも問題ありません。
企業では7が人気ですから、それを見越して7を選択されるのは悪くはないと思います。
低コストで優良なサポート体制なら、
ノート
http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorNY23 …
↑は、Win7 64bitのみ。メモリは標準の4GBまたは4GB増設して8GBに構成変更。

デスクトップ
http://shop.epson.jp/pc/ay321s/
↑は、旧来のソフトや周辺機器を活かすためにWin7 32bitに。
メモリは標準の4GBで十分。
モニタは別売りなのでご注意を。

もし可能なら、Win7を1台、Win8.1を1台という具合に買えば、就職先がどっちでも困らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすい回答、感謝しております。
今まで、XP機が壊れなかった理由としまして、
リカバリをし続けてきました。
理由は、何が何だか、PCにファイルや
ソフトをつめすぎたし、何かしらを
DLした際に、たぶん予想ですが、
何かいらぬ物までがDLされたかも
しれないので、リフレッシュがてらに
定期的に、リカバリをしてきました。(苦笑)
↑これってご紹介して頂いた
URLの意見を見ますと、良い作業なんですね・・。
 良かったです。
(初心的な意見ですが、現在は、富士通と
 イーマシンのみの2台ですが、ちょい前までは
 NECやHPや、大昔、アプライドがオリジナルのPCを
 販売していた物を利用していたのですが、
 機種によって、理由は分かりませんが、
 SPとセキュリティソフトの入れる順番が
 違ったりと、毎回、ウイルスに感染しないよう、
 早く早く、DLしなければ・・と、
 四苦八苦していた思い出があります(笑)
 すみません。余談でした。) 
 
なるほど、回答者様は
1台はCeleron推しと、
7・8の両刀使い推しですね。
そうですよね。私も少し気にしてはいるんですが、
もし、会社で7もあるけど、8も使用しなければ
ならない時は、8が使える分に
こしたことはないですもんね。

お礼日時:2013/12/03 00:17

XPのサポート切れによる問題は、98%くらいの確率で、「しばらく


そのまま使っていても問題はない」です。

でも2%くらいの確率で、「全く知らない間にPC内のデータが全て
抜かれて、どこかの企業の攻撃の踏み台にされ、その事実が全く
把握できない」という、最悪の事態に落っこちます。

問題はその2%を重要視するかどうか、って話なんですけどね。

まあ、どうせなら「重要視することにして、メイン機だけでもWin7か
Win8機にしなさい」と私は言いたいですけど。つか、質問者さんの
使い方を見る限りで言えば、NASがあれば、PCは1台で済むと
思うんですが?
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210d/

まあ、2Fのデスクトップ機は、ネットに出ないことを前提に暫時XP
のまま利用継続でも構わないような気がします。最近のウイルス
って、稼働時間の短いマシンには感染しないような制御までします
からね。ほとんど動かないマシンは比較的安全なんです。

ということで、メイン機のお勧めはこれ。安心の日本製で、その割に
値段が安く、サポートにも定評があるメーカーですので。
http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/

お望みの作業なら安価なCeleron機でも十分ですが、ここは奮発して
Core-i5機にしておく方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
早速アクセスしてみます!
結果、2%を重要視を考えて、
2FのXPはなるだけネットに繋げず、
メイン機i5での購入で、
メーカーはエプソンですね。
回答、ありがとうございました。

Celeronについてですが、
私の簡単な使い方であれば
いいのかもしれませんね。
ただ、今まで一度も使用した事が
ないので、感覚的に分からない
状態なのですが・・。
Celeronもすごく興味があります。
何と比較してという話しではありますが、
過去のCeleron使用者のレビューで
速度が遅い・・とか記載されていますが、
触って見ないと人それぞれで
分かりませんよね。

お礼日時:2013/12/02 23:38

XPのパソコンの性能が判りませんが、使用率が低く、性能的にも良いならWindows7 32Bit DSP版を購入してインストールと言う方法もあります、ただメモリが2GBあればですが。


DSP版なら、PCがダメになって、Windows8.1のPCを購入しても、新規にWindows-32Bitをインストール可能です。
http://nttxstore.jp/_RH_2272
また、Windows8-32BitではXPのソフトは全て動きます、プリンターなどのドライバーは動く保証はないですが。
またXPのサポート終了と言っても、特に心配する事も無く、既にサポートが終了したWindows2000のサポートをしているアンチウイルスソフトも多いので、セキュリティ面では問題無いですから、壊れるまで使いこなしても良いと思いますが。
ということで32Bit版が搭載されている、ノートPCは法人用に限られています。
http://www8.hp.com/jp/ja/products/laptops/produc …
量販店などの一般用は64BitなのでXPの頃のソフトは動かないと思った方が正解です、まれに動くものもありますが。無論Office2013は問題無いですが。

この回答への補足

ノートPCのスペックは
--------------------
富士通FMV BIBLOシリーズ
FMV-BIBLO NB70TN
を使用しています。
OSがXPで、SP2
CPUがIntel Core Duo
HDDが120GBで
メモリを増設して2Gにしています。
------------------------
デスクトップPCについては、
イーマシン
J4325
を使用しています。
OSがXPで、SP3
CPUが Intel Pentium 4
HDDが250GBで
メモリを増設して2Gにしています。
モニタに関しては、
SAMSUNG Sync Master 753DF
ですが、かれこれ10年以上使用していますが
奇跡的にも画面に焼けが見られず、
頑張ってくれてます。
--------------------------
その他、
両方のPCとも、セキュリティーソフトは
アバスト(無料)で、
ブラウザはIEを使わず、
Firefoxを使用しています。
--------------------------
↑上記のスペックであれば
WIN7を入れても大丈夫でしょうか?
それか、
そのままの方が良いでしょうか?
何度も、すみません。
もし、この質問を見て頂いた
皆様でしたらどうなさるでしょうか?
幾度の質問、お手数をお掛けします。
<(_ _)>

補足日時:2013/12/02 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
早速アクセスしてみます!
只今、回答を読ませてもらって
なるほど、こういう考え方もあるんだと
1文字、1文字、ゆっくり
理解している最中です。
回答、ありがとうございました。
---------------------
あと、すみません。
もう1つ、質問ですが、
現在、1台のPCにはSP3まで入れてますが、
もう1台は、SP2までしか入れてません。
やはり、SP3まで入れていた方が
よいのでしょうか?
・・当時、XP用のSP3が出た時は、
入れても入れなくても変わらない・・と、
姉が言っていたので、SP2のままに
なっているものが1台あります。

お礼日時:2013/12/02 23:07

会社や企業でないかぎり、サポートが終了したからといって 特に問題はないと思います。



手っ取り早く、一般的なやつを そろえたいなら ジャパネットが安くていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1様と、同様、
「特に問題はないです」
・・!?
という回答を見て、そうなんですか!?
とにかく驚いています。
学校では、ウチの家も買わないといけない!
と、学校のクラスの子で騒いでいる最中でした。
紹介して頂いたジャパネットのサイトを
見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!