プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を貸してくださいm(_ _)m

ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。
ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。

調べてなかったのが良くなかったのですが、
ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、
持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。
(申込みの際も言われませんでした)

どんどん見積りが上がっていってしまっているため、
どこか節約できるところがないかと考え、
招待客に関わるお料理などは節約したくないので、
ドレスや写真家など外部に頼んで節約しようと思いました。
調べていると都民共済でドレスが安く借りられることを知りました。

そこで、式場の人にドレスの持込みを聞いたところ、持込みは不可だと言われました。
持込み料を払うからと言ってもだめでした。
理由は、ほつれていたりサイズが合わない場合、
式場の人が針を通すことができないからということでした。
そういう場合も自分で責任とりますと言いましたが、
事前に予期できるリスクは避けるように式場は持込みは許すことはできないと言われました。

調べていなかったり、事前に聞かなかった私が悪いとは思いますが、
数十万円の差があると思うとあきらめきれません。

申し込んだのだから、しょうがないというご意見ではなく、
できましたら、うまく持ち込める方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。
わがままで申し訳ございません。

また、以下式場と私達の今までの経緯となります。

・ドレスは持ち込めるか聞いたのみで都民共済から借りたいなどは言ってません。

・ウェディングドレスは、既にキャンセル料がかかる状態になっているので、
今回持込みたいのはカラードレスとタキシードとなります。

・「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、
想いをかなえてあげたいと常に思っています」
と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが)

・申込みの前にブーケの持込みを交渉したところ、結構すんなりOKがでました。
(持込み不可だと知らずに、自分で作ってみたいと思って聞いてみました)

申し込んだのが悪いのは分かりますが、
お知恵を貸していただけると大変助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

カメラマン等を招待客とすれば中に入れることは出来ますが


撮影に関しては制限されてしまいます。
例えばチャペルでは席に座った状態での撮影のみ可。
もしくはそもそも撮影不可な場合もあります。

披露宴での撮影は大分緩いと思いますが、それでも二人を正面からいつも撮影するわけにもいきませんし…

ドレスは残念ですが無理でしょうね。
殆どの場合が期待極薄です。(出来てもタキシードだけでしょう)
理由は着付けとかの問題もあるからです。
他所のドレスでも式場が着付けを行わなければならないからです。
また、移動とか着席とか一々アテンダントが介助する場面が多くあり、
その都度ドレスの着崩れとか直したりしなければならないからです。

装花に関してもブーケはOKかもしれませんが生花はダメかもしれません。
もしかしたらブーケトスやプルズ用のミニブーケと思われたかもしれませんよ。

私達も話を煮詰めていく上でどんどんえ、ダメなの!?っていうのが出てきました。
とにかく確認!確認!一々OKか確認することです。
多分大丈夫だろうは絶対ダメです!!
いくつ後悔したことか…

テーブル装花はメイン卓のみ華やかで、各テーブルは多少シンプルでも大丈夫ですよ。
試しに花以外の小物を持ち込んで飾るのは出来ないか聞いてみてください。
生花でなければ出来るかもしれません。

演出はキャンドルサービスかフォトラウンド(持ち込みカメラでできればいいのですが…)
が一番コストが安かったと思います。

プロフィールとかは持ち込みOKですか?
ドレスの小物は持ち込み出来ますか?
席次表や席札は持ち込み出来ますか?
あとはそういった部分で稼ぐしか無いです。

頑張って!!少しでも後悔しないで楽しめる式を目指して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

多分大丈夫だろうは本当だめですね><。。。
後悔しています。
テーブル装花以外の小物聞いてみます。

どうしても持込みしたいというなら、
高額な持込み料いただきますとまた最近言われました。
持込み料払うなら持込みしない方が安くなります。
本当最初に聞くのが肝心ですね。

ドレス小物、席次表、席礼は持込み致します。
後悔しないように頑張ります!

お礼日時:2013/12/22 16:12

契約時にきちんと説明がなかったのであれば、式場側のミスです。



解約も視野に入れて交渉すれば、すんなり折れてくれそうな気がします。(大人としてあまりいい対応ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気づけられます!

お礼日時:2014/01/09 01:14

先月結婚式をあげたものです。

私たちは遠方だったので、引き出物は郵送にしました!個別にしたので金額的にはかかりましたが、郵送という手もあります!
ドレスは、、、無理だと思います。持ち込み不可が絶対なのでしょうね。インナーは持ち込みできますか?式場で頼むと高いものが多いので、インナーはみてみてください。あとは前の回答者さんもおっしゃってますが、ペーパー類は節約できるところです!席次表や席札はもちろん、ウェルカムドールやウェルカムボードなども私は手作りしました。細かいですが、時間があるようなら手作りの方が安いです。カメラマンはお友達にお願いするのもいいですが、とれないところがでてきます。動画でしたら三脚などで撮りっぱなしにするなどで節約してください☆
ブーケが持ち込めるようなので、かなり節約になると思いますよ!私も持ち込みにしましたが、10万くらいは違いました。プランナーさんとは信頼関係も大事ですし、式場を変えられれば一番いいと思いますが、、、金銭的に厳しいようでしたら手作りできるものはして節約してみてください♪すてきな式になりますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、手作りできるところはなるべく手作りして
費用を押さえたいと思っています。

今は式場変更することも検討に入れはじめました。

後悔しないように頑張ります。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2013/12/22 16:14

引き出物は当日はなしにして、後日郵送にする。


テーブルに「引き出物は後日郵送。今日は身軽にお過ごしください」とかって書いたカード(目録)だけ置いておく。
お店から一括して送るならいいけど、複数のお店で買ったものを組み合わせるなら、自分でパッキングして発送しないといけないから、すごい手間だと思うけど。

カメラマンなどは招待者としておく。
招待者が花嫁の控室に入ろうと、式の時に祭壇に近づこうと、新郎新婦がOKしていたら、式場側は拒まないと思います。
新郎の友達に写真を趣味にしている人がいるので、カメラマンはその人に頼みます。
式の間も席を離れますが、気にしないでください、とでも言って許可はとっておいた方がいいかも。

>「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、
想いをかなえてあげたいと常に思っています」
と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが)

あなたがここで書いたということは、「その言葉は口先だけなのか?と言いたい」とでもいうことでしょうが、これは今回のこととは関係ない。
理由はもちろん、「契約の範囲内で」「できる範囲内で」というのが前提だから。

>やたらと言ってきます

式場に対して、かなりマイナス感情がありますよね。
坊主憎けりゃ・・・と言うように、嫌いな人の行動には余計に点が辛くなります。
可能ならば、ケチのついた式場ではなく、別の式場に変更するのが一番。
多少損をしても、予算がタイトになって、やりたかったことを変更せざるを得ないにしても、その方が満足できると思う。
式場に不信感をもった今のまま当日を迎えれば、本来なら気にならなかったちょっとしたこと(メイクの時にドレスの裾を踏まれたとか)が許せなくて、ずーっと引きずりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます!

引出物は郵送いいですね。

カメラマンを招待客にするアイデアもとてもいいですね。
ただ、ばれないものでしょうか。

はい、、、式場に対してかなりのマイナスのイメージがあります。
営業の方がとても良い方だと思って信頼してしまっていたので、
申し込んでみて、色々聞いていない話がたくさんでてきてしまい。。。。
事前に尋ねなかった私達も悪かったのですが、、、

確かに一回嫌だと思ってしまったから、余計にこれもだめ、あれもだめといわれて、
不信感が募ってきているのだと思います。。。

お礼日時:2013/12/05 23:52

ダメダメいうような式場はこれからもどんどんダメダメが広がっていくと思いますので、


早いうちに解約した方がいいですよ。

一生に一度の大切な思い出を、妥協だらけで終わらせるのは一生後悔しますよ。

私たちも、結婚式ではありませんが、新婚旅行の旅行先のホテルを前日になって
急きょ変更したことで30万ほどの損失は出ましたが、最高に楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます!

そうですよね。。。。。
一生に一度の大切な思い出が、妥協だらけでは後悔してしまいそうです。
キャンセル料がかからない、または安ければ、キャンセルしたいくらいですT_T。。。

30万の損失しても楽しめたのですね!!!
彼も私も正直、不信感ばかり募っていて。
もしかしたら、キャンセルした方が後悔しないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/05 23:40

たとえば、



タキシードについては、彼のお父様のものを借りることになったとか、
お色直しが着物なら、母の着物をきたいとか自分のものでも持ち込めないか聞いてみてはいかがでしょうか?

引出物については、会場でお渡しするのは引き菓子のみにして、メインのものは後日郵送しますね
ということではいかがですか?
または、その会場で扱いのない引き出物を○○ってこだわりがあるので、どうしても引き出物にしたいというかですね。
カタログだと難しいかもしれませんが。

写真やビデオ撮る人は招待客ならよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます!

書いてなくて申し訳ございません。
自前でも持込みはだめだと言われました。。

引出物、写真、ビデオのアイデアいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 23:36

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

一例ですが、持ち込み費用を出すといってもだめだという
今回の場合は、自分で購入したドレスの場合ならいけるかもしれません。
(安いものをかわないと、結局数十万かかって同じではありますが、
気に入るものならそれでもいいのかも?)
領収書などを見せろと言われるかどうかは不明ですが、
レンタル品の場合は難しいかもしれませんね。
かといって式場をキャンセルするとたぶん、もっと費用が上がると思われます。
中古ウエディングドレスなどが安くたくさん販売されていますので、
まず自前のものでもダメなのか(+持ち込み費用)と尋ねてみては。
だめなら多分、式場を変えない限りは、持ち込み厳禁なんでしょう。
レンタルの場合、もしそれがばれたら、契約違反ということになるので、
違反金とかとられませんか?(今はいってないと書いてありますが. . .
言ってなくても、レンタルであるということを言わないでレンタルだった場合. . . )
それなら 中古 ウエディングドレス販売 などでサーチして
購入して、あとでまたオークションなどに(いらないばあい)出したほうが
いいのかも。無論ネット購入の場合は試着はなく、(店頭にいって試せるという
店はまた別)サイズで購入してしまうわけです。
都民共済と大して変わらない値段であることは確か。
ちゃんと自分のドレスなら持ち込めるのか確認して、ダメだったら
元も子もないですが。

数十万の差額があるということなので、
どうしても数十万逆に払っても着たいものがある(そちらで衣装を借りる
費用以上のものを出せる)という場合は、先方も折れるかもしれませんが、
質問からすると費用を削りたいから. . .
ということのようなので、今回は難しいかも。
ドレス代金などでかなり利ザヤがあるから、儲けの部分をがっつりと
削ることになるわけですし(夢のない話ですみません)。

数十万プラスアルファを払うほど着たいドレスがある

あるいは、

式場が信頼できなくなったのでキャンセルしてでも

という場合はキャンセルしてもっと安いところに変更するか。
キャンセル料も込みで合計が安くないと意味はないですけれどね。

ブーケはOKということですが、
ブーケよりドレスのほうが圧倒的にもうけ部分なのでしょう。

「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、
想いをかなえてあげたいと常に思っています」
ということですが、そうですね。もちろん完全にマニュアルだと思われますので、「それならばドレスは
持ち込ませてと」いうのはまた別です。

お色直しをやめてしまうということでもよいなら、それでもよいかもしれません。
たとえば二次会に着られる衣装を二人で購入するので、
それを着たいとか. . . それも念のために尋ねてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます!

書いていなくて申し訳ございません。
自前でもだめだと言われました。
自前なら針を通すのも問題ないではないですかと聞いたところ、
修繕の時間がかかってスケジュールがおしてしまう危険があるからだめと言われました。。。

もし費用的にむずかしかったら、本当にお色直しをやめるかもしれません。
助言本当ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!