アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日チキントマトスープを作りました。
材料は次の通りです。

(1)水:900cc
(2)鶏ムネ肉:250g
(3)玉ねぎ:大玉1個
(4)人参:1本
(5)ジャガイモ:1個
(6)シメジ:1パック
(7)マッシュルーム:1パック
(8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml
(9)トマトペースト6倍濃縮:1袋
(10)固形のチキンコンソメ:2個
(10)だし醤油:大匙2杯
(11)胡椒&チリペッパー:適量

肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

味付けに不満が無くて インパクトをつけるなら


鶏肉はモモ肉あるいは骨付きのぶつ切り
最初に鶏肉を炒めるとき オリーヴオイルとにんにく鷹の爪でい焦げ目を付ける
ワインを入れそれから水
煮込むときローリエとセロリ(セロリシードでもOK)
だいぶインパクトがでますよ。

ローリエ オリーヴオイル セロリ風味の嫌いなのは抜きましょう
バターで炒めても美味しい ワインを日本酒でも風味がつきます。
    • good
    • 0

味付けに不満が無くて インパクトをつけるなら


鶏肉はモモ肉あるいは骨付きのぶつ切り
最初に鶏肉を炒めるとき オリーヴオイルとにんにく鷹の爪でい焦げ目を付ける
ワインを入れそれから水
煮込むときローリエとセロリ(セロリシードでもOK)
だいぶインパクトがでますよ。

ローリエ オリーヴオイル セロリ風味の嫌いなのは抜きましょう
バターで炒めても美味しし ワインを日本酒でも風味がつきます。
    • good
    • 0

トマトというのは、単体では意外に味がはっきりしない野菜です。


ですので、強めの味を入れてみるのが正解。#1さんのセロリも
悪いアイデアじゃないと思いますが・・・。

もっと直接的にタバスコや唐辛子で辛みをつけたり、酢で酸味を
つけたりしてもいいんじゃないかと。「トマトペーストの代わりに
トマトケチャップ」なんてのも、十分に「アリ」だと思いますけど。
    • good
    • 0

セロリを入れてみてはいかがでしょうか?姉がセロリを入れたスープを作ってくれたのですが、味にアクセントもインパクトもついて美味しかったです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!