アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳事務職の女です。
今度、客先へ打合せに行きます。上司(男)、先輩(事務・女)、私(事務・女)の3人で行きます。

私は社会人歴は長いですが、客先に出向くのも、お客さんとの打合せに参加するのも初めてで、服装選びに困っています。どういうものを選べばいいでしょうか。スーツが格好が常識ですか?上司は客先に行く時はスーツ上下ではなく、チノっぽいパンツにカッターシャツとネクタイ、ジャケットという感じなので打合せにもそういう感じだと思います。先輩も「どういう格好にしようかね」と悩んでいます。

無難にスーツ上下は良いのか、THEスーツというのも堅いのかな・・と思ったりしていますがいかがでしょうか。
ちょっと崩して、アンサブルニットに黒パンツ、Yシャツ+カーディガンに黒パンツといった格好はナシでしょうか。

普段はスキニーパンツにシンプルなニット等、かなりカジュアルなのでこういうとき何を選べば良いのかわかりません。こういうのが常識、こういうのもアリ、こういうのはナシというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


公務員相手の仕事をしている者です。

女性職員もおりますが、スーツは非常に稀です。
クールビズ、ウォームビズの浸透で、お相手も非常にラフな格好の方が増えました。
ですので、当社の女性職員は抑えめの『パンツ+びしっとしたシャツ・ジャケット』を着用することが多いです。

業者さんが営業で当社に来られる場合もほぼ同様の格好です。

お相手、内容にもよるので、確認できればベストですが、『ビシッとスーツ!』での商談は減っており、今はお堅いのかなと印象を受けます。

ご参考までに。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
>クールビズ、ウォームビズの浸透で、お相手も非常にラフな格好の方が増えました。
なるほど、制度のおかげもあって、スーツ上下はあまり見かけないんですね。

打合せ内容は、事務・経理関係で、打合せでメインでしゃべるのは先輩になります。今回は事務担当の顔合わせも兼ねての打合せなので、それこそ堅い雰囲気では思います。

女性職員の方のパンツというのは、スーツのようなストンとしたパンツでしょうか?もしわかれば教えて下さい。

補足日時:2013/12/04 17:02
    • good
    • 5

確かに困ってしまいますよね。

お気持ちお察しします。
ビジネスマナー講師の立場からご回答します。

まずは、上司に確認なさることをおすすめします。
意外に、男性上司のため、確認し難いかもしれませんが、これは仕事ということで、勇気をもって確認なさることを、おすすめします。

とはいえ、男性上司も女性部下の服装に、ああだこうだと要望を伝えるのは、セクハラかと思われやしないかと、遠慮なさると思います。

そのため、より具体的に確認なさり、男性上司が「YES」か「NO」で回答できるようなレベルでお尋ねになるのがよいでしょう。


上司の方の服装に、できるだけ近い雰囲気がよろしいかと存じます。
上司の方は、チノパンにシャツ、ジャケットという感じだということなので、それに近い雰囲気。

・ソフトジャケット(かっちりしすぎない感じのジャケット)
・薄いピンクやベージュ、ブルー等のブラウスかカットソー(胸元は開襟し過ぎないように)
・紺色やグレー、濃いベージュなどのパンツまたは、膝が隠れる程度の長さのタイトスカート

等がよろしいかと存じます。

言葉で説明しても、わからない男性も多いので、一度、リハーサルのように会社へ着て行ってみて、上司に見てもらうと良いかと存じます。


部下の方とも共有しやすいので、見てもらっての事前確認は、安心な得策といえます。


ちなみに、バッグと靴の色は揃えて。
スニーカーやサンダルはNGです。
かかとが覆われた靴で、パンプスが良いでしょう。ピンヒールではないものが望ましいです。
    • good
    • 3

スキニーパンツでもジャケットを着てしまえば何となく格好はつきますね。

もし黒のテーラードジャケットをお持ちなら普段の格好に羽織るだけでも違います。スーツの上着でも流用できそうですね。スキニーパンツにジャケットの場合、足元はブーツでなくパンプスで。ジャケットを着るならストレートパンツやブーツカットパンツでなくてもスキニーでもいいと思います。

ニットアンサンブルは私的にはちょっとアットホームすぎるかな。Yシャツ+カーディガンのほうがいいですね、要は襟がついているかいないか、のことなんですが。

一緒に行く3人の中では一番格下と思われるので、男性上司や女性先輩の服装よりカジュアルな雰囲気でも違和感は無いと思います。
    • good
    • 1

 業種にもよります。


 上司がスーツでないなら、ユニクロのようなフォーマルな私服でも問題ないかと思いますが。。。

 相手がお堅い企業なら、スーツが無難です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!