プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている方お願いします。

A 回答 (4件)

 「禁止」はしていません。

日本の神道は、他の宗教のように「生き方」生きるための指針を示してはいない宗教ですから、「姦淫禁止」とも書いてありません。

 まあ神道は、清浄・美を好み、けがれを嫌います。

 無理矢理Hを強いるようないわゆる姦淫は、清浄でも美しいものでもありませんし、場合によっては死をもたらしますから、「日本の神々は姦淫を嫌う」だろうとは推測できます。しかし、べつに教義にそう書いてあるわけではありません。

 逆に、姦淫ではない和合の行為なら、男女が楽しくむつみ合う行為なら、日本の神々は大好きです。

 あちこちに男性や女性の性器をかたどったご神体もありますし、天照大神が岩戸にこもられた時神々は天照大神を岩戸から引っ張り出すために宴会をやるわけですが、そのときに、天照大神が不思議がるほどの楽しさを演出するために行われたのが、世界最古のストリップショーです。

 堂々とそういう神話が残るのですから、そのような、楽しい、男女お互いが了解した行為は、日本の神々が大いに喜ぶところだと言って良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 07:54

そもそも神道と旧来からの神社とは本来別物なので、そこから整理していきたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 07:55

そもそも姦淫という言葉はユダヤ教から発生したキリスト教、イスラム教等で使う言葉で、日常の日本語で使う言葉ではありません。

従って神道で使うわけがありません。神道でどうのこうの言う前に、「姦淫」なるものを定義して、それに相当する神道の言葉(多分複数個必要であり、それらから不要な部分を除いた残りということになるでしょう)に翻訳して検討する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 07:56

そもそも他の宗教との大きな違い「教義が無い」・・というのが「神道」なので、少なくとも「推奨」とか「禁止」といった形は無いと思います。



あと、どういう意味の姦淫? 不貞? 浮気ってこと? 強姦ってこと?
(特に禁止しているはずはありませんが、)もしそれらが「悪いこと」として扱われているのだとしても、古事記等に出てくる主な神々は一夫多妻で、嫉妬した妻に止められても妻探しに出かけたりしている(要するに浮気者)ので、どこからどこまでが浮気と言うのか・・・判断つかないですね。双方の同意があれば「姦淫」とは言えないんですかね? まぁこれはご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風俗に行く姦淫です。

お礼日時:2013/12/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!