アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただく高1です。

私はカタカナが本当に苦手で覚えられません。そこで得意な英語で覚えようと思うのですがローマ帝国辺りからそれ以降の範囲について書かれた世界史の洋書をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
おすすめの洋書を教えていただきたいです。

苦手な世界史についてなので分かりやすい方が嬉しいです。

駄文ですが読んでくださってありがとうございます。
このままだと本当に世界史の成績がひどいので教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

まず、あなたが帰国子女とかで、3年とか5年とか英語圏にいたというのでなければ、世界史を洋書でというのは難しいと思います。


とは言っても高校生で読めそうな英語の歴史の本はあります。一番のおすすめは金星堂から出ている
ヨーロッパの国と人々 Understanding Europe J McConnell 著という本です。少し値段が高く2000円ぐらいですが、とても内容がよく、かつわかりやすい本です。しかし、この本を読んで、歴史の教科書のような細かい点がわかるということでは決してありません。でも、歴史理解にはとても優れた本です。

次に、日本でもひところベストセラーになった本ですが、「ソフィーの世界」もおすすめです。ノルウェーの高校の哲学の先生が、生徒にわかりやすくということで、本当に複雑なヨーロッパの哲学が、歴史の順をおって、はらはらするような感じで、最後におどろくべきどんでん返しが待っている本です。これを私も英語で読みましたが、高校生には難しいかもしれませんが、一般の歴史書に比べれば読みやすいと思います。

Sophie's World
http://www.amazon.co.jp/dp/0374530718

以上の2冊ぐらいしか、おすすめはありません。あとは、興味があれば、うんと高いですが、アメリカやイギリスの歴史教科書(日本とちがいめちゃめちゃ分厚いですよ)もいいかもしれませんが、普通は読む気のしないような本だと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
難しいことは承知していますし考えも幼いかと思いますが国際科に在学していることもあり考えた手段です。
まずはおすすめされた書籍を調べてみます‼︎
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!