アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1程度で食事に誘ってくれる同じ職場の年上男性がいます。

年上の男友達から誕生日プレゼントを貰いました。
(私が先に渡したので、お礼プレゼントです。)

プレゼント渡した週の休日に食事に誘われ、食事の後、ショッピングやボーリングに行きました。
私のお願いで、基本割り勘です。(でも、結局7対3くらいで彼になってしまいます。)
ショッピングに行った日は、お金を受け取ってくれなかったので、私の誕生日も近いから、お礼も兼ての誕生日プレゼントかなと思っていました。

今日、彼から誕生日プレゼントを貰いました。
まだ仲は開けてませんが、下記のメールからモノだと推測。

プレゼント貰った時に、「気を遣わせてすみません」「わーい、ありがとうございます。凄い嬉しいです。」と言って、別れてから彼から「割れ物も入ってるから、取扱いには気をつけてね。(笑)」とメールがきました。
お昼休憩中だったので、とりあえず「了解です。本当に本当にありがとうございます。凄い嬉しいです。」と返信しました。
今帰宅中ですが、帰宅して中身見てもう一度お礼を言うべきですか?

実は、以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。
でも、彼は本当に友達です。街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。

お礼メールで、「大切にしますね。」くらいなら社交辞令ともうけとってくれますよね?
嬉しい気持ちは伝えたいですが、素っ気なくするのも嫌です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

読んでいて途中まで、あなたが彼に好意を持っているのかと思っていました。

あなたが、彼とは一定の距離を取りたいというわけですね。

「大切にしますね」くらいなら社交辞令の範囲としてOKです。
ただ、金に執着しない人なら知りませんが、通常 狙った相手でもない人に頻繁に食事を奢ったりプレゼントしたりはしたくないものです。
彼がよっぽどの孤独で友達がいないなら判りますが、貴重な休日をあなたと過ごすのも解かりません。「街コンに行ってくる」はあなたを油断させる為ではないでしょうかね。まぁ、本当にあなたが彼のタイプでないなら、問題はないでしょうが。
彼があなたに興味がないのなら、思わせぶりでも何でも問題ないです。
毎日顔を合わせている中なら、メールしなくても良いのではないかな。

その彼に興味がないのなら、早く別の女性を紹介してあげるなりすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>金に執着しない人なら知りませんが、通常 狙った相手でもない人に頻繁に食事を奢ったりプレゼントしたりはしたくないものです。
月1程度なので、そんな頻繁ではありませんし、食事は毎回私も30%前後出します。プレゼントは私が先に渡したから、返しただけだと思います。

貴重な休日…私にとっても貴重な休日という事ですよね。現に、私は予定がなかったので、休日ですが、好意のない友達的存在の彼の誘いに応じてます。なので、彼もあまり気にしないのかもしれません。

>毎日顔を合わせている中なら、メールしなくても良いのではないかな。
部署が異なるので、週一程度しか会いません。あとは、朝会ったら挨拶をする程度なので、メールの方がいいかなと。
また、変に誤解されたくない(すぐ色恋沙汰にする人が会社にいる)ので、彼にも、会社の人には内緒にしてと頼んでいるので、あまり2人で話さないようにしてます。他に誰もいない時は話していますが。

>その彼に興味がないのなら、早く別の女性を紹介してあげるなりすると良いと思います。
それが、私の周りの子は見事に彼氏がいるor遠方の友達(大学は県外)で、紹介できる子がいないんです。この事も彼に言ってあります。

>でも、彼は本当に友達です。

街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。

じゃあ、ちょっと冷たいくらいがちょうどいい関係です。男同士の場合、仲が良くなればなるほど大げさな態度をしなくなります。「これ、お前にお土産だよ」「おう。こりゃわりィな。ありがとうよ」「おお、気を使うな」こんな感じがベストです。
彼と今以上に距離を縮めたいと望むなら話は別ですが、現状を維持したいなら、ちょっとそっけないくらいがベストです。あんまり感謝されるとその気があるかと勘違いしてしまいます。

>以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。

たぶん、神経質になるくらいでちょうどいいと思います。男目線でいうと、質問者さんは思わせぶりな態度をしているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちょっと素っ気ないのがいいのですね。

女性は異性に対して、友達と恋人と分けて考えますが、男性は分けて考えてません。

質問者さんにとって友達でも彼にとってはそうでない場合が多いと思います。

街コン・・・・・1人の女性に決めたら、一生結婚できない危険性がありますから、色々な出会いを求めているんですよ。もちろん質問者さんもその中の一人です。

ざっと男性の気持ちを代弁しますと・・・・

周りの全ての女性に順位付けをします。
その上位から順番にそれとなく、「ノック」をしてノックを返してくれる女性にアタックします。
1番がダメなら2番

そういう順位付けは、私の場合なら50番までありましたよ。

まぁ、大抵ノックを返してくれるのは、下位の女性ですけど、それでも私にとっては大切な女性です。

>お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。

お互いに彼・彼女が出来たり結婚すると自然消滅する関係ですので、気を使う必要は無いと思います。

質問は恋愛関係に発展しない返信の仕方ですね。

「プレゼントありがとう。でも正直言うとちょっと好みではありませんでした。すみません。」

これなら関係を悪くせず、恋愛には発展しません。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう順位付けは、私の場合なら50番までありましたよ。
凄いですね。私だったらそんな全員覚えられないです。

>大抵ノックを返してくれるのは、下位の女性ですけど、それでも私にとっては大切な女性です。
私も下位の女性という事ですか。
まあ、彼に恋愛的興味はないので、下位でも別にいいですけど。

>「プレゼントありがとう。でも正直言うとちょっと好みではありませんでした。すみません。」
これなら関係を悪くせず、恋愛には発展しません。
回答していただいてなんですが、プレゼント貰っておいてちょっとこれは酷いかなと思いました。例え、嫌いな人から貰ったプレゼントでもこれは言えません。
絶対、プレゼントを渡した側が何分か考えて、購入してくれたその時間と労力を考えると言えません。それに、こう言われると、渡した側も貰った側も良い気持ちはしません。恋愛には発展しないでしょうが、確実に関係は崩れると思います。