アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。
過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。

韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

台湾は中国に支配されていたものが日本に譲られた訳で、日本と島民が戦った訳ではありません。


また日本にとって初めての他国統治なので、有能な後藤総督が慎重に民衆を慰撫した事もあります。

また二次大戦で中国以外で日本軍が戦ったのは欧米の軍隊であり、追い出した後の統治も良いとは言えませんが短いものでした。

中国とは日清戦争以来血みどろの戦いを長く続けており、攻め込んで来て自国軍と戦った他国軍に対して良い印象がある訳はありません。

朝鮮には併合前に曲がりなりにも自国政府の形骸が在り、日本側には日清・日露と言う2つの興亡を掛けた戦いに勝ったと言う驕りが在っての占領でしたから、反感を買ったのは当然でしょう。

後は隣国憎悪や嫉妬と言う感情で、これはどの地域でもある事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
台湾は中国に支配されていたのですね。知りませんでした。そして、日本に譲られて、台湾の人と戦ったわけではないのですね。
第二次大戦で日本が戦ったのは、中国と欧米だけで東南アジアの人と戦ったわけではないのですね。
中国と日清戦争以来の長い戦争の歴史があるのですね。
確かに攻め込んできて自国軍と戦った他国軍に良い印象は、それを自分に置き換えてみると持てないと思います。
隣国憎悪や嫉妬は、日本と韓国、中国以外にもあるのですね。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 18:49

東南アジアでは親日って意外と多いですよね。


戦後の貢献もそうですが、戦前は植民地だったところが多かったのです。
ヨーロッパの植民地を開放して独立のきっかけを作ってくれた、という気持ちが強いそうです。
それでも軍部のやり方は反感を買うようなものが多かったのですが。

韓国や中国は民族性でしょうね。
もうそういう民族なんだ、と理解する以外にないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本の戦後の貢献と、戦前がヨーロッパの植民地だったということなのですね。
ヨーロッパの植民地を解放して、独立のきっかけをつくったという気持ちが強いということ、初めて知りました。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 15:55

日本は68年前にアジア諸国を侵略してご迷惑をおかけしましたが、戦後の国際貢献や平和主義を貫いていることが考慮されアジア諸国から評価されています。



例外は中国と韓国ですが、

これらが反日を続けるのは以下の理由によるものです。

★二国に共通しているもの。

1.同じような顔をしており、しかもすぐ近くにある日本が異常に進歩を遂げ金持ちとなり、欧米からも一目置かれているのが悔しくて仕方が無い。近親憎悪ってありますよね、それです。

2.昔、日本は遅れた国で中国の進んだ文化を取り入れた。近い韓国を経由して入ってきたものもあった。つまり中国がお父さんで韓国が長男、日本が次男という認識だった。その認識をいまでも持ち続けている。

★中国だけのもの

日本の侵略で多くの中国人が殺されたのは事実です。他のアジア諸国とは被害の度合いが違います。国土を蹂躙され国民が殺されたらそりゃだれだって反日になるでしょう。理解できます。
だからといって中国の言う「敗戦国は戦勝国中国に常にへりくだって対せよ」などという高圧的な態度は断固はねつけるべきです。

★朝鮮だけのもの

朝鮮は日本とともに連合国と戦った。つまり戦友です。決して韓国が主張する戦勝国などではありません。韓国が言う戦勝国はまあ言ってみれば火事場泥棒そのものです。恥ずかしいです。

韓国は日本に併合されて立派な国にしてもらいました。日本の併合がなければ今日の韓国はありませんでした。でも韓国からしてみればそれが悔しいのです。
あの弟分の日本に併合されて発展した! そんなことは絶対認めないぞ! 日本は豊かな朝鮮から富を奪ったひどい征服者だったと正反対のことを学校で教えています。

日本は韓国にとっていいことをしてあげたのに恨まれている。ひどい話です。
それだけではありません。
日本は韓国が独立国でなくなったのは屈辱的だったでしょうと被害面を最大限に考慮し、植民地経営がつぎこむだけの赤字であったにもかかわらず、多額の賠償金の性格をもつ協力金を払い、そのおかげで韓国はいわゆる漢江の奇跡なる発展を成し遂げたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本は、過去、東南アジアを侵略してご迷惑をおかけしましたが、戦後の国際貢献や平和主義が評価されているのですね。うれしいです。

お父さんとお兄さんを日本が超えてしまったので憎いということなのですね。
他のアジア諸国と中国とでは被害の度合いが違うということを知りませんした。国土を蹂躙され多くの中国人が殺されたのですね。

私は韓国は戦勝国と思っていました。韓国は連合国ではなかったのですね。
韓国は、日本と併合して、多くのメリットがあったのですね。
漢江の奇蹟という言葉、聞いたことがありますが、日本の多額の賠償金の性格を持つ協力金が大きく貢献したということを初めて知りました。

いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 15:50

日本は当時大東亜圏というアジア全体を支配し統治する思想を持っていた。



元々の狙いが植民地からの搾取では無かった。
石油の海上輸送を確保する必要がありそこに施設や人間を定住させる事が前提となる。
諸外国の植民地政策に対抗する防波堤を築く必要もあり
そこで同化政策を行った。

皇民化教育と言われるいわば日本教育の押しつけと
農業や工業の進んだ技術を導入し近代国家へと変えようとした。

当時は滅私奉公という気風の日本なので
戦いがあると民間人もかり出されたりでそういう場所では非常に人気が低い。
しかし西洋人は植民地におけるアジアの人達をほとんど
「頭が生えた動物」程度にしか扱ってなかったので
勉強を教えたり技術を与えたりなどはまずなく
ただ働かせ ただ搾取する事が第一だったので
戦いのない場所では日本は極めて好印象とこうなる。

しかし敗戦後は各国立場によって態度を変える。
戦勝国となり日本を悪く扱えば自国の立場が良くなる中国・韓国。
そして今度は旧植民地政策のような中国が支配者としてやってきた台湾。
そして再び西洋諸国の植民地に逆戻りし
支配され搾取される事に断固反対するインドネシア等々。

これが現在に至るまで尾を引く親日反日の根底だと思う。
つまり「勝ち馬に乗れ」という国「前の方がまだまし」という国
そして「日本が来なければずっと植民地だった」国だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本は、同化政策で皇民化政策と農業や工業の進んだ技術を導入し近代国家に変えようとしたのですね。
西洋人は「頭の生えた猿」程度にしか扱ってなかったのですね。相当アジア人を差別していたということでしょうか。
戦いのない場所では日本はとても好印象を与えていたということ、わかるような気がします。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 15:32

政治経済でどれだけのメリットがあったかで、複雑に評価が分かれます。


単純に説明しますと、
欧米の植民地だった東南アジアは、日本が敗戦したことにより独立できて、結果的に日本が欧米から解放してくれた。
その後も真摯に謝罪と援助があり、観光客もお金を落としますから、親日になります。
反日国は、もともと独立国っだったのに植民地扱いされた国です。
日本が敗戦した後も悪い影響が及びました。朝鮮は南北に分裂。中国は台湾が独立。
台湾は独立でメリットを感じる人は親日、メリットを感じない人は反日、半分に分かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
東南アジアは欧米の植民地で、日本が敗戦したことにより独立できて、日本が欧米から解放してくれたという思いがあるのですね。
日本から東南アジアに旅行する人が多いので、日本人は確かにお金を落としていると思います。
台湾は親日と反日に分かれているのですね。
いろいろお教えいただきまして、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 13:24

国際社会において、日本という国に対してメリットがあるかどうかでしょ。


逆に、親日国においても旧日本軍を持ち出されるという事は、それ以外で
好まれている事はないのかと聞きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 12:57

反日国と云われる、韓国や中国の民間人でも親日家はいますよね



多くの反日と云う国民、反日教育が一番影響大きいのではないでしょうか

更に、反日を政治的に国内統治の手段に使う政治家の悪政

特に親日でもないが、普通に普通な関係を持てる人は、プロパガンダに惑わされない

しかし、日本のマスコミの中にも、反日運動助長する記事が情けないね、売らんかなか

一概に云っては消されるが、自国民にさえ騙される方が馬鹿だという、国に反日が起こる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
反日国といわれる韓国や中国の民間人の中にも親日家はいるのですね。
反日を政治的に統治の手段に使うのはやめてほしいです。
日本のマスコミで反日運動を助長するような記事もやめてほしいと思います。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 12:56

陸軍と海軍とで縄張り争いをしていたからだと思います。



海軍系占領地で台湾式統治を行った場所は親日的だと、どこかで読んだ気がします。
陸軍系はどこも反感を買っているようです。
程度の問題もありますし、台湾式統治でも反感を持っている人もそれなりにいます。

・韓国
占領期間が長く日本文化の強要等を行っているので最悪の評価です。
反日教育もやってます。

・中国
場所によって占領期間が長く、無差別爆撃や住民に対する行為も酷かったようです。
共産党が国策で反日教育を施こしている上に、情報統制しているので経済交流が
活発な地域の住民も親日と口に出して言えない状況です。

・フィリピン
戦前にアメリカが独立を約束していたので、列強からの独立ができるという期待を裏切る形で陸軍が占領しました。

・台湾
弾圧した記録も多いですが、アメとムチの政策が功を上げていたようです。
戦中は好景気だったようです。

・パラオ
台湾式統治が取られています。
戦争で亡くなった方が少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
海軍式統治と陸軍式統治があったのですね。
台湾式統治を行ったところは親日的なのですね。
韓国や中国は占領期間が長くて、日本文化の強要や住民に対する行為もむごかったのですね。
あと反日教育を施しているので経済活動の活発な地域でも「親日」とは、なかなか言えないのですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 12:26

パラオに限らず、日本は植民地化した国には、学校などの教育や法の整備、橋や道路の工事など、その国の文化が発展するように「統治」していました。



かつてヨーロッパ諸国の植民地時代には、このような統治ではなくただ単に労働力としてこき使うだけで、その国の為になるような事はほとんどしませんでしたので、日本が統治するようになってからは「解放された上に国の発展に手助けしてくれる日本」として評価されるようになりました。
日本人は勤勉で清潔で土木工学など建築の技術を持っていたので、それを「我が国」同様に投資しながら国造りに協力した訳ですね。
今でもお年寄りが日本語をしゃべれる台湾やパラオ、橋も道路もその当時に建設されたものがまだまだ利用されているのです。

じゃ、なぜ中国や韓国が反日と言われるかについては「プロ回答者」をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本が統治していた国に学校の教育や法の整備、橋や道路の工事など、
国が発展するような良いことをしてきたのですね。
ヨーロッパなどの植民地のときは、単なる労働力としてしか見ていなかったのですね。
ヨーロッパの植民地から解放された上に国の発展に手助けしてくれる日本人として評価されていたのですね。
いろいろお教えいただきまして、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

お礼日時:2013/12/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!