プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び
1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。
今回で2周期目です。

11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング
11/19 タイミング
11/20 hcg5000注射
11/22 hcg5000注射
11/24 プロゲステロン注射
11/26 プロゲステロン注射
11/28 プロゲステロン注射
11/30 プロゲステロン注射
12/2  プロゲステロン注射
12/4  プロゲステロン注射
 
生理周期は32日~35日

今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して
偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。

11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性?
11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性?
11/30 15:00 真っ白な陰性
12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)
     18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色)
12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/4  18:00 陽性(5割ほどの色)
12/5  12:00 真っ白な陰性

hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で
使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが
私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか
めちゃくちゃで・・・

特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。
12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが
本日は真っ白な陰性・・
プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・
今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが
同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など
知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

A 回答 (1件)

フライング検査は正しい検査とはいえないので、まずはおいておいて、


19日のタイミングから、3週間を経過した時期での検査だけを信じれば良いと思います。
12月11日現在、3週間を経過しましたので、今日検査をして陰性なら、
まちがいなく、ご妊娠はないということが分かります。

フライングでは、まだ尿中のホルモン値がそれほど高くないですから、
尿の濃さによる誤差が出やすいと聞いています。
また、尿の濃さは無関係だとしても、質問者さんのような結果を見て、
混乱を招く可能性があるために、フライングは推奨されていないのだと思います。
このような結果となった原因として、一番考えられることは、
検査をするにあたって、必要な日にちを待っていないということではないでしょうか。
ですが、薄っすらだとしても陽性反応が見られたということは、
ごく初期だけだったとはいえ、妊娠はされていたはずです。
治療2周期目にして、そのことを確認できたということは、とてもラッキーだと思いますよ。

私も治療歴ありで、二児の母です。
質問者さんも頑張りすぎずに、頑張ってください。
お体、冷やさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございます。
今回はやはりリセットしてしまいました。
改めてフライング検査が推奨されない理由が
わかりました。
でも、回答を聞いて初期の妊娠に気づけたことは良かったことなんだなっと
思えました。
本当にありがとうございます♪
まだまだこれからですもんね(*^^*)
頑張ります!

お礼日時:2013/12/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!