アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近サザエさん特集とかなんとかテレビで放映していました。
さて、そこでふと思ったこと。

1.何故イソノ家は海関係の名前なのにタマは違うのか?
  「タマ」でなく「タコ」・・・でもおかしいけど。

2.何故マスオさんの同僚が「アナゴ」さんで海に関連するのに
 カツオ君の仲間は海に関連しないのか?
 「中島~!」を「蛸島~!」でもいいかな?
 「花沢」さんは「沙魚沢」さんとか 「かおり」ちゃんは「さより」ちゃんとか?

 (このあたりは、アニメに対するいちゃもんであるとわかってますけど。)

あまり真剣な回答は望んでいません、お遊び感覚でお願いします。

A 回答 (8件)

付けたされた設定だったとか。

    • good
    • 3

アニメ化で付け加えられたキャラクターその2


浜夫婦
浜ミツコ
浜ジュリー
伊佐坂ハチ
磯野タマ
    • good
    • 1

サザエさんの原作に出てきて、なおかつ長谷川町子が命名した人は以下の通りです


磯野ワカメ
磯野カツオ
磯野波平
磯野舟
磯野カオル
磯野マコト
フグ田サザエ
フグ田マスオ
フグ田タラオ
フグ田ヒトデ
フグ田ノリオ
波野ノリスケ
波野タイ子
波野チドリ
鈴木鮫人
鈴木タコ子
イカ子
伊佐坂なん物
伊佐坂軽
伊佐坂浮え
伊佐坂じん六
早川
ウラシマ
青山のトシオさん
ナナコ
湯水
ミー公(磯野家の猫)
ハチ(磯野家の犬)
エルザ(磯野家の犬)
マイク(磯野家の栗鼠)

原作に出てくるが、名前はアニメ制作者により考えられた人
磯野海平
海平の妻
石田鯛造
石田おこぜ
フグ田サケオ
波野ナギエ
マスオの母
サケオの妻

アニメ化の際に付け加えられたキャラクター
裏のおじいちゃん
裏のおばあちゃん
中島弘と家族
花沢花子と家族
大空カオリ
西原
橋本
堀川
塩田スズ子
みゆき
カツオの担任
ワカメの担任
野沢リカ
三郎
三平
三河屋夫婦
穴子と妻
岡島
荒巻
小松崎
やまなし
渡辺
佐伯
望月
棟梁
ジミー
伊佐坂大八
    • good
    • 2

1、タマは飼い猫では無く通い猫です なので磯野家の一員ではありません



2、逆です アナゴさんは本名を 穴井五郎衛門助隆といい あまりにも長いので略してアナゴさんとよばれています。なので海とは関係ありません (個人的には穴井さんと呼べばいいと思うのですが・)

ではいくらちゃんは?

諸説ありますが
一つはサザエの隠し子ではないかというもの
もう一つは あれは子供ではなく、伊倉さんという居候 もしくは書生という説があります


適当ですいあせん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくらちゃんは、ノリスケ、タイコの子であるので・・・
別に海の名前義務はないですで、とりあえず「いくら」ちゃんて良いのかな?
ノリスケは磯野家の親族で、タイコは姻族であるので、これは偶然かな?

海関連に義理も義務もないとは思っている事を前提にしての
アホ質問にお付き合い下りましてありがとうござます。
(親族だの姻族だの言ったけど、それ自体なんの意味もここではないのですよね。
 花沢さんが姻族で困るのは多分カツオ君?だと思うし。)

でも、タマは通い猫だったんか?

お礼日時:2013/12/10 23:46

 え?うきえさんって「浮餌」とかじゃなかったの?


 (そんな物ありませんって来そうだな 笑 実際釣りは門外漢です)

 「浜」は砂浜かも知れないけど。

 食べる方の穴子って筒の中に入り込んでたりするんですよね。
 筒の場所によっては顔が確認できます。
 鰻は・・・するっとどっか行きそうですね。
    • good
    • 0

いささか先生の家の犬も「ハチ」です


魚とは関係ないですね

あ!
いささか先生の家族も海関係ないやん?


ちなみに長谷川町子先生が生前のインタビュー記事で
「全部を海の名前にするのも考えたけれど思い浮かばなかったですし、カツオ君のお友達なんかは後から考えてつけた名前なので海や魚の名前にならなかったんですね」と述べています

作者が言うんだから間違いないでしょ
    • good
    • 0

こんにちは



拘っているようで、思い付きだったりするのではないでしょうか?

下記のようにペットの名前は両家とも全く関係ない名前です。

3 磯野家の隣人
3.1 伊佐坂家 3.1.1 伊佐坂難物
3.1.2 伊佐坂 軽
3.1.3 伊佐坂浮江
3.1.4 伊佐坂甚六
3.1.5 ハチ公

3.2 浜家
3.2.1 浜
3.2.2 浜夫人
3.2.3 ミツコ
3.2.4 ジュリー

因みにタラオの友達もリカちゃんですし・・・(^_^;)
    • good
    • 0

http://pet.benesse.ne.jp/ranking/name_vol2.html
で、猫の名前の海に関するものを調べてみると、2011生の39番目に多かった名前として、「ウニ」があった。でも、「ウニ~」と呼んで「ニャ~」と帰ってきたら、おかしいような気もするが。

磯野家の人及びその親戚は海に関連する名前にした。近所の人も磯野家に関連するとしてそうしたが、カツオの友達は、あくまで他人ということで海には関係しない名前を用いた、というところでしょうね。
アナゴさんは例外。顔がアナゴに似ているからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アナゴさんは例外。顔がアナゴに似ているからですが。

 似ているかな?(^^) 特徴的な顔ではありますけど。
 ウナギさんでもハモさんでもウミヘビさんでもドジョウさんでも・・・
 なぜアナゴに決定したのだろう?

 質問自体がお遊びなので、こだわらないで下さいね・・・
 と言いながら、こだわったコメントしているのかな?

お礼日時:2013/12/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!