プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。
手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。
↓こういう状況です。
[駐輪禁止!]
::自転車::自転車::
(↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所)
[駐輪禁止!]
道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。

で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね?
一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?

僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。

皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

A 回答 (7件)

俗に言う「捨て看板」をご存じでしょうか。

これは邪魔で美観を損なうし、勝手に置くんじゃない私も起こっていますが、これでも勝手に持っていったらいけないのです(実際にはかたづけている市民の方もいらっしゃいます)。行政の対応はというと、私有財産であるためどんどん撤去してしまうことができません。最低5日は様子をみることが求められています(自治省通達)。自転車ならなおさらです。放置自転車だからと勝手に持っていったら捕まりますよ。
    • 0

「占有離脱物横領罪」ではなく「窃盗罪」が成立します。

法で禁止された場所においても、鍵をかけ、衆人監視の場所で、まさか、持っていく人はないだろうと所有者は思っていますので、占有は離脱していないと見るのが普通です。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~coyote/hougaku-.htm#第壱拾九回
    • 0

放置自転車に対する対応って、市によって違うと思うんですけれど。

私の市の駅前のケースを少し。
自転車置き場内に放置してあるものが多く、停めるスペースが無いために、
駐輪場所外に置いておくとします。
そうすると、放置扱いで撤去されちゃうのは、
本当に放置してあるものではなくて、駐輪所外の物なのですね。
市の言い分は「放置してある物でも、自転車置き場内にあるから撤去できない。」
逆を言うと、自転車置き場においてない物は、たとえ一時駐輪でも、放置とみなされるわけです。
放置するなって言うなら、駐輪所内をなんとかしろって言っても聞いてくれないんですけどね。

herecheckさんのところは、本来の駐輪場所ではないんですよね。
それなら、市に申し出れば撤去してくれるはずです。
やっぱり、勝手に持って行っちゃうのはまずいですから。(^-^;
    • 0

昔の話ですが、たくさんの放置自転車に困った場所に

『自転車捨て場』という看板を立てたらいっせいになくなったそうです。
    • 0

わたくし、法律家ではないんで自信ありませんが、いかに、放置自転車といえども所有者に無断で撤去移動ってのはまずいんじゃないでしょうか。

たぶんばれると、行政処分てことになるのでは?

まあ、放置自転車はどこでも非常にめいわくですよね。
歩道いっぱいに前衛的に並んでしまった自転車はかさばってじゃまだし、重いし危ないし。
市町村でやってる措置はそういった自転車にレッテル貼ってますね。「・・・・までに移動しないと撤去」なんて。
個人的な意見というか気持ちはherecheckさんとほぼ同じですね。
夜中にトラックでがっつんがっつん積み込んでどっかにはこんでしまいたい。
ぜんぜん回答になってないなあ。
    • 0

herecheckさんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、その市ごとによって放置自転車への取り組みもまったく違うようですね。

でもだからこそ私は市に連絡し撤去してもらう方がいいと思います。
刑法に定められた法律は、どんな大義名聞があったとしても逃れる事は出来ません。無責任な放置自転車数台のために、herecheckさんに前科を残してしまっていいんですか?

私が住んでる市ではとても放置自転車の取締りが厳しく、特に駅前に置こうものならその日のうちに回収所まで持って行かれてしまいます。それから3ヶ月後までに回収所まで本人が取りに行かなければ、リサイクルショップや認定自転車店へ払い下げられます。かくいう私も持って行かれましたし、リサイクルの自転車を買いもしました。全て自業自得のすえのことです。

そこで提案ですが、もしherecheckさんの市でそのような制度がないのなら、話し合いに参加している数人の方々と一緒に市へ嘆願書を提出したらどうでしょう。何らかのきちんとした処置をしてもらい、市民の当然の権利としての利用しやすい環境を確保していけばいいと思います。本来このようなことは市民から言われるまでもなく市自らが動いていかなればいけないんですから。市民税を払っている以上、その分はきちんと働いてもらいましょう。例え軽犯罪とはいえ、herecheckさん達が自転車泥棒のような犯罪者になることはないんです。
    • 0

市に問い合わせても了解してもらうのはまず無理でしょうから、

遺失物として警察に届けるのが無難なやり方かもしれません。

家の近所も同じ問題があり、警察に持っていこうとは考えるのですが、
なかなか行動に移せなくて…
    • 0