アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ubuntuの日本語Remix版をvirtualBOXで使用しています。日本語入力とアルファベットの切り替えをwindowsのようにAlt + 半角キーのようなショートカットで行うことはできないでしょうか?

Super + Spaceキーというのがこれにあたるものなのでしょうか?


どうぞ、ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Linux系OSには、日本語入力機能とOSを結びつけるソフトウェアだけでも


何種類ものソフトがあります。それぞれに理想があり、それぞれの仕様に違いがあります。

Ubuntuでも、バージョンによって、その構成は変更されることがあります。

現行の長期サポート版であるUbuntu12.04LTSであれば
iBusが使われていて、日本語入力機能を有効にしている時に表示される
iBusのマークをクリックして、設定画面を呼び出すことができます。

あるいはibus-setupという名称を指定して実行するという手もあります。
Unityではibusで検索すれば出るような気がします。

で[…]といった感じのボタンを推すことで設定項目が呼び出されます。
ですから切り替えの設定項目を開き
任意のキーコードを入力する窓を開きます。

それにモディファイア(修飾キー)を併せて指定することで設定ができます。

大昔はキーコードを数字で指定していましたが
今は、そういうGUIの設定ツールがあるのが普通になりました。



ただ、最新のUbuntu13.10ではiBusの機能が整理(削減)されたことから
日本語環境での利用に問題が生じ、日本語Remixでは独自の対処を施しています。

その環境については、私は把握していません。
技術的知識が充分に無い人は、よほど暇でも無いかぎり
最新版を常用すべきではないと考えているからです。

だって、OSが不安定になったらめんどうくさいだけだし
不安定だったりトラブル要因が多ければ
それこそ、Linux系OSを使う意味が無いような気もします。

でも、LTS版とかであれば
わりと安心して使っていけるから良いんです。


これらの問題は、14.04LTSまでに、収束し理想形に仕上がるのか
不安要素になってしまっているので、その様子を傍観するためには
15年4月まで使えるXubuntu12.04LTSや
17年4月まで使えるUbuntu12.04LTSを使っておくほうが気楽です。
うちは、Kubuntu12.04LTSがメイン環境になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

お礼日時:2013/12/15 18:28

Ubuntu12.04LTS を使用してます。


IBus設定でキーの割り当てを変更すれば、宜しいかと・・・
初期設定ではCotrol+Spaceとzenkaku_hankaku の2つが割り当てられています。

キーボードのアイコンから進むと、IBus設定に行けます・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

お礼日時:2013/12/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!