プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が最初に買った映画のDVD「戦場のピアニスト」(2002年公開)は、第2次世界大戦のユダヤ人迫害の中を生き抜いたピアニストの実話を元にした映画です。

作中、主人公であるシュピルマンが隠れているところをドイツ軍大尉ホーゼンフェルトに発見されてしまい、その後その廃墟に置いてあったピアノで「何か弾け」と言われて弾いた曲は、映画で演奏された”バラード第1番ト短調作品23”ではなく”夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」”であることが原作の本人取材の中で(達成はされなかったのですが、遺族の伝言により)わかってます。

”夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」”



ドイツ軍に見つかってしまったユダヤ人であることから、殺されてしまうことを覚悟した極限の精神状態の中、また長らく弾かずに鈍ってしまった指もあり…
その中でこの選曲というのは、原作を読んでいてすごく納得しました。

私はよくこの曲を弾いて感傷に浸ったりします。上の動画はなかなかちょうど良い速さだったので引用しました。

長くなりましたが、このような絶望感を漂わせるような曲がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ngkdddjkkさん、こんにちは。



 ゲシュタポ収容所の壁に書かれた言葉を歌詞にした曲です。
『交響曲第3番「悲しみの歌」第2楽章』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF% …
 

 カーペンターズ
『ソリティアー』
 http://www.youtube.com/watch?v=0tgfBabA1_U
『ヘザー』
 http://www.youtube.com/watch?v=Pa57DlvNGBU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>『交響曲第3番「悲しみの歌」第2楽章』

ヘンリクって確か映画にも出てる気が・・・
ポーランド人に多い名前なのでしょうね。
曲調は鎮魂に近いイメージですね。
絶望に近いかもしれませんが、少し違うジャンルなのかもしれません。

>>カーペンターズ
>>『ソリティアー』

曲調が微妙に明るくてバラード過ぎて(笑)
ちょっとイメージがついてきません(汗

>>『ヘザー』

アメリカらしい感じの哀愁の出し方だと思います。
欧州とはまた違いますね。

お礼日時:2014/05/29 19:50

追加します。



ペール・ギュント 第2組曲より「ソルヴェーグの歌」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

後半部分がいい哀愁を漂わせていますね。
中盤以降あたりが一番いい感じです。

お礼日時:2014/05/29 19:24

ご希望のムードと違うかもしれません。



「クレセント・ヌーン Crescent Noon」(ザ・カーペンターズ)


「ハート Hurt」(ジョニー・キャッシュ)
http://www.youtube.com/watch?v=SmVAWKfJ4Go
最近、他カテゴリーでも回答しました。オリジナルは Nine Inch Nails です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「クレセント・ヌーン Crescent Noon」(ザ・カーペンターズ)
マニアックな話ですが、ゲームのFF9で使用されている曲を連想しました。

>>「ハート Hurt」(ジョニー・キャッシュ)
曲調でThe Brilliant Greenの曲を連想しました。


こう考えると似ている曲って多いんですね(^_^;)

お礼日時:2014/05/29 18:25

こういうのはどうですか?廃墟ですよ廃墟。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「風の谷のナウシカ」と坂本龍一を連想しました。
哀愁漂ってます。

お礼日時:2014/01/11 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!