アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 中国が防空識別圏設定に伴い、民間航空会社にも飛行計画の提出を求めているが、日本を含   む防空識別圏を設定している国は、他国の民間航空会社に飛行計画の提出を求めているのだ   ろうか。
2 日本が1項についてしていない場合、日本の防空識別圏内を飛行する中国の航空会社に飛行   計画の提出を要求したらどのように反応するだろうか。

3 中国は同国が設定した防空識別圏内を民間航空機が飛行する場合、スクランブルをかけて実際  に確認すれば民間航空機と分かるにもかかわらず、飛行計画が事前に出されていないというこ   とを理由に攻撃するのだろうか。

A 回答 (3件)

1.中国以外はどこの国も求めません。

そもそも防空識別圏と領空とは違います。防空識別圏は領空に接近してきた国籍不明航空機を領空の手前で識別する空域です。民間航空機は飛行情報区(FIR)ごとに飛行計画を提出します。中国の場合上海FIRがあり、防空識別圏がなくても民間航空機の飛行を監視、識別できます。つまり民間航空機には防空識別圏は要らないのです。

2.日本の場合那覇にFIRがあり、ここを通る各国の民間航空機は事前に必ず飛行計画を提出しています。ですから防空識別圏対応の飛行計画は出してもらう必要はないのです。これは中国も同じです。仮に要求したらびっくりされるでしょう。ひどい国だと思われ、世界の信用を失うでしょう。

3.前述したように上海FIRでこの空域を通る民間航空機は察知、認識しているので、スクランブルをかけるなど考えられません。1983年にカムチャッカ半島を通過した韓国の民間機がソ連の戦闘機に撃墜されたことがありますが、このときのソ連の仕打ちは世界中の非難を浴び、当時のグロムイコ首相が退陣に追い込まれ、後のソ連崩壊の遠因になりました。もし中国が同じ事をしたら(領空ではないからもっとひどいことですが)、中国は世界中の非難を浴び、崩壊するでしょう。いくら中国が馬鹿でもそれはやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIRによる対応についてよくわかりました。ありがとうございました。なお、FIRの考え方を踏まえれば、韓国の民間機がソ連の戦闘機に撃墜された件は、飛行計画提出云々よりも、現場の勇み足なのだろうと推測するところです。大変な災難ですね。

お礼日時:2013/12/08 22:11

回答No2のご意見が詳しいですが、年間単位で飛行計画が相手国に提出されているというのは、そりゃそうだろう、やってるはずだよねえ。

。。という話ですよね。

では、なぜ、今回に限って、
いの一番に日本の航空会社に報告させてしまったのでしょう?
なぜアメリカは航空会社に報告を要請したのでしょう?
なぜ、中国は自国ですら日本に提出していないものを日本に要求したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尖閣の問題ありで、防空識別圏と領空をあえてごっちゃにしているということですかね。ただ、米軍の訓練空域をどう認識していたのか?で、この部分はややお粗末との印象です。回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/08 22:18

1  一般的には提出を求めません。


 ただしほとんどの場合管制圏、領空に入ることになるので実質的には飛行計画を提出することになります。
2 日本の防空識別圏を通過して、管制圏、領空に入らない航空路を使用することは無いので事実上現状通り。
3 国際協定などで民間機に対する武力攻撃は禁止されています。
 ただし現場の技量未熟、無理解などで攻撃が絶対無いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答にあるFIRの考え方を踏まえれば、韓国の民間機がソ連の戦闘機に撃墜された件は、飛行計画提出云々よりも、現場の勇み足?・暴走?かなと推測するところです。大変な災難ですね。回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!