アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に退職した会社が源泉徴収票を再発行してくれません。

退職した際に源泉徴収票をもらったのですが、誤りがあったので

税務署に電話したら「会社に再発行してもらって下さい」といわれたので

退職した会社に連絡し、再発行をお願いしました。

担当者が了承し、郵送してもらうことになったのですが

3週間経っても送ってきません。担当者に連絡しても

「オーナーに送ってもらうよう伝えてある」というだけで

話が進みません。オーナーは私が退職したことを恨んでおり、わざと

送っていない可能性もあります。

担当者もオーナーもいい加減な人間なので信用できません。

「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出するしか手はないでしょうか?

A 回答 (4件)

源泉徴収票の発行は所得税法で「発行しなければならない」とされております。


義務みたいなものではなく、義務です。

その源泉徴収票が一度は発行されたが誤っていたというなら、正当なものを発行するよう請求するのは権利です。
それに応じないというなら、おっしゃられるように「「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出して、指導してもらいましょう。

実務的には(経験則からです)、同届をすると必ず「会社に請求をしましたか」と尋ねられます。
退職した会社に請求しづらいなどの理由で、直接請求もせずに税務署に届けを出してくるのを牽制するためだと思われます。

「退職後、請求をしたが、未だに発行がされずに困っている」とはっきり伝えることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求はしましたので、はっきり伝えようと思います。

メールでやりとりで証明もできるので。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/07 00:00

>担当者もオーナーもいい加減な人間なので信用できません。


それなら、税務署から指導してもらわなければ動かないでしょう。

>「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出するしか手はないでしょうか?
そのとおりです。
貴方が言っても、発行しないならそれ以外の方法はないでしょう。
ほかに、その会社に源泉徴収票発行を指導することができる機関や人はいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

何で源泉徴収票の発行すらまともに
できないのか腹立たしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:51

>「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出するしか手はないでしょうか?



それでもいいんですが、

その会社に「再交付してくれないなら、税務署に通報するけど」

というような言い方でもいいと思います。

源泉徴収票の発行は会社にとっては義務みたいなものですから、
(そのほうが税務署は楽ができるからですが)
それを果たさないと税務署に睨まれますよ。
というような意味合いを持っています。
一種の脅しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行してくれないと税務署に行くと
既に言ってあります。

それでも発行しないので、本気で
行くとは思っていないのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/06 23:55

>「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出するしか手はないでしょうか?



はい、税務署も忙しくなる時期ですから、早めに相談したほうが良いでしょう。

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。
『源泉徴収票不交付の届出書』(2010/12/06)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pos …

---
『税務署 混雑開始』(2013/01/17)
http://ameblo.jp/hidakamasaki/entry-11452845572. …
『大混雑の確定申告』(2007/03/12)
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに行くようにします。

お礼日時:2013/12/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!