アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳の女性です。
高校を卒業してから、コールセンター(4年)と事務(3年)の仕事をしてきました。
友人もおらず、男性との交際経験も無く結婚する事は一生無理だと考えています。

今年一杯で現在の職場を退職する事になり(契約期間終了の為)、仕事選びに悩んでいます。
年齢的にも正社員を目指せる最後のチャンスだとも感じています。
出来れば正社員で勤務したいと考えていますが、求人数の多いコールセンターでの勤務も考えています。

・28歳でコールセンターで働くのは止めた方がいいでしょうか?
非正規で離職率が高く、厳しい事は承知で頑張りたいと考えています。
コールセンターで長く働いても将来はあるのでしょうか?

・現在親の扶養に入っているのですが、一度親の扶養から抜けると再び親の扶養に入れないというのは本当でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。第三者の意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似たような状況にいたので少し。

長文ですが、お読みいただけると嬉しいです。

テレオペ歴4年…ってすごい事ですよ。

あまり専門知識を使わない種類のテレオペでも、接遇、自己管理能力、単位時間あたりの処理能力、上席や周囲と連携して問題を解決する力、迅速な報連相の習慣、文字入力の速さ等では、かなり優秀な力をお持ちだったはずです。

ただし、他の方の回答を見てもわかるように、世間一般の人や、他の業種の採用担当者は、テレオペを4年か勤める事の凄みを知らないのは勿論、テレオペが何かすら、よく分からないものです。

特に28歳女性なら、今は恋愛や結婚を諦めておいででも、あと数年で産休に入るor退職する可能性があります。産後も復帰しやすい業種が望ましいでしょう。

というわけで、コールセンターの中でも、前よりも待遇が良く、専門性が高く、前よりも「お堅い」職場(法人向けのIT系のサポセン等)はいかがでしょうか。派遣ででも。

コールセンターで4年勤めた経歴をお持ちなら、前よりも良い待遇を狙えるはずです。

専門性の高いテレオペでも、普通のテレオペと同様に、適性の無い新人さんが大勢入っては、すぐに辞めます。なので、経験者は大歓迎されるし、たいてい専門知識についても研修があり、色々教えてもらえます。

皆さん、妊娠出産でブランクがあっても普通に戻ってきますし。

テレオペをしながら専門知識を身に付け、サーバやネットワーク機器を扱えるようになり、電話を取らない業務に移った女性も何人か知っています。

私自身も同様で、簡単だけどキツいITサポセン→難しいけど身体は楽なITサポセンと経て、いまは外資系で情報システムの仕事をしています。

扶養については詳しく知りませんが、たしか一度親の扶養を抜けても戻れたはずです。私も一度親元に戻りましたが、面倒なことは何もなかった気がします。

末筆ですが投稿者様のご多幸をお祈りします。
    • 0

正社員を探した方がいいと思います。

コールセンターは、どうしても正社員が無くてダメだった時に考えれば良いでしょう。
コールセンターとかしか経験がないと、採用される仕事は限られてくるけど、正社員の経験があれば転職の際にも採用されやすいのではないかと思います。
仕事を捜しつつ、事務系の資格などを取って補強して行った方が良いと思います。
また、男性との出会いのチャンスということを考えると、コールセンターは女の園なので、そういう意味でも、後回しの方か良いのでは。
    • 0

求人数が多いということは離職率が多いのでは?

たいてい成功報酬でしょうから、契約取れない人は辞めるんでしょうね。
    • 0

自分自身で一生働いてその収入で生活しようというなら なにか有力な国家資格や技術、特技がないときびしいかと。

28歳ならこれからそれを身に付けても遅くないかと。
コールセンター等は比較的専門的知識、技術がそれほどいるわけでもないので一生仕事には厳しい面が多いと思います。
事務仕事の経験ありPC使えるなら 基本情報処理技術者のような国家資格とり PCにも詳しい事務屋さんということなら 正社員の道もかなりあると思いますが。
    • 0