プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントしようと思い作成中です!

私は20歳、彼は28歳で、彼とは付き合って一ヶ月です。


まずはプレゼントしようと思った理由ですが、
1.彼には、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と言われており(本気のようです。)たとえ付き合って一ヶ月でも「重い」とは思われないと思うから。

2.手編みのマフラーが欲しい、と以前言っていたから。

4.半年後ぐらいから同棲する予定なので、サプライズで手編みのマフラーを作れるチャンスは今年限りでは?と思ったから。


このような理由から作り始めたのですが、本当に喜んでくれるのか不安です、、、


彼はシップス、ナノユニバース、ビームスなどが好きで、細身のパンツにシャツやセーターなどの綺麗めな格好が多いです。

気に入った物しか買わないおしゃれさんなので、気に入ってくれるのか心配です。


また、とても優しい人なので、もしダサいと思っても無理して着けてくれると思います。。。が、無理させたくはないんです(´・ω・`)


そこで質問なのですが、このマフラーどう思いますか?
ダサい、着けたくない、、など、皆さんの正直な意見が知りたいです(>_<)


幅は15センチぐらいで細めで、色は濃いネイビーです。写真よりも色は濃く、写真の下の方の柄の解りづらい部分が1番実物に近いと思います。
最後に裏地を着けてチクチクしないようにするつもりです。

「この手編みのマフラーの評価をお願いします」の質問画像

A 回答 (9件)

初めての編み物かしら?



写真を見ると端の目、少し向うが透けて見えますね。
随分緩い手で編んでいるのかしら?
緩く編むと柔らかい出来上がりで肌触りは気持ちいいですけど
型崩れしたりや引っかかりやすいです。

それから裏地はどうかなぁ。
裏地が付くということはいつでも同じ方向でしか使えません。
普通のニットで裏地は伸縮率も違うし難しいと思います。
暖かさは増すので実用性は高くなりますが異素材は洗濯とか却って面倒じゃないかしら?

なるべくならチクチクする毛糸は使わないほうがいいですよ。
敏感肌ならウール以外の素材のほうが今時は質が高いものもあります。

ネイビーの色はとてもいいと思うし彼の好みに合わせたチョイスはきっと喜ばれることでしょう。
体型にもよりますがマフラーは付けるときに幅が狭くなりますよね。
15cmの幅でも首に巻くときは10cm程度の幅になることでしょう。すると1巡では保温性が悪いので2回3回巻きたいところ。ある程度の長さがないと足りないかも。

彼の好む服を売っているお店へ行って既製品のマフラーを見てみてはどうでしょう?
合わせやすい幅、長さが分かると思います。

手編みのマフラーが欲しいと言うのなら重いなんてことはありませんよ。
あなたの気持ちをきっとうれしく思うはず。
まだクリスマスには時間がありますから素敵なものを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、様々な意見ありがとうございます!

1番細かく話してくれたこの方をベストアンサーに選ばせてもらいましたー(*^^*)

マフラーの幅が細い事と、チクチクする事もあり、また毛糸を買ってやり直そうと思います(´・ω・`)!

早めのクリスマスをするのですが、、、間に合うかな、、、^^;

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 11:22

いいんじゃないの、



プレゼントって人にあげる気持ちが一番大事だと俺は思う。

彼に喜んでもらえたらいいけどね。
    • good
    • 0

手編みのマフラーというのは、憧れの代物ですが、好きでもない人に貰ってもあまり嬉しくない物です。

それをあなたからのプレゼントとして望むという事は、彼はあなたにぞっこんです。何でも平気な気がします。

見た感じ普通だし、ダサくはないですが、地味ですね。
男が自分で買うには地味で結構なのですが、最愛の人から手編みで貰うのだから、ちょっと違いがあった方が面白いと思います。さりげなく別の色でメッセージや柄か絵でも入れたらどうでしょう。毛糸でやるのか、シルクの刺繍とかなのか、私には判りませんが。

ただ、マフラーというのは良く失くし易い物なので(あちこち道端に落ちていたりします。私が今使用している物も拾い物です)、いつか失くしてしまう事もあるでしょうから、その時は許して上げて下さい。

それと、4年後から同棲と言ってますが、その頃は冷める頃なので、結婚するなら(勿論相性が良いのであれば)早いうちにした方が良いです。
    • good
    • 0

「無理して着ける」という程おかしいことはないと思います。

手編みのデザインとしてはまぁ一番無難なところを選べていると思います。色も、メンズファッションでは合わせ易い色だと思います。
自分も気に入ったものしか身に着けられないタチですが、それなら使えそうです。

ただ、彼が「手編みのマフラーが欲しい」と言ってるくらいですから、あまり気に入らなくても身に着ける覚悟はありますよ。もし「気に入らないと意地でも着けたくない」タイプなら、そもそも「手編みが欲しい」なんて言いませんから。「服が欲しい」とすら言わないと思います。市販のものであっても好みは大きく分かれますので。

かなり細めなようなので、長めにして、何重にも巻けるように(せめて3重以上?)した方がいいのではないでしょうか。一巻きくらいだとちょっと貧相な感じになりそうなので・・。その辺はluuuunさんが実際に巻いてみて確認するといいです。
    • good
    • 2

私も欲しいですー。

    • good
    • 0

いいじゃん!すてき。


それに彼が欲しいって言っているなら大丈夫でしょ!
私も相方に作って!作って!って言われて、めんどくさいからヤダーっていいつつも、サプライズでプレゼントしたら大変喜ばれましたよ('∀')
    • good
    • 0

しっかり柄もあみこめていますので、いいと思います。

    • good
    • 0

こんにちは



素敵なマフラーですね。

お色も使いやすいお色で、リクエストがあったのなら
大丈夫だと思います。

後は巻き方ですね。
ボリュームタイプがいいかタイトなタイプがいいかです。

↓ビームスのマフラーです。
このタイプだとどちらにも使えます。

後は実際に彼を見ていないので、服装が判りませんが
おつくりのマフラーは重宝すると思います。


http://www.beamsshopblog.jp/shibuya/28711
    • good
    • 0

なんの問題もないと思います。


ネイビーでこなれたオシャレ感もあるし、必ず喜んでくれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!