プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタの尾の先の方が…
溶けている?
くっついている?
様にみえるのですが、これは尾ぐされ病なのですか?

尾ぐされ病なら「メチレンブルー」で薬浴しようと思います。

又、治るのでしょうか? 進行を止める程度でしょうか?
薬浴を行った場合どの様に治るものなのでしょうか?

色々ありますが宜しくお願い致します。

「ベタについて…尾ぐされ病ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

folmeaと申します。

僭越ながら回答させていただきます。参考にならなかったら申し訳ないです;

ベタの尾びれが尾ぐされ病かもしれないって事ですが、写真ではよく確認できません…。
aketarouさんの質問日から3日程経過しておりますので、もし尾の先に白いもやもやの様なものが付いて来ていたら尾ぐされ病だと思います。そうでなくて、尾びれがくっついて丸まってしまった場合は、フレアリング不足だと思いますので鏡を見せて上げて下さい。
尾の先がただ白くなってしまう場合は水温が低い所為だと何処かのサイトで読んだ事があります。

尾ぐされ病の治療ですが、メチレンブルーは比較的に弱い薬だと聞いた事があります。私も現在水色のトラベタ(♂)を飼っていまして、家に迎えた当初は尾ぐされ病になった事もありました。その時に使ったのはグリーンFリキッドでした。それと併用して塩水浴をしました。
塩分濃度は0.5%~0.7%です。
症状が軽い場合(初期)は塩水浴で治ると言われて言われていますが、薬浴もさせておくと良いでしょう。(念のため)
薬浴中は餌を与えないで下さい。
私の場合は、水温は低めにして様子を見ましたが、3日程で完治しました。念のため2日間は塩分濃度を薄めた(0.3%程)の塩水浴をさせて、段々真水に戻してゆきました。
治ってくると、溶けた部分が再生してきます。白っぽくなって判断に困ると思いますが、もやもやが無くなっているはずですよ。
きちんと薬と塩の分量を守って治療してあげれば治ります!

綺麗な赤色のベタちゃん、どうか元気にしてあげてくださいね!

長文失礼しました。

この回答への補足

大変丁寧な回答ありがとうございました。

現在、「尾の先に白いもやもやの様なもの」が付いていないので尾ぐされ病ではないのかな?と思います。

フレアリング不足かも?と思い昨夜から「鏡作戦」を開始しました。

もう少し様子を診てみます。

補足日時:2013/12/10 09:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フレアリング不足の場合

フレアリングを行った時に
くっついている鰭は…
元に戻る可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/12 17:47

 大分時間を開けてしまい申し訳ないです;


くっ付いた鰭は、完全に丸まってしまった場合は難しいかも知れません。何処かのサイトで物理的に鰭を広げてやると言う事をしていましたよ。
早期だったら暫くフレアリングさせて居れば戻る筈です。(私もそれで治したことあるので)


あと、比較的弱いのはマラカイトグリーンでした;失礼しました;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

症状は、悪くなっていないと思います。

多少良くなっているかも?です。


フレアリングで様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/12/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています