プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスが近づいてきましたね。
お子さんが、サンタクロースの存在の有無を知ったのは、いつ頃でしたか?
サンタクロースが親だと知ったお子さんはどうされていましたか?

小学6年2年の子供がいる、知り合いの家の話しです。

子供逹はクリスマスから1ヶ月位前にサンタさんに普段頑張っている事や欲しいプレゼントを手紙に書き、父親に託すそうです。これは、手紙に書いたらプレゼントを変更できないように、と、品切れの前におもちゃを確保する為だそうです。

そして、両親は子供逹に気付かれないように、おもちゃを買い、筆跡を覚られない様に他の人に書いてもらった手紙のお返事を添え、子供逹に気付かれない所にプレゼントを隠します。

クリスマスイブの夕食後、子供逹はテーブルを玄関に置き、サンタさん用のケーキと牛乳をご苦労様のメッセージと共に置き、更にトナカイの飲み水を洗面器に準備し、玄関の外に置くそうです。

そして、子供逹が寝静まった頃、両親は子供が準備したテーブルにプレゼントを置き、サンタさんの代わりにケーキを食べ、牛乳を飲みリビングに去って行く。

翌朝両親は布団の中から、寝たふりをしつつ子供逹が起きて来るのを待つ…という事を何年も続けていたそうです。

ところが、小学6年の子供にそれとなく、サンタの事を聞くと、サンタなんていない、あれは両親がやっている。とバレていたらしいです。それも何年も前から

両親は子供逹にしてやっているつもりだったのですが、子供はそんな両親に、騙されているふりをしていたという事でした。

小学2年の子供はまだサンタがいると信じている事が救いなのですが、怪しいものですね(笑)。

A 回答 (7件)

私の子供は小学2年生の時に疑ってました。


「お父さん、サンタクロースっているの?」って聞かれました。
すると5年生の姉が「そんなもん、いるはずないでしょう。それはお父さん」
って言いました。
私は「サンタクロースっているよ。クリスマスにプレゼント貰ったら嬉しいでしょう?
子供を喜ばせたい、幸せにしたいと思う気持ちがサンタクロースなんだ。
だからサンタクロースはお父さんの心の中にいるんだよ。
サンタクロースはたった一人ではなく、子供を幸せにしたいと思う気持ちを
持っている人の心の中にいてるので、世界中にたくさんいるんだよ」
って言いました。
だから、私の子供は中学生になっても高校生になってもサンタクロースはいると
信じてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話しですね。


>「子供を喜ばせたい。幸せにしたい…世界中にたくさんいるんだよ」

のくだりはとっても素敵ですね。そんな場面になったら私も使いたいくらいです。

お礼日時:2013/12/09 00:12

子供が小さいときには欲しいものを聞いてこそっと買いに行って枕元に置いていましたが、小学校の低学年になると学校でお兄さん、お姉さんのいるお友達が「サンタはおらへんでー」と言ってたと私に言ってきました。



そのことですっかりバレてしまったのでそれからはプレゼントはなしになりました(笑)

双方のじいじ、ばあばから2つプレゼントをもらえますし、子供もそんなにたくさん欲しいものもなかったのでそのままフェードアウトです(笑)

まあそれもさみしいかな?と思ったのでつるしている靴下の中にお菓子を入れてあげてます。

私自身は小学2年のときに押入れにあるプレゼントを見つけてしまい(包装紙がまさしくクリスマスだったので)、一応知らないふりをしましたが父に「それ、高かったんやで」と言われて決定的になり、でも小学生の間はお互いわかっていながらその習慣は続けていました。

それからお年玉なんですが、双方のじいじ、ばあば達や私の兄弟、主人の兄弟からいただけるので私たち自身からのお年玉をあげてないんです(笑)

でも高校生になってお金を使うことが増えてきて「お金がないー!」とアピールしてきているので、今年からは少しあげようかな?と思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年玉事情まで、お知らせ頂きありがとうございます。

友達からサンタさんがいない事を聞いて、オマケに押し入れのプレゼントを見つけちゃったんですね。
結構皆さんサンタさんがいない事を知っても、子供心で気を使っている方が多いと思いました。

先程の方なんか、友達からサンタさんがいない事ばかりか、子供の作り方まで聞いてしまった方もおられましたが…

親の知らない間に友達からどんな知恵をつけられてるか心配しますよね。

それから、お祖父様方、叔父様方からとお年玉があるとは子供逹も恵まれていますね。
私もお年玉をあげる時、相手の子供が兄弟で歳が離れていたりすると、同じ金額でいいのか、差をつけるのか迷うところですが。

お礼日時:2013/12/07 12:50

そうなんですよね。

私はかなり馬鹿な親で中学生終りまでツリーの下にサンタからのプレゼントを置く、という事を繰り返していました。プレゼントに気がつかない息子に、わざわざ気がつくように促したり。

小学校の間は完全に信じてくれていた気がしますが、中学校の途中頃になると何となく”サンタさんも無理しなくて良いのに”、と言うように。それでもお互いにそんな事を中学校終りまでしていました。互いにわかっていることが薄々わかっていても、やはり親子の情を感じて嬉しいものでした。サンタはいてもいなくてもいいんだ、してくれた人の気持ちなんだって言ってくれて、ようやく直接渡すようになりました。傍目には馬鹿らしく見える事も親子の心が触れ合えたようでしてきてよかったと思えました。今でもいい思い出になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からのご解答ありがとうございます。

やはり親は馬鹿でいいんですよね。
昔から
「馬鹿を見たくば、親を見よ」
っていいますし、子供の為に馬鹿になれない親はもっと馬鹿な気がします。


社会では子供への虐待や家庭内での暴力が新聞を賑わせる世の中、こんな暖かい親子関係もある事を聞くとほっとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 07:44

そうらしいですね。



ず~っと孫にクリスマスが近づくと、プレゼントを送っていたのですが

4年生になって、バレていた事を初めて娘から聞かされました。

今年もまた、気付かぬふりしてサンタさんのプレゼントを送るつもりです。

寒い冬に暖かい騙され愛です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「騙され愛」
ですか、暖かい素敵な言葉ですね。
これから私も使わせていただきます。

今年もお孫さんにはサンタさんからプレゼントが届くのですね。
お気持ちは、きっとお孫さんに伝わっていますよ。お孫さんも大人になられたら「騙され愛」
実践されるのではないですか。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 07:27

この手の疑問や話題はテレビ番組の雑談やマンガのネタとしてもよく扱われるものなので、誰かに教えられなくとも気付きますよ(笑)


アイドルなんかが「私、中学生までサンタさん信じてました!」とか言う発言があったとします。
そして笑いが起こる、、、そりゃ、子供だって気付きますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、まさに親バカですね。子供はサンタクロースがいると思ってると勘違いして演出して…

マセた友達のおしゃべりにメディアの弊害…

子供に踊らされているのは親かもしれませんね

そういえば、その子が、自分の誕生日(親のプレゼント)よりクリスマスの方が、高価なおもちゃが手に入る。なんて言ってました。(笑)

お礼日時:2013/12/07 03:02

今晩は。


回答になっていないかもしれないですが、子供って早い時期から知っていますね。
友達同士で話題になって必ずその中に夢を壊す奴がいるんですね、自分も小学校低学年で真実を知りました。^^
地区の子供会で皆んなが集まってプレゼントをサンタさんから貰う行事が毎年あったんですが、ある年うちのお父ちゃんがサンタさんだったんですね、自分の番になってプレゼントを貰うときに今年はお父ちゃんがサンタ役なのと訊いたら殴られました。^^
大人の心遣いはちゃんと受けてあげなければいけないですね、子供も苦労しているんだと思いますよ。
メリークリスマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は

確かに、親が頑張ってる所をお構い無しに、その夢をぶち壊しにするマセた子供がいますよね。

子供は知ると、自慢気に話しちゃいますし、世知辛いです。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 02:43

うちの子はサンタも子供の作り方も学校の友達から聞き出してきました。



お兄ちゃんがいる子とかが知ってることを教えたがるんですよ。

ばれた後は、クリスマスのお願いごとが直に親に来るようになりました。値上げ要求をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

やはり、横のつながりからの知恵ですよね。

やがて、その子供逹も、子供の作り方とか友達から習ってくるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!