プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
かなり個人的な質問で迷っているのですが宜しくお願いします。

PS3新品120GBをFF13発売の頃(おそらく2010年末)に買いました。
もうすぐ丸3年ですが埃っぽい環境で使用しています。
フリーズもゲームによってはたまにしますが、それ以外今のところ不調はありませんが、
引っ越しを控えており薄型もでてますし買い替えようか迷ってます。
実際PS3の寿命ってこれくらいの年数だと買い替え検討したほういいんでしょうか?

子供の頃中古で買ったPS2は三年以内に壊れ、当時発売したてのPS2の薄型は2005年初めに購入しましたが今も現役です。
ものによって違いがあるのは当たり前なんですが
引っ越しもあるので使い続けるよりは向こうで買った方がいいのかなとも思い迷ってます。

それと、セーブ移動が不安です
確かPS3のセーブってコピーできないソフトあるとか聞いたんですが・・・

向こうに今の本体持って行って買い換えるのが一番いい方法な気もするんですが^^;
皆さんはプラスなどのオンラインストレージ利用されてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分はPS3販売直後の機種60GBを所有しています。

これまで故障は1回ありましたが(メーカー保障期間内だったため、無料修理でした)、今でも現役です。ただしHDDの容量が小さすぎたのでノート用のHDD500GBと交換はしました。1部のゲームでフリーズを起こすのであれば買い換えたほうがいいかもしれません。内部のどこかがおかしくなってきている予兆かもしれません。とくに埃は精密機器にとって悪影響を及ぼすものです。たぶんPS3の排気口をチェックすると埃で詰まっているはずです。こうなるとPS3内部で発生した熱の逃げ場が無くなり、フリーズを起こし易くなります。こうなると掃除しても直りませんので新品に買い換えか修理(有料)になります。
 セーブ移動については手元に120GB以上の外付けHDDがあれば、そこにバックアップを取っておき、新しいPS3でリストア(復元)させれば買い換える前の状態にさせることが可能です。コピーできないのは多分オンライン専用のゲームではないでしょうか?プラスにわざわざ加入する必要はありません。まずはバックアップユーティリティを使って今使用しているPS3のデータのバックアップをとり、新しいPS3でそのデータを復元させるのがベストだと思います。
    • good
    • 2

失礼・・・


https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
こちらです。。

ついでに、、
多分修理品は同一機体とみなされて復元が出来たのだと思います。。
新規購入では転送になるかと・・・
    • good
    • 0

自分もまだ故障の経験無いので、、


間違ってるかもしれませんが・・・・

公式みるかぎり、
バックアップユーティリティではコピー禁止のセーブデータは復元できないとあります。。

コピー禁止のゲームは、プラス会員になるか、
新旧PS3を直接接続して転送作業をするみたいです。
(作業と同時に旧PS3からセーブデータが消されるようです)

http://kakaku.com/item/K0000409705/
下の一覧に詳しく書いてあります。
(コピー禁止は転送のみ復元不可)
    • good
    • 1

個人的には壊れてからでも良いと思います。


買い換えにかかわらず、USBメモリーかPlusにセーブデータのバックアップは
月1くらいでもしておいた方が良いかと思います。
壊れたらすべて消えてしまいますので・・・
わたしは今のところ5年以上持っていますが、埃のせいでファンがうるさくなりやすいですね。

買い換える場合のセーブデータの移動ですが、
持って行けばすべてのセーブデータが移動出来るかと思います。
引越し先でネット開通に時間がかかりそうなら本体を持って行った方が良いですが、
配送時での故障もありえるので、便利ですしPlusの方が良いかと思います。
Plusは今~2月くらいまでキャンペーンで15日間の無料体験があるので
その期間内でセーブデータのコピーも出来るかと思います。

また2月にPS4が出るので、それから1年くらいでPS3のソフト販売数は
大きく減っていくかと思います。
今後発売予定ソフトにいくつ遊びたいものがあるかにもよりますが、
壊れたらPS3を買い換えずにPS4に乗り換えるのもありかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!