アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。
 そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?

私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。

しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。

普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?

そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが

A 回答 (3件)

エスプレッソマシンを使用しているカフェなどのほうがまとまった量もらえるかもしれませんよ

一杯ずつ抽出する喫茶店だとおそらくペーターフィルターと一緒に捨てているので選別が大変かもしれません

カフェのことはよく知りませんが、基本ゴミのはずなので分別しているかどうかが問題かと

雑な回答で申し訳ありませんが、お役に立ちましたか/?_
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エスプレッソを使っているお店を探してみます

喫茶店だとしても、淹れたあとのコーヒーガラは水分をたっぷり吸った状態。

基本生ゴミです。広げて乾燥させればそれなりの消臭効果も期待できますが、そのスペースと手間をかけられる店は少ないでしょうし、やっているにしても目的があってのはず。
    • 0
この回答へのお礼

もしもらえるとしても水分たっぷりのものをイチイチもらうなんて、店としてもすごい迷惑ですね(笑)

コーヒー豆の専門店はたまにありますが、豆がらは全く出ません。

豆がらが出るのは、珈琲をいれる(抽出する)喫茶店の方です。

豆がらの考え方が大豆などと違うように思います。
大豆などでは外側の皮を豆がらといいますが、珈琲雨の場合は
それらがとれた状態で輸入されますので、焙煎してミルにかけて、
ドリップしたのこりをさします。
茶がらと同じような感じで、お茶屋さんに茶がらが出ないのと
同じです。
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店のほうだったんですね
スターバックスなどでは出放題ということなんでしょうか
スターバックスでバイトしますかね(笑)