プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから電話番号とメールアドレスを教えてもらい、登録したら、LINEの友達リストに入ってきました。
メールアドレスを教えてもらったのに、メールではなくいきなりLINEを送ったら失礼になりますか?それとも電話番号を教え、さらに友達自動追加をオンにしていることから、LINEの情報も実質公開していることになるのだからOKでしょうか?
メールよりもLINEの方が親しいイメージってありますか?
ちなみに私も相手も20代です。

私はLINEの方が親しくなれるイメージがあるので、今後もっと親しくなりたいという思いもありLINEを使いたいです。LINEの方が手軽だしスタンプも送れるし既読機能があるというメリットもあります。
ただ、メルアドを教えたのにいきなりLINEだと相手はプライバシーに踏み込まれた気になるでしょうか?それとも今の時代は当たり前のことと感じるでしょうか?
最初にメールを送ってしまうと、その先LINEに切り替えるのは難しいと思い、最初に連絡手段をLINEにしてしまいたいのです。

A 回答 (2件)

#1さんに同意です。

自分であれば、最初はメールで「Lineの友人一覧に出ていたので、次からはそちらで連絡していいですか?もちろん都合もあると思うので無理にとは言いませんけど・・・」と言った感じで連絡してみると思います。

いろいろ考えているようですが、今のメールが送られて来たらあなたはどう感じるでしょうか?
あまり悪いようには取らないでしょうし、あまり深く考えずOKを出すか、どうしても無理なら理由も添えて返信したりするでしょう。
一番リスクなく動ける方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二人アドバイスの通り、まずはメールを送ってみます!LINEの友人一覧に出ていたから…と書くのは良いアイデアですね!いきなりLINEだと何この人?って思われないかなーってのが一番心配だったので、詳しく書いた方がなるほどね、って思ってもらえそうでいいですよね。自分が相手の立場だったら、って考えてみること本当に大事ですよね。リスクなく動ける方法、教えて頂いてありがとうございます。具体的な文の内容まで提示して頂いたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きますが、お二人ともありがとうございました!

初めまして♪

とりあえず1通メールを送りその際にLINEで連絡を取り合いたいと伝えてみてはいかがでしょうか!?あたしはいきなりLINEで来ても何も思わないのですんなり受け入れますが皆が皆そうではないと思うのであたしが質問者様の立場なら提案したみたいな方法をとります(*´ω`*)

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、まずは教えてもらっているのはメルアドなのでそっちに送った方がいいですよね。まさに、すんなり受け入れるかどうか皆が皆そうではないから悩んじゃうんですよね…まずはメール送ってみます!ありがとうございました。