アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。



ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

この回答への補足

回答有り難うございます。
なるほど、Q&Aサイトと言うこともあるのですね...。

修理に掛かる費用も大変に気になっております。
診断結果を元に、WEBで検索した”ベンツ修理専門業者”2社に修理内容と費用を確認してみました。
A社:バランスシャフトの交換が必要になるだろう。エンジンを下ろすので40万以上..。
B社:タイミングチェーンのギア欠けが多いエンジン。過去数台事例有り。現在も全く同じ症状で1台修理中とのこと。メーカーが材質を変えた対策部品を出している等、信憑性の高い話が聞けました。修理代は5,60万円とのこと。!(@o@;)

上記の様な修理になったことを考え、購入店での修理依頼中(代車の空き待ち)です。ただ、ちょうど購入から3ヶ月を経過する時なので、重篤な修理になった場合の補償が微妙ですが..。センサー交換だけであれば補償対象外で、5万円位との話です。
購入店のかかえる工場では、DAS診断のみで8,000円~10,000円とのことで割と高めな印象。(-_-;)
urayoushiさんが「イイ工場」と言って頂いた工場は、地元の輸入車専門工場で、DAS診断のみ4,000円でした。
メルセデスを乗り続けていくためには、イイ工場を探すのが大事ですね。

補足日時:2013/12/08 17:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日、代車の用意ができたとのことで、購入店に預けてきました。
初めての外車に戸惑うばかりで、不安がいっばいです。
問い合わせると、エンジン降ろさないと治らない、40万だ、60万だと、先が恐ろしく感じました。
貴殿のような詳しい方のコメントは何より励みになりますね。有難うございました。また状況報告させていただきます。

お礼日時:2013/12/09 18:26

俗に言うクラセンの故障かと思います。


可能性から言えば、クラセンがダントツです。

ただ、クラセンであれば、診断も結論が早いので
補足を拝見すると
「???はたしてどうなのだろうか???」
と思えてきます。

>詳細は車両を預かって調べなければわからないとのこと

預けてしまえば

「おそらくカムポジションセンサー(通称クラセン)でしょう。全数交換をお勧めしたいと思いますが、いかがでしょうか?」

と返答があるかもしれません。

国産でも多発する故障ですが
メルセデスでも頻発していますので
可能性はかなり高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
本日、代車の用意ができたとのことで、購入店に預けてきました。
クラセンって言うんですか…。
センサー交換で済めば、エンジンを降ろすような大事にはならないですね。不安を解消できてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2013/12/09 18:31

 OBDII DTC 汎用 診断コードです参考に



http://www.jag.co.jp/test_tool/Generic%20Fault%2 …

それで、もしかするとカムシャフトセンサーのエラー信号を出したと思われますが・・・・・センサー交換料金は判りません。もしかすると今のところエンジンストールも発生していないのでしたらECUリセットで解決できるかも??ですねこの場合ECU リセットは出来ればデイーラーで依頼されたほうがよいでしょう費用はベンツは判りませんが、プジョーでは約¥8、000円程度でしたがベンツのECUリセットでも恐らく¥1万円~程度ではないでしょうか?ECUリセット作業時間は20分前後程度でしょう。


BMWのカムシャフトセンサー交換のサイトです

http://z3kantoku.at.webry.info/201212/article_4. …


http://minkara.carview.co.jp/userid/809314/car/0 …

この回答への補足

OBDII DTC 汎用 診断コードですと、DAS診断結果は
P0015 B-カムポジション-進角遅れ過大(バンク1)
P0025 B-カムポジション-進角遅れ過大(バンク2)
に該当するのですね。
EUCのリセットか、センサー交換程度ですめば良いのですが...。
参考情報有り難うございます。

補足日時:2013/12/07 21:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難うございました。
本日、代車の用意ができたとのことで、購入店に預けてきました。
ご指摘の様にコンピュータリセットで済めば良いのですが…。

お礼日時:2013/12/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!