プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年間、隣で仕事をしていた気になる同僚が今月から別チームに異動しました。
仕事中にうとうと寝てたら脇腹をつついて起こしてきたり、グミやミンティア等の共有のお菓子があり、無くなったら最後の1個を食べた人が補充、お菓子のゴミを毎日アミダで捨てる係りを決めたり、仕事で分からない事があるとお互い教え合ったりと毎日楽しく仕事が出来てました。

異動先も同じフロアだけど席が端と端。遠すぎて彼が出勤してるのかも分からない状態です。
お互い奥手なタイプで、時々会えてもお互いよそよそしくなり、何も会話しないまま通り過ぎて後で後悔する始末。何とも思ってない人には普通に話しできるのに。

これまで月に1回くらいのペースでで二人でご飯行ったりグループで飲みに行ったりしましたが、二人で行くときはいつも私から誘ってます。グループで飲みに行くと「付き合っちゃえ」と冷やかされることもありましたが、今年の春に彼女と別れた彼は「今は一人が楽で彼女を作る気になれない」と言ってました。
彼はかなりの面倒臭がりやなのとメール不精でメールのやりとりは用事がある時のみで殆どなし。
感情を表に出すタイプではないので、彼の気持ちが全く分かりません。

異動前に私が資格の試験があり、資格所有してる彼に仕事中ヒマな時間に勉強教えてもらったり、問題を出してもらったりしてました。
合格したらケーキ奢ってくれる約束をしていたのですが、先日無事に合格し、報告メールしたところ、来週どう?って返事が来ました。
その時に告白まではしなくても好きですアピールをしようかとも思うのですが、私の事をただの同僚と思っているのか気になる存在として見てくれているのでしょうか?

長くて分かりにくい文章ではありますが、アドバイス頂けたらと思います。
ちなみに私は35歳、彼は33歳です。

A 回答 (2件)

気持ちが分からない。


⇒貴方に分かるような何かは特に伝えて「いない」。
貴方は既に「分かりたい」んだよ。
その気持ちがある分、
可能なら彼の領域(気持ち)にまで手を伸ばして、
自分にとって分かる何かを見つけたいと思っている。
気になる存在なのは事実だよ。
ただ、
気になる≠直ぐに動かしたい。
貴方は違う。
気になる⇒直ぐに動かしたい。
貴方目線(⇒)で見つめるなら、
当然のように分からない事が多くなるんだよ。
貴方とは半年間の貯金はある。
今後チームが異動しても、
その貯金を足元にした交流は彼も考えている。
でも、
片思いの貴方のように、
関係を繋げようとか、
あの半年の時期のように繋がろうとか。
そういう力んだ彼って基本的にいないんだよ。
貴方との関係は、
貴方と関わるチャンスがあった時、
貴方から連絡が来た時「だけ」考えればいい。
彼はそういうスタンス。
貴方の片思いは、
「だけ」という限定モードじゃないんだよ。
いつでもどこでも、
彼への意識は持ち「続けて」過ごしている。
オンとオフで言えば、オンなんだよ、ずっと。
対して彼は、
貴方とは関わる時「だけ」オンなんだよ。
連絡だって必要性が無いとやらない彼。
彼には「オフ」があるんだよ。
仮に付き合っている彼女がいても「オフ」がある人。
常に付き合い続けているんだという「オン」の意識では無くて。
会えた時、遊べた時だけオンで、
意識をしない時間、お互いにそれぞれの時間(オフ)があっても良い。
彼はそういう人だよ?
貴方への意識の細かい部分は分からない。
好意と呼べるものもあるのかもしれない。
でも、
それを直ぐに交際目線で栄養を与えていく必要性を感じていない彼。
好意は好意で「そのまま」で構わないのが彼。
しかも、
いつでも好意を感じられる必要も無い。
それが彼の本質。
貴方とは、
関われた時にそれなりに親密に仲良く出来たらそれで良い。
その為に分かち合う手頃サイズの好意があればそれで良い。
どう思っているの?(思われているの?)
お互いに測り合うような部分は特に必要としていない。
必要としていないからこそ、
貴方から見えても分からないんだよ。
今の貴方は少し極端。
「ただ」の友達か、それとも好意があるのか?
極端な二択。
どちらでも無い、中間に近いのが彼。
貴方は、
周りに付き合っちゃえと煽られた過去とか、
どうしてもアドバンテージ目線で関係を「見たい」気持ちがある。
もっと言えば、
今まで普通に得られた距離感が無くなった(異動)。
その分、
違う形で補いたい、離れていく事を避けたい。
少し焦りもあるんだよね?
元々奥手で不器用な自分がいるから。
改めて深呼吸してみたら?
お互いに良い歳なんだよ。
好意は好意で認められる。
ただ、
「だから」直ぐに動かす必要があるものなのか?
貴方はそう「したい」と思っていても、
受け止める相手あってこそだからね?
自分の設定を先に伝えて(済ませて)しまえば、
その時点でアドバンテージが得られる訳でも無い。
その時その時の自分たちとして、
お互いの心地良く分かち合える「適量」があるんだよ。
彼は、
余り周りに分かるように自分を見せない。
それは、
彼の中には「適量」意識があるからなんだよ?
自分のペース、自分のスタイルは崩したくない。
自分が偏ってしまう事への怖さや不安がある人。
貴方もそうなんだよ。
だからこそ、
意識をしているからといって、
極端に偏った目線で彼を見つめ過ぎない事。
脈診断をするのは自由だけれど。
あるからどうなのか?
無いと判断したら何かが変わるのか?
貴方にも心のゆとりは必要だよ?
考え過ぎて動けなくなる自分を知っているから「こそ」、
今のような自分を「ほぐす」事が貴方には必要なんだよ。
彼は貴方の約束を覚えていてくれた。
それ自体を素直に喜べる貴方を大切に。
少し大げさ目で構わないから、
○○さんのお・か・げで合格出来たんだ、と。
満面の笑みでそう伝えるんだよ。
こうしてお祝いしてもらえる事を励みにして、
私は頑張れたんだ、と。
勿論そこに好意も含まれているから頑張れたんだけれど。
彼にとっても嬉しいんじゃないの?
貴方にとって自分という存在が「活きて」いるならね?
応援して良かったな♪
彼もそう思えるように、
余り色々用意しないで彼と向き合うんだよ。
改めて、
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。危うく暴走することろでした。
毎日会えていたのに会えなくなったさみしさと焦りがあるのは事実です。
回答者さまは恐ろしいほど彼の性格を見破っています。

少し大げさに感謝とお礼をして今まで通りの自分でいたいと思います。

お礼日時:2013/12/07 22:06

食事などに誘っても断らないし、お互いにちょっかいを出し合う中ならば、脈が無いということはないと思います!



アプローチがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脈がないということはないとコメント頂けてホッとしました。
頑張って楽しんできます。

お礼日時:2013/12/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!